• ベストアンサー

キャッシュカードが使えなくなった時…

主人から渡された銀行のキャッシュカードですが、左上が欠けている状態です。それでもここ1年ほどは使えていました。4ヶ月に一度くらいしか使わないカードなので、先日久しぶりに使おうと思ったら、「お取り扱いできません」というメッセージで、使えませんでした。通帳は探してみても見つからず、印鑑はどれが届出印か不明だそうです。再発行の手続きをしてほしいと主人には話したのですが、通帳を紛失したと届けると、金融機関から信用を失い、3年間はローンを組めないから…と言っています。どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.3

カードそして通帳は再発行してもらえますよ。 口座名義人であるご主人が銀行に手続きに行かねばなりません。 奥様の代理の申し出は原則受け付けてくれません。(個人情報保護法により厳しくなっています) 身分証明書と候補と思われる何個かの印鑑をお持ちになり行ってもらって下さい。  ご心配されている通帳紛失でローンが組めないと言う事はありませんのでご心配なく!  その銀行さんに電話するか窓口に行くかしてキャッシュカード再発行の手続きを奥様が事前に確認なさった方が不安は解消されると思いますよ。  

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>4ヶ月に一度くらいしか使わないカードなので、先日久しぶりに使おうと思ったら、「お取り扱いできません」というメッセージで、使えませんでした 窓口へ申し出てください。(保険証など持参) (1)磁気が消えている場合で使えない(提出することになるかも) (2)暗証番号を3回間違えた場合エラーコードの抹消でその場で再利用可能 >通帳を紛失したと届けると、金融機関から信用を失い、3年間はローンを組めないから そんなことはないと思います。

回答No.1

欠けたカードは手元にあるんですよね? つい4日程前ですが、私も踏んで折っちゃったのですが 免許だけで作れましたよ。 通帳もハンコもなくても破損再発行は30分くらいでできました。 (三菱東京UFJ)