• ベストアンサー

御影石を研磨し、輝きを取り戻すには?

お世話になります。 温泉旅館なのですが、浴槽の御影石に温泉成分がついて、輝きがなくなってしまいました。 うまく表面を研磨したいのですが、安上がりで効果のある方法はないでしょうか? 小型のグラインダーはありますので、なんとかそれで対応できればと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taku223
回答No.1

金額や手間を考えないで、最も効果的なのは、磨き直しですが、温泉成分ということなので、表面だけに温泉成分がついているのであれば、スカッパーなどで剥離すればいいのですが、石材に浸透している場合、(黄ばみや、変色)艶を出しても変色のまま艶が出てしまい、あまり意味がないと思われます。 通常、湯垢などで、白っぽくなっている場合は、スカッパー(カッターなどの刃)で削り取れば磨き面は、復活します。 ただし、えらい時間と根気が必要です。 あとは、お彼岸の時などホームセンターに「磨き心」という製品も結構水垢を落としてくれますが、石材の種類によっては、逆効果の場合もあります。 白系の御影でしたら問題はありません、黒でしたらやめてスカッパーなどで優しく剥離してください。 うまく行ったら、最後に、浸透性の撥水材がありますので、それを塗れば(頻繁に)艶持ちをしますよ。

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ためしにノミみたいにコツコツやっていたらはがれてきました。 厚めに付着しているほうが、うまくはがれるようです。 薄い付着は引っ掛かりがなく、はがれないのですが、よい研磨剤などはないでしょうか? ちなみに黒の御影と赤っぽい御影(?)の浴槽です。 あと、石材に浸透するまでは至っていません。