• ベストアンサー

ジャパネット高田のサプリ

ジャパネット高田の王乳とかいうローヤルゼリーサプリに興味があります。 7か月分で10,000円というお手軽さにも惹かれますが実際飲んだことがある方いらっしゃいますか 疲れがたまりにくいとかいうのがあるといいですが。

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0809
回答No.1

食品流通業で品質保証関係の部署にいます。 サプリメントは気休めですから過度な期待は禁物です。 何らかの有用性はあると思いますが、 ローヤルゼリーだからという特別な効果はないのでは? 以下のサイトは参考になりますよ。 国立健康・栄養研究所のデータベースです http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php 有用性:ヒトでの評価、調べた文献の中で見あたらない (試験管内や動物他の評価はあるようです) 安全性 各種アレルギー反応が起こる可能性があることから、喘息やアトピーの患者に対しては使用すべきでない。安全に関する信頼できるデータは十分でないことから妊娠中・授乳中は使用を避けるべきである。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php#Jw09
mrok
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 難しそうな感じですが・・・もう少し考えて見ますね。 ありがとうございます!