• ベストアンサー

飲み会での自然な振る舞い

こんばんは。 前回好きじゃない人から飲みに誘われている内容で相談させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130178 その際はありがとうございました。 その後、「キミと2人だけで飲みにいきたかったのに」とか色々言われましたが、はっきり2人では飲みにいけないことを伝えました。翌日から明らかに無視とか冷たい反応(仕事に関わることなのに)をされていますが、2人で飲みにいくよりは良かったと思うので解決です。 あさって飲み会があります。 好きな人Aさんも来ることになっています。楽しみで仕方ありませんが、アドバイスをいただきたいです。 嫌われてるなとずっと感じていましたが、Aさんの方から少しずつ話しかけてもらえるようになりました。 飲み会では是非友達というか(仕事仲間なので友達にはなれないでしょうが)、仲良くなりたいと思っています。 飲み会で好きな人と仲良くなれた経験の方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? すっごく自然に隣に座る方法や自然な流れでメルアド交換などなんでもいいです。趣味の話に花がさいてそれがきっかけで友達になったとか、きっとありますよね。 ちなみに私は20代半ば、彼は3歳年下です。(先日まで2歳年下だと思っていましたが、学年で言うと4年?違うことが判明、がっくりきてます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

合コンなら、メルアドはそこにいる全員と交換しちゃうんですけどね。 好きな人には声を掛けづらいけど、そうじゃない人とは簡単に話せますよね。だからその場に他にアドレスを知らない人がいたら、その人に先に聞きましょう(勿論Aさんの居る前で) そしてついでとばかりにAさんにも聞きましょう。 もし他の人のアドレスは知っているのに、Aさんのだけ知らないなら、その場のノリで一緒に写真を撮って送りつける。 赤外線通信が可能なら、「あ、赤外線使えるんですね。アドレスも交換しましょうよ」とか。 隣に座りたかったら、トイレに立った帰りがけに隣に割り込む。 入れなかったら、「まーぜーて♪」と言って割り込む(笑) ちなみに割り込む時にさりげなく肩に触れたりすると、なお良し。 二人っきりになったり、二人だけで会話できるような状態があったら、「今日来てくれて嬉しい」ってこそっと言ってみましょう。Bさんと飲むのがいやだったとか、Aさんと一緒が嬉しいとかやたら解説せずに、ただ一言。 あなたのキモチにちょっぴり気付いていて、イヤだと思ってなかったら「どういう意味だろう」って気にしてくれますよ。 飲み会では弾けすぎない、かつ出し惜しみもしない。コレがポイントです。 話をするのが好きな人なら聞き役に、静かな人ならこっちがしゃべるのも大事です。普段より飲み会の席は周りがうるさいから、「うん」って声だけじゃ聞いているかどうかわかりません。相づちは大きく打ちましょう。 明後日って23日?24日?? どっちにしてもコレはチャンスですよ。 気合い入れて頑張っていきましょう!

BIBI311
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした! アドバイスありがとうございます。 忘年会(合コンじゃなくて会社のです^^;)にいってきましたが、好きな人の隣に仲のいい同僚(男)がずーーーっと占領していて、座れませんでした(>_<) またすごい席が遠かったので会話どころじゃなくて・・・。 でもお店をでたあとに「今日は楽しかったね!」といわれたので、(あなたと話せなくて楽しくなかったよ!)と思いましたが、別れ際に少しお話できたので よかったです。 >「今日来てくれて嬉しい」 >飲み会では弾けすぎない、かつ出し惜しみもしない。コレがポイントです。 これは次にチャレンジしてみますね☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「すべては隣に座ることから始まります」 このことにすべてを賭けましょう。隣に座りさえすれば、嫌?でも話す機会は増えますし、酔った振りして一歩踏み込んだ探りも可能でしょう・・・。 そこで、「隣に座るためには?」ということになりますが・・・。 会場へ行く途中でさりげなく彼の後ろの位置をキープして、宴席へ向かうときもそのままついて行って、流れの中で自然に隣に座ってしまうことです・・・「隣に座っていいかしら・・・」と。 秘めた思いで悩むことを楽しむのであればそれでよし、何とか展開が可能か試したいのであれば、思い切ってぶつかってみて答えを受け入れるのもよし・・・。頑張ってください・・・。

BIBI311
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした! アドバイスありがとうございます。 忘年会にいってきましたが、好きな人の隣に仲のいい同僚(男)がずーーーっと占領していて、座れませんでした(>_<) またすごい席が遠かったので会話どころじゃなくて・・・。 でもお店をでたあとに「今日は楽しかったね!」といわれたので、(あなたと話せなくて楽しくなかったよ!)と思いましたが、別れ際に少しお話できたので よかったです。 次がんばります!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あまり話のあわない人が来る飲み会

    Aさんという人がいます。 Aさんは人気者で友達や仕事上の仲間がたくさんいます。 よくAさんが人を集めて飲み会を企画しています。 僕はAさんと数年前偶然知り合いました。 依頼、飲み会に誘われることもあります。 正直、Aさんとは話が合いますが、それ以外のAさんの仲間たちとは話が合いません。Aさんの仲間たちはマニアックで変わった人が多く、他人に共通な話題を話すなど、気をつかったすることもできません。 先日も飲み会に僕と妻とうちの仕事のスタッフと3人で飲み会に参加したのですが、マニアックな仲間たちで全然わからない話を延々とはじめて、みんなしらけてしまいました。連れて行ったスタッフも「自分が今日何のためにここにいたのかわからない」と言ってたくらいです。 先日、またAさんから飲み会に誘われているのですが、またまたそのお仲間たちも参加されるようです。 正直、どうしようかと悩んでいます。 ましてや妻やスタッフも誘おうかどうかも悩んでいます。 みんないやがるのが目に見えてるからです。 誘わなきゃいいのでしょうけど、そうするとAさんも「え?なんでこないの?」的な感じになります。 Aさんから誘われると、正直うれしいのですが、そのお仲間たちが来ると聞くと行きたくありません。 これはわがままなことでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? ちなみにAさんがいないとみんなで集まるということはありません。 だからみんなそんなに仲がいいというわけではないと思います。 みんな個別にAさんとは仲がいいみたいですが。。

  • 彼女の飲み会について

    過去に似たような質問があったのですが、 今回はちょっとケースが違ったので質問させていただきます。 僕は以前、友達と一緒にクラブにいって、そこで知り合った女の子とメルアドを交換したのが彼女に発覚して、 その後、彼女にはもう二度と飲み会とかにいかないと約束しました。 ところが最近彼女がアルバイトを始めて、 そのアルバイト先の飲み会があり、仕事が終わったら飲み会にいき、 そのままオールでカラオケをして、終わったらそのまま仕事にいくというプランがあることを知りました。 僕は、オールでそのまま仕事というのは少し気になりましたが、 いくことを許可しました。 ただ、そのあと、彼女が行ったら僕も飲み会いくようになるんでしょ? みたいな話になって、 僕は、いままで自分のアルバイト先の飲み会とか断ってきたので、 アルバイトとか仕事の飲み会ならいくかもっていったら、 怒って電話にでてくれなくなってしまいました。 僕は、仕事とかアルバイトなら付き合いもあるし飲み会とかにいくことはしょうがないと思いますが、 こういう場合、やっぱり僕にはメルアド交換の前科もあって行かないと約束してしまったこともあるので、 やっぱり自分は駄目だけど、彼女はいいっていうのは仕方ないことなのでしょうか? ご意見などあれば、よろしくお願いします。

  • 飲み会なんですが。。。。

    今度、仕事でお世話になっている人達と飲みに行くことになりました。 今まで飲みに行くといっても本当に気心のしれた友達か 仕事仲間であり友人のような人でした。 会社勤めではないので、そういう機会が今までありませんでした。。。。 今回 誘ってもらった飲み会のメンバーは 日頃、仕事を頂いたり手伝いにきてもらったりする方たちです。 まぁ、どちらかというと仕事を頂く方が多く本当にお世話になってます。 皆年上で可愛がってもらってます。 最低限のマナーというか、注意すべきことはありますか? 誘って良かったな~ また飲みに行きたいな~ 楽しかったな~と思ってもらえたらと思います。 友達と飲みに行くときは本当に気楽で 自分のペースで飲んで何の気兼ねもなく自由に楽しんでるので。。。 楽しみなんですがちょっと考えてしまいました^^; 会社での飲み会などに出席する機会の多い方、 いろんな立場の方からいろいろアドバイスが欲しいです。

  • 飲み会☆

    私は21歳になる女です。 悩みを聞いて下さい☆1ヶ月前に友達の誘いで3対3の飲み会に参加しました。 飲み会は最初はぎこちなかったけどカラオケに行って仲良くなってきました。 私はその中で2つ年下の子とよく話しました。その彼は年下と思えないほどとても気が利くし、彼はデュエットしようと言ってきました。(実際曲が決まらなくてやめたけど) あと彼は5年ダンスを習っていてそういう話をしていたら発表会があった時は観に来てね☆といわれとても嬉しかったです☆ でもひっかかるのは、すごく気が利く=女の子なれしている&飲み会によく行くというふうに感じたし、友達もあの子年下なのに場慣れしてたよね。と言っていたほどです。 そして番号を直接聞かれなかったこと。結局幹事の男が幹事の女の子に帰ったあと全員で番号交換しようと言ってきたので全員と交換しました。しかもその幹事が気に入ってる子がいて、その子だけに聞くのは恥ずかしいから全員とって言い出したのかなあと思いました。 年下の子からメールがきたのですが飲み会の次の日とその1週間後にメールしたきりだし私が送って終わりになります。しかも「飲み会俺的にすごく楽しめたよ。またみんなでボーリングしたりしたいね。」だったから私のこと特別な好意はないのかなあと思いました。 私って追われてからじゃないとダメな人で私に好意がないならいいやって思ってしまう人(この形は変えられない)だから彼は私のことどう思ってるかはっきり教えていただきたいです。彼は私のことどのくらいに思っていると思いますか?お願いします。 ちなみに彼は見た目も今風でモテる感じにもかかわらずバンドもダンスもスノボーもできてモテル要素たくさんある。AB型。とにかく年下に見えない。 (私だけではなく友達も言っています。) たくさんの回答欲しいのでみなさんお願いします。

  • 飲み会がありました。

    4:4の飲み会がありいいなぁっと思える人(A君)がいました。隣に座っていたBさんに私はあの人がタイプと伝えました。翌日、Bさんから頑張ってねってメールをもらったのですが、その後またBさんから、飲み会に一緒に参加していたNちゃんに何気なく聞いたらNちゃんもA君がいいって言ってたんだけどそう聞いた手前、頑張ってとしか言えなくて・・・NちゃんがA君がタイプって事を私から聞いたってNちゃんには言わないでくれるかな?ってメールが来ました。 おまけに幹事にA君の連絡先を聞いて飲み会開いてもらおうか?って。 A君とその友達2人とBさん、私、Nちゃんの3:3でって。  飲み会では私はNちゃんの気持を知ってるから遠慮してしまう気がします。 Bさんの考えがよく分からないです。お互いに頑張ってと言ったならNちゃんにも私の事を話してもいいのでは?っと思いますが、こうゆう場合Bさんはどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 飲み会好きの彼の続き・・・

    というような感じな彼なんですが、久々に私と会うことになっていたこの前の3連休。金曜日の晩には帰ってくる予定でした。でも仕事が忙しくてその日に帰ってくることができず、しかも週末も仕事が忙しいので帰れるかどうかわからないというメールが来たのです。なのに、仕事が終わってから飲みに行ってました。もちろん深夜まで。結局土曜日の朝一で帰ってきてくれましたが、眠いの連発。せっかく会えたのにすっごく悲しくて泣いてしまいました。仕事が忙しくて金曜帰って来れなかったのは仕方ないけど、飲み会で朝帰りしたのは彼自らが決めた行為。なのに、眠い眠いと連発されたころには・・・。 男ってこんなものなんでしょうか?彼は私にゆっくりしよ~とか仕事忙しかったのに帰ってきてくれてありがととか言ってほしかったみたいです。でも前から行こうと二人で決めていたことがあったので、そんなこという気分になれませんでした。結局、どこにも行かず、ゆっくりしました。謝ってはくれましたが、心からという感じではありませんでした。 私は彼に対してもうちょっと思いやりを持つべきなのでしょうか? 飲みに行ったのは彼の自由。でも私との約束を眠い!の一言で片付けられたのは悲しかったです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447295

  • 飲み会の帰りに

    職場の仲間との飲み会で。 私は全くお酒を飲まないので、帰りは仲間の人を私の車で送ることになりました。 男性3人、Aさん(60代後)Bさん(40代後)Cさん(30代後)です。 私は時間も遅い(23時過ぎ)し、A→B→Cの順が、帰る方向的にいいかと考えました。 しかし、BさんいわくC→A→Bの順に送るように言います。 それでは帰路に無駄があるのですが、Bさんは私と二人きりになるように仕組んでいるのでしょうか? ちなみに私は告白していませんが、Bさんに好意を持っています。

  • 飲み会やりましょうって・・・・・。

    あるクラブで開催されたパーティに参加しました。 気に入った子からメアドをゲットして、早速、メールしてみました。 そしたら、 「今度、3対3くらいで飲み会をやりませんか?」 と返事が来ました。 以前にもこう言うことがあったのですが、これは 「あなたには興味は無いけど、友達で誰か、良い人いないかな~。」 と言う風に考えているのでしょうか? どうなんでしょうか?

  • 職場の飲み会でのこと・・・切ないです

    今夜職場の飲み会がありました。私は小さい町の役場で臨時職員として働いています。 そこで、課は違いますが好きな人の話が出て、とてもショックでした。 (以前この彼のことで、質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305842) 何人かの上司と、「私と同じくらいの人で独身の人は誰だろう~」という話をしていて最後まで、好きな人の名前が出てこなかったので、私が「Aさん(好きな人とします)は独身でしたよね~?」と言ったら一人の上司が、独身だけど彼女いるよ~と言い、他の上司はあいつはいないわー、と言いました。 私が前メールで好きな人に聞いたときは、彼女はいないと言っていたので、上司に「前聞いたときいないって言ってましたよ~」と軽く聞いたら「そりゃいないって言うよ~」と言われました。  職場で聞いたら嘘でもいないって言うかもしれませんが、個人的に聞かれても嘘を言うものなんでしょうか?人によるとは思いますが・・・ とりあえず、彼と親しい上司が、彼は彼女いないと言っていたので、私は「じゃあ頑張っちゃおうかな~」など言ってしまいました 上司は協力するような話をしてくれましたが、彼にバレたり噂が流れたらどうしようと今になってとても後悔しています お酒での席なので、誰も覚えていないかもしれないし 自分から彼の話をした私が悪いのですが、なんだかとても悲しくて切なくて何とも言えない気持ちです 仕事のことで悩んでいるということもありますが 明日も仕事があるので早く寝なければいけないのですが、寝れません 本当に分かりづらい文章ですみません・・・

  • 飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。

    飲み会があったのですが、途中で帰ることにしました。 すると、気になる彼が、会を抜けて家まで送ってくれました。 ただの親切心からでしょうか? それとも、少し期待してもいいのでしょうか? 彼は年下です。 大勢で飲んでいる時は、私をからかったり、ネタにしたりしていますが、二人きりになると、仕事の真面目な話をしていました。