• 締切済み

中古車購入 納車されず

父が先日中古車を購入したのですが、期日になっても納車されず、事務所が無くなり連絡がつかなくなりました。 お金はまだ支払った訳ではないのですが、契約のとき車庫登録のためだと実印を押したそうです。印鑑登録の無効を検討しているのですが、契約から既に一ヶ月ほど経過しています。 押印は本人がして印鑑を預けた訳でもなく、気にしすぎなのかもしれませんが、どうにも不気味で仕方ありません。 実印の悪用の事例にはどんなものがあるのでしょうか。また、今後したほうが良い対処などがあれば是非教えてください。 表記の曖昧な所もあり分かりづらいと思いますが、皆様のご意見伺わせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 多分大丈夫だと思いますが、念のため管轄の陸運局に行きお父様名義で登録された車がないか確認した方が良いかもしれませんね。 でもお金を払ってなくて良かったですね。

回答No.1

今の世の中、何がおこるか分かりません。 出来る対策はとっておきましょう。 まず警察へ被害届を出しましょう。 未納車も含め、印鑑(車庫証明??)の事も相談しておきましょう。 実印は、本人が認めたという証なので何かに使われ請求がきても否定するのは困難です。 印鑑の変更を踏まえ。 まず、身近なはんこ屋さんに聞いてみると何か情報を持ってるかもしれませんし、各市町村の役場には大抵、消費者相談窓口があるので相談してみましょう。

関連するQ&A

  • 中古車購入後納車までの日数

    輸入車の中古車を始めて購入したのですが、登録に必要な書類(車庫証、印鑑証明など)を購入したお店に渡してから車が納車されるまでの日数は何日くらいなのでしょうか?また輸入車と国産車では納車までの期間も違うのでしょうか?

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 実印(印鑑登録について)

    お世話になります。お手数ですが、下記ご教示頂けないでしょうか。 <現状> ・この度、不動産売買契約予定。 ・現状実印を持っておらず、印鑑登録するべきか。今後司法書士とのやり取りで、実印が必須になると理解しており、早めに作っておこうと考えております。 <質問> (1)不動産売買契約をする際の押印は、一般的に実印が望ましいでしょうか?営業担当からは認印でも問題無いと言われておりますが、各種ネットを見ても実印が一般的と言われており、どうなのか知りたいです。 (2)実印を押す場合、契約日に印鑑証明書も持参する形でしょうか? (3)印鑑登録前提のハンコでの押印は無効でしょうか?  (押印したハンコで、あとで印鑑登録するイメージです) よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入時の書類上の住所

    おはようございます。いよいよ中古車購入が迫っておるのですが、 車庫証明をとったときの自分の住所は、住民票のものと少し違うことに 気がつきました。それは団地の「C-201号」という風な表記で住民票を 登録していることに対し、車庫証明は「C棟201号」としてしまった ことです。まだ実印の登録はしておらず、印鑑登録時に「C棟201号」とすれば 問題はないのかなと思っておりますが、確かディーラーは住民票も 提出してくれといっていた気がします。その中古車は車検が切れており 抹消登録されたものです。名義変更には住民票がいると聞きましたが、 このような状態で 1.車庫証明の住所と住民票がやや違うことで問題はあるか? 2.印鑑登録は、どちらの住所でするべきか? 3.ディーラーが必要とする住民票は、何のためのものか? 4.今回、印鑑証明と車庫証明をどう表記にしたとして、住民票が   違う表記になっているときに将来考えられる問題は何か? について、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古車屋で軽自動車を購入

    よろしくお願いします。 購入店:同一地区内の中古車屋 購入車:軽自動車(4ナンバー貨物) 車検残:今夏7月まで 下取り:3000ccのスポーツカー 支払い:現段階で双方の収受なし 「名義変更と納車の準備をするので        以下のモノをご準備下さい」 と言われました。 ・委任状(実印押印+捨て印) ・譲渡証明書(実印押印+捨て印) ・印鑑証明書 (1)委任状や譲渡証明書に実印の押印が必要なのでしょうか? (2)委任状や譲渡証明書に捨て印の押印が必要なのでしょうか? (3)印鑑証明書は下取りの車のために必要なのでしょうか? また、見積もり書には以下の料金が掲載されています。 ・自賠責保険料10010円 ・リサイクル料8440円 ・登録費用28000円 ・点検整備費用18000円 上記料金は適正でしょうか? 以上、至らぬ記述もあると思いますが ご回答をよろしくお願いします。 (4)自賠責料金とリサイクル料金は適正か? 以上、ご回答をよろしくお願いします。

  • 印鑑証明の謎・・・教えて下さい!

    契約書を作成するにあたって謎がでてきました。 相手方に実印を押印してもらい、 印鑑証明書を添付していただく予定ですが、 あれっ?と思う疑問がでてきました。 例えば、今日実印を登録し、印鑑証明書を上げたとします。 で、仮に明日、別の印鑑に登録し直したとします。 で、あさって契約の際、最初に登録したハンコを押印し(その段階では実印ではない) その印鑑証明を差し出された場合、どうなるのでしょうか? その段階では実印ではないので契約上、効力はもたないのでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか?

    中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか? ディーラーで中古車を契約し、あと1週間ぐらいで納車です。 車庫証明の手続きや登録の手続きはディーラーに任せました。 また、車検を受けてからの納車です。 納車時に受け取る書類は、 ・車検証 ・自賠責保険証明書 ・自動車税納税書 以外に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車売買について

    中古車の下取りと、中古車の購入をする際、販売店から下記のものを実印を押印後、提出してくださいと言われましたた。 『委任状』3通 『印鑑証明』3通 『譲渡証明』2通 これらはあまり知識のない私の考えでは、各書類ともそれぞれ1通づつ少なくてもよいのではと思うのですが、違うのでしょうか? もし、余分に書類を提出して、悪用されないかと心配です。 また、譲渡証明書には捨印押印欄がないのですが、押すように指示がありました。これも普通のことでしょうか? 実印を押すということの重大さで、とても気になってしまうのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車納車日まで、車を借りれますか?

    約3ヶ月前、新車を契約しました。契約時では1ヶ月以内に納車が可能とのことでした。 至急、必要な資料が欲しいとのことだったので印鑑証明・住民票などの資料を渡しています。 また、駐車場を持っていなかったため急いで駐車場を契約し、車庫証明の手続代行をお願いしました。 しかし納車予定日から約3ヶ月経過していますが、未だに納車日が決まっていません。 近々、仕事の都合により車出勤をしなければならず車が必要です。 納車されるまでの間ディーラーから車(代車)を借りることは可能でしょうか?

  • 就職時の身元保証人に

    就職時の身元保証人について質問させてください 父が地方のタクシー会社に就職することになり、身元保証人になるようお願いされています。 就職に当たって会社から「印鑑登録証明書」の提出と身元保証書への実印の押印が求められています。 身元保証人が必要なのは分かるのですが、印鑑登録証と実印というのが本当に必要なのか、三文判ではだめなのか疑問です。 これは妥当なのでしょうか、また、実印の押印と登録証明書でなにか詐欺や悪用などされないかも不安です。 よろしくお願いします。