• ベストアンサー

風邪ひいたらお風呂だめ??

タイトルどおりですが、風邪かな?とおもうくらいの状態のときって、お風呂入ってもいいんですかね?自分的には入りたいのですが・・・でもお風呂は入らないで、寝たほうがいい とよく聞きますが・・・いっつも迷います。どなたか教えてください。お願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanko0706
回答No.5

前の方も書いておられますが、高熱でもない限り、入って大丈夫ですよ。むしろ、この季節の風邪のウイルスは、高温・湿度に弱く、低温・乾燥を好みますので、入浴は風邪に有効に作用してくれます。 ただし、くれぐれも湯冷めには気をつけてくださいね。シャワーはなかなか芯まで温まれないので、湯船につかりましょう。でも、長湯は、特に熱がある時なんかは禁物です。 ひとつおまけに、入浴をしつつ風邪をやっつける、とっておきの方法をお教えしておきます。 精油(アロマオイル)のティートリーを、湯船に数滴(5滴ほど。多くても10滴まで)たらします。あとは、よくかき混ぜて浸かるだけ♪ ティートリーは、ウイルス・細菌・真菌に対して殺菌作用があり、同時に、白血球を活性化し、身体の免疫力も高めてくれるという優れものです。 私も加湿器にたらしたりと、かなりお世話になっています。 もしよろしければ、試してみてくださいね^^ 一応、参考URL貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.coco-essentiel.jp/in_frame2.html
laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!アロマオイルとても参考になりました^-^ティートリー・・どんな香りなのかな??今度是非試してみたいです。ほかにもいろいろ香りの作用が載っていて、嬉しかったですーー

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

年齢や風呂の環境、疲労度・ストレス状態や過去の病歴などにもよります。 蛇足:「成人前でまだ成長期の場合は、体が小さいのでエネルギーの予備も少ないし、ホルモン関係も体内環境も熱放散係数も大人とは違うので担当の小児科医に必ず毎回確認しましょう。」 で、現在それほど疲れていない、ストレスもそれほど無い(感じる感じないでは無く)、 風呂の環境が現代のマンションの様に冷えない構造に成っているなら、疲れが出ない程度に入るのなら良いでしょう。 つまり、大人の場合は1行目を考えて入れば大丈夫です。 風呂に入った場合と入らなかった場合の風邪症候群のその後の経過のレポートでは大差なしと成っていました。 尚、風呂の後に冷えない様に出来るなら(そういう風呂及び家の環境なら)、湯船に浸かるよりはシャワーの方が体力温存の点からもお勧めです。

laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!  風呂に入った場合と入らなかった場合の風邪症候群のその後の経過のレポートでは大差なし<そうなんですねーー!そういうことを聞くと心強くなってきました!湯冷めと体力温存が大切なようですね。専門的回答ありがとうございました^^

• gondog
回答No.4

高い熱が出ていない限り入って良いそうです。ただし長風呂は脱水症状と疲れますので辞めておきましょう。暖かいうちに早く床についた方が良いでしょう。昔は風邪引きでお風呂に入ってはいけない理由は外風呂が多く湯冷めしやすく室内も今と違ってすきま風など暖かく出来ないことなどの理由だそうです。

laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございました!入っていいんですねー!よかった・・・長風呂と湯冷めに気をつけて、お風呂をうまく活用します!やっぱり冬は入りたいですよねー

noname#9514
noname#9514
回答No.3

自分も、高熱でも出していない限り、入りますね。 昔は風邪を引いたら入浴は駄目、なんて言っていたみたいですが、特に根拠は無いみたいですよ。 体を冷やさないよう気をつければ、問題ないと思います。

laundry162
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!根拠はないんですね・・周りが結構お風呂反対派が多いので、これで安心して(?)お風呂に入れます!冷やさないように、が大切ですね

noname#10657
noname#10657
回答No.2

入ってはダメな理由は「疲れる」からだそうです。 でも、私は経験上、それくらい関係ないものと思って、風呂入ってさっぱりして、ほかほかの布団に寝ます。 しっかり汗かいて・・・。これで、いままでうまくやってきました。 ちなみに、外国では「熱の出た子供」は、氷風呂につからせて、体温奪っていました。それが、いいという文化でした。ところが変わればぜんぜん違いますね。

laundry162
質問者

お礼

遅くなりました・・・回答ありがとうございました! 水風呂!!!考えただけで、風邪ひきそうですね・・お風呂って疲れるんですね。これからは長風呂に気をつけて、入ります^-^

回答No.1

私はいつも関係なく入ります。風呂に入って湯冷めしないうちに寝ます。微熱の時なんかは特に風呂に入って適度に汗を流すといいらしいです。しっかりと水分もとってくださいね。

laundry162
質問者

お礼

遅くなりました・・・回答ありがとうございます!湯冷めしないうちにというのが、大切なようですね^-^これからは安心して(?)お風呂に入れます。水分も大切ですね