• ベストアンサー

飲み会での自然な振る舞い

こんばんは。 前回好きじゃない人から飲みに誘われている内容で相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130178 その際はありがとうございました。 その後、「キミと2人だけで飲みにいきたかったのに」とか色々言われましたが、はっきり2人では飲みにいけないことを伝えました。翌日から明らかに無視とか冷たい反応(仕事に関わることなのに)をされていますが、2人で飲みにいくよりは良かったと思うので解決です。 あさって飲み会があります。 好きな人Aさんも来ることになっています。楽しみで仕方ありませんが、アドバイスをいただきたいです。 嫌われてるなとずっと感じていましたが、Aさんの方から少しずつ話しかけてもらえるようになりました。 飲み会では是非友達というか(仕事仲間なので友達にはなれないでしょうが)、仲良くなりたいと思っています。 飲み会で好きな人と仲良くなれた経験の方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? すっごく自然に隣に座る方法や自然な流れでメルアド交換などなんでもいいです。趣味の話に花がさいてそれがきっかけで友達になったとか、きっとありますよね。 ちなみに私は20代半ば、彼は3歳年下です。(先日まで2歳年下だと思っていましたが、学年で言うと4年?違うことが判明、がっくりきてます)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.2

合コンなら、メルアドはそこにいる全員と交換しちゃうんですけどね。 好きな人には声を掛けづらいけど、そうじゃない人とは簡単に話せますよね。だからその場に他にアドレスを知らない人がいたら、その人に先に聞きましょう(勿論Aさんの居る前で) そしてついでとばかりにAさんにも聞きましょう。 もし他の人のアドレスは知っているのに、Aさんのだけ知らないなら、その場のノリで一緒に写真を撮って送りつける。 赤外線通信が可能なら、「あ、赤外線使えるんですね。アドレスも交換しましょうよ」とか。 隣に座りたかったら、トイレに立った帰りがけに隣に割り込む。 入れなかったら、「まーぜーて♪」と言って割り込む(笑) ちなみに割り込む時にさりげなく肩に触れたりすると、なお良し。 二人っきりになったり、二人だけで会話できるような状態があったら、「今日来てくれて嬉しい」ってこそっと言ってみましょう。Bさんと飲むのがいやだったとか、Aさんと一緒が嬉しいとかやたら解説せずに、ただ一言。 あなたのキモチにちょっぴり気付いていて、イヤだと思ってなかったら「どういう意味だろう」って気にしてくれますよ。 飲み会では弾けすぎない、かつ出し惜しみもしない。コレがポイントです。 話をするのが好きな人なら聞き役に、静かな人ならこっちがしゃべるのも大事です。普段より飲み会の席は周りがうるさいから、「うん」って声だけじゃ聞いているかどうかわかりません。相づちは大きく打ちましょう。 明後日って23日?24日?? どっちにしてもコレはチャンスですよ。 気合い入れて頑張っていきましょう!

BIBI311
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした! アドバイスありがとうございます。 忘年会(合コンじゃなくて会社のです^^;)にいってきましたが、好きな人の隣に仲のいい同僚(男)がずーーーっと占領していて、座れませんでした(>_<) またすごい席が遠かったので会話どころじゃなくて・・・。 でもお店をでたあとに「今日は楽しかったね!」といわれたので、(あなたと話せなくて楽しくなかったよ!)と思いましたが、別れ際に少しお話できたので よかったです。 >「今日来てくれて嬉しい」 >飲み会では弾けすぎない、かつ出し惜しみもしない。コレがポイントです。 これは次にチャレンジしてみますね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「すべては隣に座ることから始まります」 このことにすべてを賭けましょう。隣に座りさえすれば、嫌?でも話す機会は増えますし、酔った振りして一歩踏み込んだ探りも可能でしょう・・・。 そこで、「隣に座るためには?」ということになりますが・・・。 会場へ行く途中でさりげなく彼の後ろの位置をキープして、宴席へ向かうときもそのままついて行って、流れの中で自然に隣に座ってしまうことです・・・「隣に座っていいかしら・・・」と。 秘めた思いで悩むことを楽しむのであればそれでよし、何とか展開が可能か試したいのであれば、思い切ってぶつかってみて答えを受け入れるのもよし・・・。頑張ってください・・・。

BIBI311
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした! アドバイスありがとうございます。 忘年会にいってきましたが、好きな人の隣に仲のいい同僚(男)がずーーーっと占領していて、座れませんでした(>_<) またすごい席が遠かったので会話どころじゃなくて・・・。 でもお店をでたあとに「今日は楽しかったね!」といわれたので、(あなたと話せなくて楽しくなかったよ!)と思いましたが、別れ際に少しお話できたので よかったです。 次がんばります!! ありがとうございました!