• ベストアンサー

USBメモリスティックについて

自宅でメモ帳を使ってホームページを作成しております。帰省中に実家のパソコンでも作業したいと思っています。  自宅のパソコンはウインドウズXPです。実家のパソコンはウインドウズ98です。  作業するとしたらメモリスティックからファイルを開く予定ですがOSが違っても情報の遣り取りは出来ますか?  あと実家のパソコンは兄の置き土産で家族がいろんなサイトを巡っているためスパイウエアに感染している可能性があります。  管理者のパスワードを知らないのでコントロールパネルも開かないし、かなり不安定なパソコンで、勝手にスパイボット等ダウンロードして何かあったら怖いです。  メモリスティックを差してファイルを開いて作業してスパイウエアに感染する可能性はありますか?  教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NorthMole
回答No.1

>作業するとしたらメモリスティックからファイルを開く予定ですがOSが違っても情報の遣り取りは出来ますか お兄さんのPC、Win98ということですので、USBポートありますか?また、ポートがあっても、98の場合、ドライバが必要になりますよ、普通。 >メモリスティックを差してファイルを開いて作業してスパイウエアに感染する可能性はありますか? 感染の可能性を否定できないのであれば、ご自分のPCでファイルを開く前にウイルスチェックしましょう。

uno1dos2tres3
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 兄がUSBメモリスティックを使っているのを見たことあるので使えると思います。  家に戻ったらウイルスチェックします。 やきもきせずに家に帰れます、ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• adcha128
回答No.2

こんにちは。 メモリースティック(USB)自体はリムーバブルとして認識するのでOSによって使えないということはないと思います。 ウイルスに関しては、感染する可能性が無いとは言い切れないのでなんとも・・。 OSがwin98であれば管理者権限はないと思うのでコンパネを開くことはできるかと・・

uno1dos2tres3
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 管理者権限がないなんて知りませんでした。設定など覗くことがが一切出来ないのでアカウントを分けているんだと思い込んでいました。  実家でも頑張って更新します、ありがとうございました。