• ベストアンサー

ゆうちょキャッシュカード内のお金が盗難に遭いました。

ゆうちょキャッシュカード内のお金が盗難に遭いました。 大学で授業を受けていたところ、財布を置き忘れて机を移動し、 そのことに気付いたのは1時間経った後でした。 そのすぐ後に、落し物として届いているという連絡を受け、 財布やカードは戻ってきたのですが、残高照会をしてみると お金が引き落とされていました。 警察には行きましたが、こちらからの被害届を出すことはできず、 形式的な被害者である郵便局から被害届を出してもらうしかない といわれました。 このような場合、私はどうすれば良いのでしょうか? 大変困っています。どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.2

通常の銀行も同じですが、ゆうちょ銀行でも盗難カードの被害は補償されます。下記URL参照。  あなたによほどの過失(番号を誕生日に設定する等)がなければ、補償されるはずです。すぐに郵便局にいきましょう。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2008/abt_prs_id000273.html

その他の回答 (1)

• hajime1018
回答No.1

どうすればいいのですかと言う以前に、警察が郵便局に言ってくださいと言ってるので、郵便局にいくしか方法はないです 最初に言っておきますが、キャッシュカードの番号が他人にすぐわかる誕生日やそういう系列の暗証番号だと、保証は期待できません とりあえず、警察が言うとおり郵便局に言って相談してください

mango-bear
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。