• 締切済み

キャッシュカードの再発行について

今日のお昼頃、バッグごと紛失してしまいました。 しかもその中にキャッシュカード、通帳、認印を まとめて入れていました。 (財布ごとなので免許証、保険証、クレカも紛失してしまいました) 明日、銀行に行って再発行をしようと思って いますが カード、通帳、認印すべてなくした状態で 再発行という形をとることはできますか?? また、本人確認書類として通知カードは使えますか??

みんなの回答

• natsuanko
回答No.4

再発行については既に回答が出ていますので、通知カードについて。 通知カードは本人確認書類としては使えません。 総務省から本人確認には使うなという通達がでています。 http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html 本人確認書類として使うためには、写真付きのマイナンバーカードの発行が必要ですが、発行まで数ヶ月かかるようです。

• oska2
回答No.3

>(財布ごとなので免許証、保険証、クレカも紛失してしまいました) やっちゃいましたね。 もちろん、銀行・カード会社には通報していますよね。 同時に、警察に「紛失・落とした」との届け出も・・・。 銀行の場合は、(出金金額によっては)出金時点に「身分証明書の提出」を求められるので高額の出金は無いと思います。 但し、免許証・保険証書から推測できる暗証番号でATMから出金された場合は「暗証番号不適切」「管理不適切」と見做される場合があります。 「預貯金者に瑕疵が無い場合のみ、補償する」のが、銀行協会の見解です。 クレジットカードの場合は、成りすましでも利用出来ますからね。 サインは、カードの裏にあるので「真似て書けばOK」です。 コンビニ・百貨店地下などでは、サインも暗証番号も不要になっていますから・・・。 >再発行という形をとることはできますか?? 必要な書類(銀行・カード会社が指定)を添えて提出すれば・・・。 クレジットカード会社によっては、即日再発効が可能です。 ※カード番号は、変わります。 即日発効でない場合でも、10営業日程度で再発行が可能です。 銀行の場合も、同様です。 >本人確認書類として通知カードは使えますか?? もちろん、可能です。 本人確認様に新たに設けたのが「国民総背番号」です。 通知カードを持っていない方は、不法滞在者です。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

まず警察で遺失物届を出すこと。 銀行とカード会社に連絡して、キャッシュカードとクレジットカードを止めること。 以上を済ませてから、口座のある銀行店舗へ行って再発行の手続きをします。 手数料がかかりますが、1週間~10日くらいで新しいカードが届きます。 古いカードはすでに止めているので、誰かに拾われても使われる心配はありません。 本人確認ですが、免許証も保険証も紛失したことを伝えて、銀行側が求めてくる方法での証明になります。たぶん住民票とか、公的機関から届いた郵便物とか。 通知カードは身分証明書の機能を有しないし、身分証代わりに使ってはいけないことになっているのではなかったですかね。

• catpow
回答No.1

>>カード、通帳、認印すべてなくした状態で 再発行という形をとることはできますか?? それができないと、今後の取引ができないですし、口座のお金が出せません。 犯罪の可能性も考えて、即時再発行ってのは、無理かも? >>また、本人確認書類として通知カードは使えますか?? 通知カードってなんですか?