• ベストアンサー

ここ数ヶ月、体の状態がめちゃくちゃおかしいです。

お世話になります。当方33歳の女性です。  ここ数ヶ月(3ヶ月ほど)体の状態がすごく変なので、不安になっています。  先月、総合病院に行って検査してもらったところ、とくに異常なしと言われ、 “抑うつ状態”と診断されたのですが、それでも不安です。  去年も職場の状況が原因で、今までに感じたこともないようなひどいストレス が積み重なって、それで体の不調が続いたことがあります。  でも、今回はそれよりもおかしいです。  1.まず生理不順。2週間近くも遅れる。  2.洗髪のたびに、排水口が真っ黒になるくらい大量に毛が抜ける。   去年の9月ころ(ワンマンな上司にイビられた挙句にクビになった翌月)  にも大量の抜け毛に悩まされましたが、今回はもっとヒドイです。  3.朝、起きる前から体がすごくだるくて、倦怠感がひどい。    目覚ましをかけているのに、体が言うことを聞いてくれず、結局起きる   のは10時過ぎになる。  4.空腹感だとか満腹感というものを感じない。    また、食べ物が美味しいとか感じられない。  5.物事を覚えられない、また、なかなか思い出せない。   それに、“うっかり”“注意散漫”“物忘れ”がヒドイ。  6.ここ2~3日、風邪を引いているわけではないのに、悪寒や吐き気や   頭重感、フラつきに悩まされ、立っているのがものすごくツライ。     …ざっとこんな感じです。何か悪い病気の前兆でしょうか?  それとも病院で診断されたように“抑うつ状態”なだけでしょうか?  (ここ2年近く、抗うつ剤とか精神安定剤などを服用していますが)  なんかとっても不安です。アドバイスどうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reomona
回答No.3

私も、支店長のイビリ、家族の病気で大変なのに上司の理解力のなさ、私の腰の不調、仕事のオーバーワーク、上司命令の資格取得の勉強。全てが1ヶ月に収縮され、後一日病院に行くのが遅かったら、この世にいなかったかな? で、今は休職中です。(2年間) あなたの不安な気持ち良くわかります。 今は、とにかく薬を飲んでリラックスして体が望むまま休んで下さい。早く起きようなんて自分で自分にプレッシャーをかけるような真似は絶対止めてください。 今は人生の夏休みと思って、だらだら過ごそうと思う位がいいと思います。晴れた日は日光浴して、だらーと過ごして 雨の日は一日布団に入っててもいいんじゃないですか? 早く治そうなんて思わないで、いつか良くなるでしょ。ですよ。心のリラックスして下さい。ラベンダーとかアロマもいいですよん。好きな事してすごしましょ ちなみに私は抑うつ、心因反応、過労性消耗状態でした。 髪は今生え変わりの時期ですからね。朝は、その内早く起きれますよ。味もその内わかる様になります。5はね薬の副作用かな?私もそうですから 私は、病院に行ってから3日間記憶がないのです。寝てるのは覚えてるんだけど・・・・・ でも、今までよくがんばりましたね。今度は休息の時期です。ゆっくり休んで下さいね。ちなみに私はパキシルとメイラックス、便秘改善の漢方薬のんでます。

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  reomonaさんも大変な思いをされたのですね。  私もパキシルやドグマチール、アキネトンなどを飲んでいます。  自分にプレッシャーをかけずに、ゆっくり気長に構えていればいいんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• himajinn
回答No.5

昨年夏、家族が超不調で低血糖症とわかりましたが、いまは廃薬間近です。質問者の方の症状は低血糖症の症状に似ているような気がするのです。 低血糖症を疑ってみたことはありますか。 低血糖症は多様な不定症状が出るため、うつ、過呼吸、パニック障害や他の病気と間違って診断されたり検査を受けても分からないといった方がとても多いそうです。 だるさ、物忘れ、吐き気、ふらつきといった質問者の症状もあるようです。詳しい症状はここにあります。ほかにご自分の症状と一致するのがありませんか、ごらんください。 http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60 参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。低血糖症のことや診断、治療も詳しく出ていますのでご覧になってみてください。 低血糖症を疑って病院へいかれる場合は、低血糖症に詳しいドクターを探してかからないといけません。詳しいドクターはほとんどいないそうですので

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
kuwachan21
質問者

お礼

あまりに長いこと、お礼もできずに申し訳ありません。  当時から夏にかけて拒食症が悪化して、結局7キロも体重が減少するような事態でしたので(166cmの身長がありますが、48キロ台にまで落ちましたから)、低血糖症にも なっていたと思われます。  秋になってようやく3~4キロ程度回復し、糖分が欲しくてたまらない状態なので、まあまあ危機は脱したかな、という現状です。

• reomona
回答No.4

前回、回答させてもらった者です。 その後、体の調子はどうですか? 締切にならないので、ちょっと心配で・・・・・ この辛さは経験しないと分からないから。 後、勤めていた会社が加入している健康保険組合に病気で辞めた場合、傷病金申請だったかな?できるはずです。 18ヶ月もらえるシステムです。2年間有効なので、貰えるものはもらいましょう。給料の80%位もらえたと思います。ちなみにこちらから言わないと全然もらえません。 ただ、1年以上勤めないと駄目とかその組合により若干の差はあると思います。  良くなってれば幸いです。では、お体を大切に。  

kuwachan21
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。  おかげさまでだいぶ良くなりました。  私はパートアルバイトの身分だったんで、組合には加入できませんでした。  今のところはゆっくり過ごしています。

noname#27214
noname#27214
回答No.2

身体的な悪い病気と言うより、明らかにうつ病の症状ですよね。 でも抗鬱剤を服用されているのにそのような症状がでているのなら、その抗鬱剤が合っていないのかも知れませんね。 もう一度、病院に行って相談される事をお勧めします・・・ 早く良くなるといいですね。

kuwachan21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  やっぱりウツなんですかね。  今度かかりつけの神経内科に行ったとき、お医者さんに相談しようと 思います。

回答No.1

”抜け毛 物忘れ めまい 倦怠感”で検索したら シックハウス症候群、環境ホルモンがひっかかってきました。 単にお知らせですが… もし3ヶ月前にさかのぼって、引越し、リフォーム、新しい家具を購入など心当たりがありましたら、可能性も大きいかも… 環境ホルモンというところから考えると、常識的には「ホルモンの異常」を疑うと思います。出産後に抜け毛が多くなったり、育児ノイローゼになったりするのと似ている気もします。 あとは栄養の偏り。ミネラル(亜鉛が不足すると抜け毛)が不足しているのかも。(下記URLわわかりやすかったので。商品をおすすめしているわけではありません)

参考URL:
http://www.taya.co.jp/tww/discovery/mineral.html
kuwachan21
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。   ここ1年近く、引越しだとか家具の購入とかには縁がないので、 たぶん違うと思います…  栄養の偏りはあるかも知れません。調べてみます。