• 締切済み

キャッシュカードの再発行の手数料は前払いでないとダメですか?

昨日の夜、不注意にも漫画喫茶で居眠りをしてしまい、その間にバックが盗まれてしまいました。 その中には郵貯のキャッシュカードやその届出印、財布もあり、今はほとんどお金がない状態です。 とりあえず警察に被害届を出し、キャッシュカードは使用停止にしてもらいましたが、キャッシュカードの再発行には手数料がかかると聞き、今はそのお金もない状態です。 最悪友人にお金を借りることになりますが、キャッシュカードの再発行には時間がかかるということなので、できれば借りずに済ませたいのが本音です。 そこで質問なのですが、郵貯のキャッシュカードを再発行するための手数料は、そのカードの口座の中にある金額から払うことはできないのでしょうか?それができれば友人にお金を借りる必要もないのですが・・・

• faze
  • お礼率46% (14/30)

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.4

窓口に次のものをお持ちになり、手続きしてください。 再発行請求書(窓口の職員に請求してください) お届け印 本人確認書類 ※カードを再発行される場合は、通帳も必要です。 (通帳も紛失したり盗難にあった場合を除きます 再発行手数料は1000円です。 通常は再発行を申し込んだ時点で口座からの引き落としになります。 ただ、、質問者様の場合、届印も変更ということになりますから時間がかかります。 通帳も盗まれてしまったのでしょうか? 通帳があれば、記号ー番号などが早く把握できますのでその分速くつきます。(1~2週間程度)

• pupu3sjp
回答No.3

通帳には触れていませんが、通帳は有るのですか? 通帳の引き出しと、キャッシュカードの引き出しは、別扱いですから、 まずは印鑑の紛失・変更届をすれば、通帳で引き出しが可能のはず。 ※身分証明書が必要となります。 カードの再発行は1000円ほど掛かります。 通帳が見付からなければ無理です、借金するしかないですね。 もともとキャッシュカードの発行には通帳が必要ですし。 バッグにサイフ、尻ポケットに長サイフ(落下)、ご用心。

• joqr
回答No.2

ご両親に連絡して、現金書留で送ってもらうのが一番良いのでは? カードの発行手数料なんてたかが知れています と言うことは、手持ちがまったく無いわけですから 多少なりともキャッシュを持っておくべきであると思います >そのカードの口座の中にある金額から払うことはできないので 通帳も無いのでは現金の引出しはできません 身分証明書を提示して、通帳の再発行も必要です 印鑑を新くし用意して届出印の変更もします >友人にお金を借りる必要もないのですが・・・ それができないのなら、届出印紛失、通帳紛失、カード紛失で、手の打ち様は無いと思います >できれば借りずに済ませたいのが本音です。 本音か、事情か分かりませんが、なら諦めるのも選択肢です あまりに不自然な事情がありのようですが、単刀直入に聞き直した方が良いかもしれません

• _pretty
回答No.1

前払いだと思います。でも高くても300円くらいじゃないですか?