• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラザーミシンのPC-6000 は使いやすい?

近いうちにミシンを購入する予定なんですが、その候補としてブラザーのPC-6000を考えています。 今使用しているのは2万円前後のTVショッピングで購入したものです。 スタートストップが手元のボタンで私には使いづらいのです。(止めたい時に止め遅れるなど)しかも速さの調節が、遅い(それでも速いです)と速いしかないのでカーブとかうまく縫えません。 ミシンの技術もそれほど上手ではありませんが、ドールサイズ(ブライス)の服を作ろうと思っています。小さいものを縫うことが多いのですが、ブラザーのPC-6000はどうなんでしょうか? フットコントローラーというのは押しただけスピードが上がるんですよね。縫い始めやすぐに止めたい時はスロースピードで縫いたいんです。 スローといっても人それぞれ感じ方が違うと思うんですが、一秒に一針位のペースなんてできますか? 他にお勧めの商品がありましたら、教えてください。PC-6000と同等クラスのでお願いします。できれば、自動糸調子、自動糸通し、等があるといいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。BC-6000(PC-6000と同一機能で色違い)を使っています。使いやすく、オススメのミシンだと思っています。 私は今までずっと職業用ミシンを使ってきたので、BC-6000でもフットコントローラーを使って縫っていますが、BC-6000のフットコントローラーは押しただけスピードが上がるというものではなく、どんなに押しても設定した速度以上は出ないようになっています。 速度ですが、先程確認してみたところ、一番ゆっくりに設定したら大体0,9秒に1針ぐらいでしたよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 速度の確認までしていただき、感謝しております。 フットコントローラーの仕組み、勘違いしてました。スピード設定するんですね。勉強になりました。 おすすめのミシンということで、安心しました。