• 締切済み

キャッシュカード紛失!やるべきことは?

いつもお世話になっております。 さきほど、郵便貯金のキャッシュカードを紛失してしまいました。 家で鞄に入れて出かけ、近所の郵便局で使おうと思ったらありませんでした。 家から郵便局まで5分くらいなのに、その間で落とした・・・? そもそも家の中で鞄に入れてなかった・・・? とりあえず考えていても仕方ないので、郵便局の紛失センターには電話しました。 あと、やるべきことはなんでしょうか? 交番にも行ったほうがいいでしょうか? 一応、 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kisystem/PutAgreementInfo.do ここで落し物の登録はしたのですが。 紛失から連絡まで30分間もないと思いますが、 その間に悪用されていたらと思うと気が気でありません。 親のお金が入っている口座なのです。

noname#61395

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.2

紛失後「紛失センター」に電話して手続きした時点でカードの利用は停止されます。 発見したらちゃんと発見連絡をしておきましょうね。 しないで利用すると利用時点で最悪警察が飛んできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きは完了したのですが、 手続きする前に悪用されていないか心配です。 通帳は親が持っているので残高確認がこちらではできないのです。 明日親に残高確認して貰うように頼んでみます。 発見したら連絡ですね。分かりました。

• mat983
回答No.1

交番に行ってください。 なお、そう簡単に暗証番号は分かりません。 また紛失センターに連絡すれば止まるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも近くの交番に行ってみます。 紛失センターに連絡する前に悪用されていなければいいのですが・・・。 悪い人に拾われていないか心配です。