• 締切済み

キャッシュカード紛失!やるべきことは?

いつもお世話になっております。 さきほど、郵便貯金のキャッシュカードを紛失してしまいました。 家で鞄に入れて出かけ、近所の郵便局で使おうと思ったらありませんでした。 家から郵便局まで5分くらいなのに、その間で落とした・・・? そもそも家の中で鞄に入れてなかった・・・? とりあえず考えていても仕方ないので、郵便局の紛失センターには電話しました。 あと、やるべきことはなんでしょうか? 交番にも行ったほうがいいでしょうか? 一応、 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kisystem/PutAgreementInfo.do ここで落し物の登録はしたのですが。 紛失から連絡まで30分間もないと思いますが、 その間に悪用されていたらと思うと気が気でありません。 親のお金が入っている口座なのです。

noname#61395
noname#61395

みんなの回答

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

紛失後「紛失センター」に電話して手続きした時点でカードの利用は停止されます。 発見したらちゃんと発見連絡をしておきましょうね。 しないで利用すると利用時点で最悪警察が飛んできます。

noname#61395
質問者

お礼

ありがとうございます。 手続きは完了したのですが、 手続きする前に悪用されていないか心配です。 通帳は親が持っているので残高確認がこちらではできないのです。 明日親に残高確認して貰うように頼んでみます。 発見したら連絡ですね。分かりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

交番に行ってください。 なお、そう簡単に暗証番号は分かりません。 また紛失センターに連絡すれば止まるはずです。

noname#61395
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも近くの交番に行ってみます。 紛失センターに連絡する前に悪用されていなければいいのですが・・・。 悪い人に拾われていないか心配です。

関連するQ&A

  • キャッシュカードの紛失・・・

    財布を紛失しました。 中には、現金,キャッシュカード,学生証等が入っていました。 どこで紛失したのかわかりません。 昨日の夜に、家で鞄から財布を出してその辺に適当に置いてしまったのか? 今日、バイトからの行き帰りの間に紛失したのか? 今日財布を持って出かけたのかもわからないのです。 家の思い当たるところは探しましたが、見つかりませんでした。 明日、カードをとめてもらおうと思ってるんですが・・・ バイトの給料日が15日なんです。 その紛失したカードの口座が振込み指定の口座なんですが、とめているとなれば、給料はどうなるのでしょう?

  • キャッシュカードの紛失、発見

    キャッシュカードを紛失し、すぐに見つかったのですが(自分がATMに置き忘れていました…)、ATMに置き去りになったままの間(たぶん30~50分くらい)に他人に情報を盗まれ、今後悪用される可能性はありますか?会社内のATMなので、会社の人しか使わないのですが、なんとなく心配です。 残高を確認したところ今のところは無事です。 念のため暗証番号だけ変更をしておきました。 銀行へ電話をしましたが、今はキャッシュカードが 手元にあるので自動音声のフリーダイアルを案内されてしまいました。そこでは入出金を確認しただけです。   どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 郵便局の通帳を紛失しました・・

    先日の月曜に、郵便局の通帳が紛失していることに気がつきました。 印鑑、カードは手元にあります。出かけた先での紛失、盗難も考えられたので、すぐに通帳での取引はストップしてもらいました。残高は変わっていなかったので引き出されたというようなことはありません。 その後、家中探しても見つからなかったので、新しく再発行の手続きをしてきました、 気になってるのは、その紛失した前の通帳が悪意のある誰かの手元にある場合、悪用される可能性はあるのか、ということです。 郵便局の通帳ということで、副印は押してありますし、住所や氏名も載っています。 また、給料日など振り込みもいつあるか、ということがわかってしまうので、とても心配しています。 ただ、住所に関しては実家の住所のままになっていたので、再発行の際に、現在の住所に変更しました。 悪用される可能性があるなら、どう悪用されるか、またこれから気をつけるべき点などについて教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • キャッシュカードの紛失→再発行

    タイトルの通り、キャッシュカードを紛失してしまいました。銀行はUFJです。 1ヶ月程前にバイトの為に作った口座で、口座にはまだ1円も入っていません。 家の中で紛失したので悪用されることはまずないと思いますが 先日からいくら探しても出てこないのでカードを再発行してもらおうと思います。 質問がいくつかあります。 1.カード再発行時にお金は必要でしょうか?必要な場合、いくら程ですか? 2.支店によって変わるのかもしれませんがカード再発行まで何日ほどかかりますか? 3.月末にバイト先からお給料が振り込まれることになっていますが、カードの再発行を してもちゃんとお給料は振り込まれますか?問題なく使用できるでしょうか? 口座番号や暗証番号は変わりませんか? よろしくおねがいします。

  • キャッシュカードの配達について

    郵便局以外の、某運送会社で銀行のキャッシュカード配達は可能ですか。しかも受領印を求めています。私はてっきり、郵便局だと勘違いして受領印を押してしまいました。受領印を悪用されないか心配なので教えて下さい。ちなみに銀行は新潟県内最大手で、運送会社も県内大手です。

  • 携帯紛失してしまいましたが・・・

    こんにちは。教えて下さい。先日、うっかり携帯電話 紛失してしました。東京駅にて乗車する前まではありましたが、下車後しばらくして紛失に気が付きました その場合は、警察の紛失届けは、地元交番に届ければいいのでしようか????JRの紛失係に聞いても 落とし物では届け有りませんでした。

  • キャッシュカードについて

    先日ゆうちょ銀行でキャッシュカードを申し込み、配達された時間に家を空けていたので不在通知の用紙を持ち郵便局へ向かったのですが、「キャッシュカードの暗証番号のご案内」と書かれている紙だけが入っていてカードがないのですが、カード自体は後日送られてくるのでしょうか?

  • 住民票コピーと証明写真の紛失

    住民票コピーと証明写真を入れたカバンを紛失してしまいました。証明写真は多分大丈夫かもしれませんが、住民票コピーが心配です。悪用されてしまいますか?マックに忘れてなくなってたので、誰かが持っていったと思います。店員さんや警察にも聞いて、警察に落とし物の依頼もしました。年齢は18歳です。

  • 免許証・保険証紛失の被害想定について

    紛失の被害想定について意見を伺いたく。 (最悪の事を想定するのがベスト・正論だが、それ以外の意見を伺いたく。) 下記を紛失しました。  ・カードケース  ・運転免許証  ・社会保険証  ・1万円札(1枚) 終電前、駅に落としました。 10分後くらいに気が付きましたが見つからず。 終電だったのもあり、カバンの奥にある事を期待して電車にのりました。 電車内で色々とカバンを弄ったが、残念ながらなく、警察に紛失届を提出。 翌朝、警察に電話したところ、届けられていました。 ただ、  ・1万円札(1枚) は無くなっていました。 マイナンバーは盗られていないとはいえ、 運転免許証、社会保険証だけでも、 悪用は出来ると思います。 ただ、深夜に拾って翌朝には交番に届けられている事をみると、 悪用されていない可能性はありそうです。 (1万円が無くなっているのをどう捉えるか、ですが。) 【ご意見伺い内容】 悪用されると思いますか? 相談というより意見を聞きたく。  ※とりあえず、出来る手続きはしようと思っています。

  • 鍵やハンコを盗まれて 悪用されるか心配です

    郵便局のバイト中に鞄を盗まれてしまいました。 約一時間ぐらいの間になくなったんです。 鞄の中には大事な物が入ってて 家の鍵や生徒手帳やハンコが入っているのですが それらで勝手にハンコを押して 私の名前で品物を買ったりして 悪用されないでしょうか? また郵便局の人はバイトの人、 全員の家に手紙を出して 尋ねると言っていたのですけど、 手紙の内容に住所や家の電話番号も書いていて 盗んだ人がそれを見たらもっと悪用に 利用されるのではないかと心配です。 また郵便局内で起こった事ですが警察に言った方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう