• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古車購入の手続きについて(至急)

  • 質問No.2288785
  • 閲覧数892
  • ありがとう数11
  • 回答数10

お礼率 80% (8/10)

みなさん、教えてください

このたび中古車を購入することになり本日、契約に行きました。
契約書には認印で良いとの事でしたので、押印したのですが、お店の方が「お支払いは、現金ですか?」と聞いてきたので「はい」と答えました。
すると、委任状と云うのを渡され、私名義で車検を取るので印鑑証明を取って、印を押してきてくださいといわれました。(印だけを押して、名前、住所は書かなくても良いと言われました。)←ここが、怪しい。
さらに、車庫証明を取らなければならないとの事
私は、借家に住んでいるのですが大家さんの同意がなければならないので、大家さんからはんこをもらわなければならないと言われました。

今まで、何台か車は買ってきましたが、こんなことを言われたのは初めてです。
新車(現金買い)も、中古車(ローン)も買ったことありますが、印鑑証明や委任状、大家さんの同意書等は用意したことがありません。
なんか、書類が悪用されたら大変なので(大家さんにまで迷惑がかかったら申し訳ありません)皆さんの意見をお聞かせください。
来週の月曜日に書類を持ってくるように言われているので、なるべく早く回答いただければと思います
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

ごくごく一般的ですよ。

keroponnさんが自分で陸運局にいって登録
するなら委任状はいりません。でも第3者に
お願いするので委任状が必要なんです。

委任状は間違いなくkeroponnさんが書きま
した!の証明のために印鑑証明を添付しま
す。

もし委任状が必要ないと誰かがkeroponnさん
の名前で車登録しちゃって犯罪なんかに使わ
れちゃいますよ。
委任状が偽造されたものじゃない!との証明
で実印+印鑑証明書が必要なんです。

借家に住んでいても駐車場がkeroponnさんの
土地なら大家の同意書は必要ありません。
他人の土地だから大屋の同書が必要なんです。
間違いなくkeroponnさんに貸してるよ!みた
いな同意書です。

問題は委任状を白紙で出したとしても悪用は
できませんよ。委任状は書類とともに陸運局に
渡しますからね。委任状がないとkeroponnさん
名義で車検通すことができません。
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

とてもわかりやすい説明ありがとうございました

委任状を白紙で出しても悪用は出来ないと言うことなのでとにかく安心しました

最後に、皆さんとても親切で、丁寧な回答ありがとうございました。
これで、心おきなく(笑、車を購入することが出来そうです
皆さんにポイントをあげたいたいのですが、限られているようなので、申し訳ありませんがこれからゆっくり考えたいとおもいます

本当に皆さんありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 13:12

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (11/41)

あんのー、8の方
その人の印鑑が押してある所へ他人の住所や名前を書いても意味ないんだけど・・・
つまりどっちみち業者もその人の名前と住所を書くしかないんだけど・・・
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (18/169)

今まで何台か車を買ったことがあるようですが軽自動車では??普通車の場合で現金登録の場合上記のとおりで間違いありません、しいて言えば白紙委任状の件ですが委任できる行為が登録関係だけなので問題ないですが気になるようでしたら名前住所はご自分で印鑑証明どおりに記入してください、住所などを省略して書かれて訂正云々という方もいますが委任状や譲渡証など陸運に出す書類は訂正印があれば間違えてもOKです、訂正できないのは車庫証明だけです。
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

>気になるようでしたら名前住所はご自分で印鑑証明どおりに記入してください

そうしたいと思います。
わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 13:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (32/62)

若干補足です。

お客様が委任状を自分で記入する・・という事に対しての、具体的な「車屋から見てのリスク」を少しだけ。

今回の流れは特に怪しい部分はないでしょう。
所有者&使用者がご本人であれば、必ず必要な書類です。
一台購入するのに印鑑証明や委任状が2通以上必要・・とかなったら、かなり怪しいですけども。

ちなみに普通車を売却(下取り)して、そこで車を買ったという場合には、印鑑証明・委任状は2セット必要になります。更に売却に関しては、「譲渡証」にも実印を押す必要があります。

「どうして委任状には無記入でハンコだけ押すのか?」ですが・・
お客様に氏名や住所までしっかりと書いてもらっても、本当は問題はないんです。

ただ陸自(陸運事務所:ナンバーをもらえる所)はお役所仕事ですし、少しでも怪しい部分があれば名義変更は不可(却下)になってしまうのです。

名前を間違える方はまずいないと思います。
良くあるのが例えばお客様が委任状に記載した住所が○町1-2-3で、印鑑証明の正式登録住所が○町1の2の3番地であった場合、不備書類扱いになり名義変更はできません。

かなりの台数を名義変更しましたので、顔?になってる担当者ならお願いすれば訂正OKかもですが、私は訂正まで持ち込んだ経験はございません。
目撃例ですと、キツイ陸自などは行政書士の免許が無い限り訂正印は理由に関係なくNGなところもありました。その営業マンは泣きを入れてましたね。結局その委任状は全く効力が無いという事です。

そうなると又忙しいお客様と連絡を取り、「お客様もう一枚委任状に、今度はハンコだけついてもらえますか?」になります。
こうなると非常~にお客様に不信感を与える事になります。
名変後即納車ならば、お約束した納車日も確実に遅れます。
良い事ひとつもございません。

ですので通常は委任状にケシゴムで消せるように鉛筆で○印を書き、「ココに実印でハンコだけついて下さい」という形になります。

私ならお客様に念の為上記理由をお話しした上で、必要書類の説明をしますね。典型的な営業マンの言葉がちょっと足りなかったパターンですね。

長文失礼致しました。
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

詳しい説明とても参考になりました

ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 12:58
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (26/87)

だいじょうぶ、普通ですよw。
それらの書類は別に個人で名義変更をする時でも要るものですし、委任状は本人ではなく代理人が手続きする時は必ず要ります。つまり業者から買う時はだいたい手続きは自分でしませんから要ります。
車庫証明では、借家の大家さんの同意というより駐車場が他人のものの場合に「その土地所有者の同意」(マンションとかだと管理組合の同意など)がいるという事ですね(勝手に他人の土地で車庫証明を取ったらまずいですから)。

ハンコだけ押してと言うのも中古車やさんではよくあります。鉛筆でマルして名前とハンコだけというのもあります。これは相手はお役所(陸運と車庫証明は警察署)ですから、ちょっと書き方がまずいと「ここダメ」とつっかえされると面倒だからですね。今はそんな杓子定規なお役所仕事は少ないと思いますが、それでも何回もお客と役所の間を往復してると商売になりません。お客だって何もわからない若者から年配の方までいますから、昔からの慣習で大事をとってハンコだけと言う業者がほとんどだと思います。

私は逆に印鑑証明や委任状、駐車場を借りてる場合に土地所有者の同意書が要らなかった事がないので、今までどういうところで買ってたかのほうが興味がありますねw。
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

>ハンコだけ押してと言うのも中古車やさんではよくあります。鉛筆でマルして名前とハンコだけというのもあります。

まさに、その通り言われましたが、よくある事なんですね
安心しました

>今までどういうところで買ってたかのほうが興味がありますねw。

普通の?お店で買っていたんですが・・・・・(笑
投稿日時:2006/07/21 12:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (145/660)

まったく通常の手続きですね。
問題ありません。
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

どうやら、その様です

ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 12:52
  • 回答No.4
#1です。
そーなんですか、ローンだと実印いらないんですか!
ローンで車買ったことないから知りませんでした。
怪しいところでかったようなことをいってすみませんでした。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (53/103)

読む限り、軽自動車ではなさそうなので、普通車(登録車)として書きます。
自動車の所有者になるには印鑑証明書と実印が必要になります。
所有者、使用者とも貴殿になるということだと思われます。

多分、今までの車は所有者がディーラーだったりしたのでしょう。ローンの場合、所有者はあディーラーもしくはローン会社だと思います。
この場合、実印が必要なのはディーラーやローン会社であり、使用者には実印は必要ないですから、必要なかったのです。
現金一括でも、後払いの場合、代金を回収できなかった時の用心の為にディーラー所有にすることも多いですね。

委任状に名前や住所を書かなくても良いというのは、書類の記入方法などを間違ったりして、その委任状が通らなくなるのを嫌うからでしょう。
慣れていないと意外と記入ミスが多かったりします。
そのたびに訂正印を押すのも、それはそれで面倒ですから・・・

車庫証明ですが、自動車の登録時には必ず必要です(軽自動車を除く)。
大家さんの印鑑が必要なのは車庫証明書の申請用紙ですね。その用紙に印鑑を貰うだけなら悪用される危険性は低いでしょう。

どうしても心配なら、車庫証明は用紙を入手して自分で手続きを行い、委任状も押印するだけの状態まで作ってもらったものに押印すれば大丈夫じゃないでしょうか。

自動車の登録手続きとしては、特に不審な要求ではないと思いますけどね。
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

先日、妻の車を正規ディーラーから買いましたが、印鑑証明の提示を求められなかったので不安でした。
もしかしたら妻の車の所有者がディーラーってこともあり得るんでしょうか?(怖
車検証で確認できるんですよね・・・
見てみます
投稿日時:2006/07/21 12:51
  • 回答No.2
ご指摘の点は中古車を買う場合は普通のことです。
どこも怪しいところはありません。

どこの販売店で買っても同じ手順を踏みますので,もし信用できないのであれば,自分で書類を書くことを申し出られたら良いと思います。
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

>どこも怪しいところはありません。
との事ですが、そうみたいですね(笑 
ただ単に私の常識不足だった様です

ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 12:47
  • 回答No.1
車買うのには普通印鑑証明と実印が必要ですよ?
車庫に使用するよていの土地が借地(アパートの場合など)では、土地の所有者の委任状が必要というのも常識です。
本来はこの辺の手続きは自分でやるのですが、大体の自動車ディーラーは客の便宜を図るためこの辺の手続きを代行してくれます(すごいところでは実印を預かってくれます、ホントはいけないが)。
確かに、白紙契約書に実印を押すのは危険ですが、その辺は自動車ディーラーの信用によるでしょう。
それにしても、いままでいったいどういうところで車を買ってこられたのか不思議です・・・。(^^;
お礼コメント
keroponn

お礼率 80% (8/10)

早速の回答ありがとうございます。
自動車屋さんは、友人の紹介なので、取引は初めてですのでまるっきり信用も出来ない状態です(かなり疑りぶかいのか!?)
いままでは、正規ディーラーからも車を買ったことがあるのですが印鑑証明を用意したことが無かったので、不安になったところです
しかし、大丈夫そうですね
安心です

ありがとうございました
投稿日時:2006/07/21 12:44
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ