印鑑を失くしてしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、印鑑を失くしました。公園で友達と話している最中にタバコケースから印鑑を取り出し、ベンチに置き忘れてしまったようです。身分証明書などは入っていないため、情報が漏れる心配はありませんが、悪用されないか心配です。どのように対処すべきでしょうか。
  • 印鑑を失くしました。友達と公園で話している最中に印鑑を取り出し、ベンチに置き忘れたようです。タバコケースには身分証明書などの個人情報は入っていないため、情報漏洩の心配はありませんが、悪用されないか心配です。どうすれば安心できるでしょうか。
  • 印鑑をなくしてしまいました。友人と公園で話している最中に印鑑を取り出し、ベンチに置き忘れたようです。身分証明書などの個人情報は入っていないため、情報漏洩のリスクはありませんが、悪用されないか心配です。適切な対処方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

印鑑を失くしてしまいました…

初めてここに質問させていただきます。 大変申し訳ございませんが、アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 実は、一昨日、印鑑を失くしてしまいました。 一昨日の夜、近所で偶然友達に会い、久しぶりだった事もあり、近くの公園で少し話しました。 その次の日、かばんの中を見ると印鑑を入れたタバコケースがなかったのです。 おそらく公園で友達と話しているとき、かばんの中から取り出し、ベンチに置き忘れたんだと思います。 慌てて見に行ったのですが、既になく、近所の交番にも聞きにいきましたが、届いていないとの事でした… タバコケースには、身分証明になるものなど一切入っておらす、それだけでは私のフルネームさえもわからない状態です。 その印鑑も、重要なものには使っておらず、認印として使っているものです。 タバコケースに印鑑を入れるなんて、軽率だったと反省しています。 しかし、悪用されないかと不安でたまりません。 大変申し訳ございませんが、悪用される可能性や、アドバイス等ございましたら、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10657
noname#10657
回答No.3

なにに対して心配されているのか不思議です。 単に、認印であれば、そこらじゅうの文具店に「いっぱい」売っています。そこで買えばどんな人の印鑑だって手に入ります。よって、ぜんぜん心配はいりません。 実印や銀行印であれば、心配はわかりますが・・・。

ri-ko327
質問者

お礼

そうですよね。 初めてのことで、慌ててしまいました。 すいませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

姓名だけの印鑑でフルネームが判らず、住所も判らなければ悪用する方法がありません。

ri-ko327
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

銀行印や実印として使われてないのなら、そんなに気にされることはないと思います。 最近は100円ショップに行けば、印鑑は簡単に手に入りますから、拾った印鑑を悪用する以前に、悪用しようと思う人は100円ショップで買うのではないでしょうか。

ri-ko327
質問者

お礼

そういえば、最近は100円ショップにも印鑑売っていますね。 すいません、大学入学するときに母にもらったもので、慌てふためいてしまいました。 安心しました。 ありがとうございました。