• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラザーミシンのPC-6000 は使いやすい?

近いうちにミシンを購入する予定なんですが、その候補としてブラザーのPC-6000を考えています。 今使用しているのは2万円前後のTVショッピングで購入したものです。 スタートストップが手元のボタンで私には使いづらいのです。(止めたい時に止め遅れるなど)しかも速さの調節が、遅い(それでも速いです)と速いしかないのでカーブとかうまく縫えません。 ミシンの技術もそれほど上手ではありませんが、ドールサイズ(ブライス)の服を作ろうと思っています。小さいものを縫うことが多いのですが、ブラザーのPC-6000はどうなんでしょうか? フットコントローラーというのは押しただけスピードが上がるんですよね。縫い始めやすぐに止めたい時はスロースピードで縫いたいんです。 スローといっても人それぞれ感じ方が違うと思うんですが、一秒に一針位のペースなんてできますか? 他にお勧めの商品がありましたら、教えてください。PC-6000と同等クラスのでお願いします。できれば、自動糸調子、自動糸通し、等があるといいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数967
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。BC-6000(PC-6000と同一機能で色違い)を使っています。使いやすく、オススメのミシンだと思っています。 私は今までずっと職業用ミシンを使ってきたので、BC-6000でもフットコントローラーを使って縫っていますが、BC-6000のフットコントローラーは押しただけスピードが上がるというものではなく、どんなに押しても設定した速度以上は出ないようになっています。 速度ですが、先程確認してみたところ、一番ゆっくりに設定したら大体0,9秒に1針ぐらいでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 速度の確認までしていただき、感謝しております。 フットコントローラーの仕組み、勘違いしてました。スピード設定するんですね。勉強になりました。 おすすめのミシンということで、安心しました。

関連するQ&A

  • ブラザーのミシン

    ミシンの縫い始めの裏側(下糸)がクチュクチュっと もつれた様に汚くなります 縫い代を三つ折りしたりして縫う時は下糸側が表になりますよね とても汚くて 糸を引っ張ったりして切って処理しないといけないんです・・・ これはミシンが悪いのでしょうか? 以前はブラザーの刺繍が出来るコンピューターミシンを使っていて こうなるのがうっとおしいので 今回ブラザーPC-8000を購入しましたが こちらも同じようになります そして自動糸通しも失敗が多いです それと普通生地(ブロード)などを縫って 生地が少しつったようになります。 これは不良品なのでしょうか? 参考意見などお聞かせください

  • ブラザーのPCミシンスタートボタン不良

    コンピュータミシンのアデッソ1を使っています。 ブラザー社製です。 スタート・ストップボタンがおかしいです。 不良のようです。 押してもすぐにスタートしないし、すぐに止まらない、そんな状態になりました。 何回か押してようやくきちんと止まったり、スタートしたりします。 しっかりボタンを押してもすぐに止まらないので、縫ってはいけないところを縫ってしまったり不便です。 修理に出すか、フットコントローラーを買って使うか迷っています。 私は床にじかに座ってミシンをするのですが、そんな状態でフットコントローラーは使えると思いますか? 修理に出した方がいいですか? フットコントローラーは3000円台なので修理よりは安いでしょうが、どっちがいいのでしょうか。 .

  •  ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピ

     ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピューター刺繍機能付きミシンが調子が悪くなりました。  ここ10年程は、ほとんど使うことがなかったのですが、退職してここ半年ほどは、楽しくて毎日使っています。とはいえ、作れるのはバッグや小物、超簡単な服ぐらいです。  ミシンの機能で欲しいのは、簡単にできる糸通し、端縫い、少し厚めのものが縫えること、簡単なボタンホールぐらい。要らないのは、自動糸調整(この機能が壊れたので)、刺繍機能です。  フットコントローラーやボビン、押さえ金具が使いたいので、やはりブラザー製にしようかと思います。3万~6万円ぐらいでおすすめを教えてください。S51-PWという機種はどうでしょうか。  一番最初に買ったミシンが、1万円ぐらいの通販で、少し布が重なると縫えなかった覚えがあります。  

  • どちらのミシンが良いでしょうか?ジャガーとブラザー

    カタログギフトでミシンが2台掲載されていて、 どちらにするか迷っています。 1台目はブラザーのPS-202 ネットで調べたところ価格は16500円くらいのようです。 2台目はジャガーのKC-310 価格は24700円くらいのようです。 同じカタログに掲載されてはいるのですが、 値段にだいぶ差があるようです。 ジャガーの方がフットコントローラーもついているし、 お値段も高いのでこちらが良いのかな?と思うのですが あまり口コミ情報がなく、 ブラザーの方は口コミ情報でそこそこ評判が良いようなので ちょっと迷ってしまっています。 どなたか詳しい方に、どちらが使いやすいか 教えていただきたいのですが… ミシンは初心者で、 簡単な服やクッションカバーなどを 縫えたらいいかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • どのミシンを選んだらいいでしょうか?

    ミシンの購入を考えており、値段などからジャノメのミシンの「NP860」か「NJ243」でどうかなと考えているのですが、どちらにしたら良いか迷っております。 「6段抑え」や「糸調子」など、どちらのミシンの何がどう良いのか分からないもので、どちらのミシンが良いか教えて頂けないでしょうか? また、もし上記以外におすすめミシンがありましたら教えていただけると非常にありがたいです。 ミシンの使い道としては ・ズボンの裾あげ ・ポーチなどの小物造り です 求める点としては ・3~5万程度 ・糸切りの機能がついている ・糸通し機能がついている ・できればパワーがあるもの ・フットコントローラが使える 宜しくお願い致します。

  • フットコントローラー無しのミシン、慣れますか?

    間違えてフットコントローラー無しのミシンを購入してしまいました。 (別売りのフットコントローラーも付けられない機種でした) ミシン初心者ですが、手元スイッチだけでいずれ慣れますか? それとも、買い替えを考えた方が良いほどフットコントローラーの重要度は高いですか?

  • 4万円以下で買える便利な機能のついたミシンを教えてください。

    4万円以下で買えるミシンを探しています。 初心者なので、最初はクッションカバー等簡単なものから初めて、徐々に子供服や自分の服を縫えるようになりたいと思っています。 あると便利な機能を調べたところ、 ☆自動糸調子 ☆自動糸通し、糸きり、止め縫い ☆針停止位置設定 ☆フットコントローラー で、コンパクトミシンではないものがいいようなのですが、これらの機能がついていて4万円以下で買えるミシンはありますか? もしこの価格でこの機能がすべて備わっているものはないとしたら、この価格で買えるミシンの中でおすすめのものを教えてください。

  • ミシンのフットコントローラーはメーカー共通ですか?

    刺繍のできるコンピュータミシンJANOMEのセシオ8300を使っています。 ミシン本体の接続口が丸ピン1本のタイプです。 古いミシンですが、やはりフットコントローラーがあると便利かと思い購入を考えていますが、新品である必要はないと考えています。 JUKI、シンガー、ブラザーとミシンメーカーごとにフットコントローラーがありますが、他のメーカーのものは、使えないのでしょうか? メルカリなどでリーズナブルなものを考えています。 お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • おすすめのミシン教えてください

    家庭用ミシンの購入を考えていますが、どこのメーカーがいいのか、どの機種がいいのか判りません。使用目的は、子供の幼稚園用の手さげバック、弁当袋などが主です。欲しい機能等は、簡易な糸通し、電源コードが掃除機のように本体に巻き込めるもの、大きな作業台座、フットコントローラー、縫いながら生地を切れるもの、縫い方が数十種類あるもの、パワーがあるもの、ハードカバー(出来れば)、故障が少ない物。予算は、4万ぐらいまでです。ジャノメは、有名なのでよい感じがしますが、ブラザー、ジャガー、JUKI、シンガーは、どうなのでしょうか?

  • 電子ミシンかコンピューターミシンの購入

    ミシンの購入を検討しています。 家庭用で、直線縫い・ジグザグ縫い・ボタンホールくらいができて ズボンの裾上げ等で多少厚手の物も縫える 手頃なミシンを探しています。 近所の2店のミシン屋へ行ったところ、 正反対のことを言われ、次の商品をすすめられました。 A:ジャノメJJ70(電子ミシン) 39,800円  安いコンピューターミシンは作りが良くないから  構造のしっかりした電子ミシンのほうが良い。 B:ブラザーTeddy50(コンピューターミシン) 50,000円(フットコントローラー付)  http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/teddy50/index.htm  最近はメーカーが電子ミシンに力を入れておらず  中身は同じで外側だけ変えて新商品を出しているので、  コンピューターミシンのほうが良い。  どちらも定価は10万円弱です。 フットコントローラーは別売でも欲しいです。 自動糸調子は惹かれますが、実際はどうなのか 長く使いたいのでコンピューターの寿命など アドバイスお願いします。