• ベストアンサー

ここ数ヶ月、体の状態がめちゃくちゃおかしいです。

 お世話になります。当方33歳の女性です。  ここ数ヶ月(3ヶ月ほど)体の状態がすごく変なので、不安になっています。  先月、総合病院に行って検査してもらったところ、とくに異常なしと言われ、 “抑うつ状態”と診断されたのですが、それでも不安です。  去年も職場の状況が原因で、今までに感じたこともないようなひどいストレス が積み重なって、それで体の不調が続いたことがあります。  でも、今回はそれよりもおかしいです。  1.まず生理不順。2週間近くも遅れる。  2.洗髪のたびに、排水口が真っ黒になるくらい大量に毛が抜ける。   去年の9月ころ(ワンマンな上司にイビられた挙句にクビになった翌月)  にも大量の抜け毛に悩まされましたが、今回はもっとヒドイです。  3.朝、起きる前から体がすごくだるくて、倦怠感がひどい。    目覚ましをかけているのに、体が言うことを聞いてくれず、結局起きる   のは10時過ぎになる。  4.空腹感だとか満腹感というものを感じない。    また、食べ物が美味しいとか感じられない。  5.物事を覚えられない、また、なかなか思い出せない。   それに、“うっかり”“注意散漫”“物忘れ”がヒドイ。  6.ここ2~3日、風邪を引いているわけではないのに、悪寒や吐き気や   頭重感、フラつきに悩まされ、立っているのがものすごくツライ。     …ざっとこんな感じです。何か悪い病気の前兆でしょうか?  それとも病院で診断されたように“抑うつ状態”なだけでしょうか?  (ここ2年近く、抗うつ剤とか精神安定剤などを服用していますが)  なんかとっても不安です。アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

私も、支店長のイビリ、家族の病気で大変なのに上司の理解力のなさ、私の腰の不調、仕事のオーバーワーク、上司命令の資格取得の勉強。全てが1ヶ月に収縮され、後一日病院に行くのが遅かったら、この世にいなかったかな? で、今は休職中です。(2年間) あなたの不安な気持ち良くわかります。 今は、とにかく薬を飲んでリラックスして体が望むまま休んで下さい。早く起きようなんて自分で自分にプレッシャーをかけるような真似は絶対止めてください。 今は人生の夏休みと思って、だらだら過ごそうと思う位がいいと思います。晴れた日は日光浴して、だらーと過ごして 雨の日は一日布団に入っててもいいんじゃないですか? 早く治そうなんて思わないで、いつか良くなるでしょ。ですよ。心のリラックスして下さい。ラベンダーとかアロマもいいですよん。好きな事してすごしましょ ちなみに私は抑うつ、心因反応、過労性消耗状態でした。 髪は今生え変わりの時期ですからね。朝は、その内早く起きれますよ。味もその内わかる様になります。5はね薬の副作用かな?私もそうですから 私は、病院に行ってから3日間記憶がないのです。寝てるのは覚えてるんだけど・・・・・ でも、今までよくがんばりましたね。今度は休息の時期です。ゆっくり休んで下さいね。ちなみに私はパキシルとメイラックス、便秘改善の漢方薬のんでます。

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  reomonaさんも大変な思いをされたのですね。  私もパキシルやドグマチール、アキネトンなどを飲んでいます。  自分にプレッシャーをかけずに、ゆっくり気長に構えていればいいんですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.5

昨年夏、家族が超不調で低血糖症とわかりましたが、いまは廃薬間近です。質問者の方の症状は低血糖症の症状に似ているような気がするのです。 低血糖症を疑ってみたことはありますか。 低血糖症は多様な不定症状が出るため、うつ、過呼吸、パニック障害や他の病気と間違って診断されたり検査を受けても分からないといった方がとても多いそうです。 だるさ、物忘れ、吐き気、ふらつきといった質問者の症状もあるようです。詳しい症状はここにあります。ほかにご自分の症状と一致するのがありませんか、ごらんください。 http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60 参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。低血糖症のことや診断、治療も詳しく出ていますのでご覧になってみてください。 低血糖症を疑って病院へいかれる場合は、低血糖症に詳しいドクターを探してかからないといけません。詳しいドクターはほとんどいないそうですので

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html
kuwachan21
質問者

お礼

 あまりに長いこと、お礼もできずに申し訳ありません。  当時から夏にかけて拒食症が悪化して、結局7キロも体重が減少するような事態でしたので(166cmの身長がありますが、48キロ台にまで落ちましたから)、低血糖症にも なっていたと思われます。  秋になってようやく3~4キロ程度回復し、糖分が欲しくてたまらない状態なので、まあまあ危機は脱したかな、という現状です。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

前回、回答させてもらった者です。 その後、体の調子はどうですか? 締切にならないので、ちょっと心配で・・・・・ この辛さは経験しないと分からないから。 後、勤めていた会社が加入している健康保険組合に病気で辞めた場合、傷病金申請だったかな?できるはずです。 18ヶ月もらえるシステムです。2年間有効なので、貰えるものはもらいましょう。給料の80%位もらえたと思います。ちなみにこちらから言わないと全然もらえません。 ただ、1年以上勤めないと駄目とかその組合により若干の差はあると思います。  良くなってれば幸いです。では、お体を大切に。  

kuwachan21
質問者

お礼

 お礼がおそくなってすみません。  おかげさまでだいぶ良くなりました。  私はパートアルバイトの身分だったんで、組合には加入できませんでした。  今のところはゆっくり過ごしています。

noname#27214
noname#27214
回答No.2

身体的な悪い病気と言うより、明らかにうつ病の症状ですよね。 でも抗鬱剤を服用されているのにそのような症状がでているのなら、その抗鬱剤が合っていないのかも知れませんね。 もう一度、病院に行って相談される事をお勧めします・・・ 早く良くなるといいですね。

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  やっぱりウツなんですかね。  今度かかりつけの神経内科に行ったとき、お医者さんに相談しようと 思います。

回答No.1

”抜け毛 物忘れ めまい 倦怠感”で検索したら シックハウス症候群、環境ホルモンがひっかかってきました。 単にお知らせですが… もし3ヶ月前にさかのぼって、引越し、リフォーム、新しい家具を購入など心当たりがありましたら、可能性も大きいかも… 環境ホルモンというところから考えると、常識的には「ホルモンの異常」を疑うと思います。出産後に抜け毛が多くなったり、育児ノイローゼになったりするのと似ている気もします。 あとは栄養の偏り。ミネラル(亜鉛が不足すると抜け毛)が不足しているのかも。(下記URLわわかりやすかったので。商品をおすすめしているわけではありません)

参考URL:
http://www.taya.co.jp/tww/discovery/mineral.html
kuwachan21
質問者

お礼

 さっそくのアドバイスありがとうございます。   ここ1年近く、引越しだとか家具の購入とかには縁がないので、 たぶん違うと思います…  栄養の偏りはあるかも知れません。調べてみます。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態。

    仲間(友達)の関係でいる女性が、 仕事でがんばりすぎて、パンクしてしまいました。 これまでは自分でなんとかすれば、なんとか物事は進んできたみたいだけど、 ところが今回は何ともならず、「徒労感」が山積。 そして、何もする気にならなくなってしまった(パンクですね)という状態。 心療内科で診断したところ、「抑鬱状態」と診断されたそうです。 どう接すればいいのでしょう。 前のかたと同じような質問でもうしわけありませんが。 なお、私は以前、彼女に片思いしていたこともあり、 チカラになってあげたいのですが、少しそのぶん引き気味です。

  • ふわふわ感、体が傾いている感じ。自律神経失調症?

    こんにちは。僕は今中3です。 最近ふわふわ感と体が傾いている感じがします。 去年ふわふわ感が起きて病院(耳鼻科)へ行ったのですが めまいではないと診断され医者からは「体質的なものかもしれない。続くようであれば脳のMRIを撮りましょう」と言われました。 結局病院を行った後治ってそのままにしておいたのですが 最近になってまたふわふわ感が起きました。 そしてもう一度病院へ行き検査(MRI、採血)をしました。 検査する間にふわふわ感は治ったり続いたりと不安定な状態でした。 現在も続いているのですが今はふわふわ感というより体が傾いているという感じがあります。 またこの症状は座っている時はあまり感じず、歩いているときに感じます。 MRIの結果がまだ出ていないため非常に不安です。 自律神経失調症でしょうか? それとも脳の病気なのでしょうか? 確率的にどちらの方が高いかお答えしてくれれば幸いです。

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 抑うつ状態って鬱の方がなる状態なのですか?

    参考までにお聞かせ願えませんでしょうか… 抑うつ状態っと診断された場合、どんな病気にあてはまりますか? 統合失調症の方にも抑うつ状態はありますか?躁鬱病の方にはありますか?どんな精神症状にも伴うのでしょうか? 2週間この症状が続くようであれば鬱の可能性があります心療内科へ行きましょう。っと見かけます。鬱の診断をするようなDSM-IV-TRの様な様式で、抑うつ状態を判定するものがあるのでしょうか? 意識がもうろうとしてしまい、足がフワフワと浮いている感じで真直ぐ歩けなくなり、抑うつ状態と診断を受けましたが、鬱で出勤できなくなったしまった親友や同僚達と何かが違うので疑問をいだき不安になっています。過去の記憶と感覚が抜ける。今自分がどうしたいのかが解らなくなること。この時までにそれをしよう!と計画的に考え購入したのに思考が何かにづれると、そのやろうとしていたこと(自分ではそれを中心に動いていたこと)のはずがスッポリと抜けてしまい、何かの時に「あっ!」て気づき、どうして?なんで?に意識が集中してしまい心や全身がワナワナします… 医師にはかかりましたが、症状が抜けず定期的に出現するのでどうなってしまうのだろう?っと追い詰められる様な恐怖不安に襲われます。似たような経験あられる方いらっしゃいませんでしょうか? どうやって解放に向かわれたのでしょうか?

  • 抑うつ状態による休業(1ヶ月)

    心療内科を受診した結果、抑うつ状態と診断され約1ヶ月の休業をし、会社を休みました。 休職は今回が初めてですが、今後の昇進について影響があるものなのでしょうか? また、現時点で昇進内定状態にある場合、取り消しになるものなのでしょうか? 一般的な見解で結構ですので、教えて頂きたいです。 ※会社は東証、一部上場企業

  • そもそも抑うつ状態とはどういう状態なのか。

    すいません。今までもいろいろ質問させてもらっています。 精神科医に通っています。 抗鬱薬ももらっています。 解離性障害だとか診断されています。 けれど、いつもメンタルヘルスの、 基本的なことがどうしても理解できないのです。 「抑うつ状態はある?」と受診のときによくきかれます。 そのたびに、「抑うつ状態でどういうのでしたっけ」と答えます。 こうやって、毎日、何度かネットに繋いで文章が打てます。 外には出たくなって外出する日もあれば、引きこもる日もあります。 昼間眠くてしんどい日でも、日光を浴びに散歩をがんばってしようとする日もあります。 食欲がまったくない日もあれば、過食をする日もあります。 自分では、食欲が異常(全くないか過食状態)で、 体がしんどくて重くて動きたくなくて、過眠状態で、 あまりものが考えられない状態が抑うつ状態だと思っているのですが、 「眠いので外に散歩に行ったりします」と言うと、 「それは抑うつ状態じゃないね。抑うつ状態だと外に出ないよ」 と医者に言われて、わからなくなります。 外には出たくないけど、でもがんばって眠気覚ましに外出すれば元気ということでしょうか。 自分の状態って何なのかわからないです。 がんばれる範疇なのに甘えてる状態で病気じゃないんじゃないか、と いつもいつも思いますが、でも病気なんだと医者は断言します。 わかりません。

  • 神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

     はじめまして。思いきって質問することにしました。  神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。  ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。  ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。  うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

  • 統合失調症等残遺状態 自閉とは?

    34歳男性です。 統合失調症と診断されてます。 正直言いまして、妄想、幻覚、幻聴は全くないんです。 でも、主治医からは数年前からそのように診断されてます。 自立支援の申請のために、診断書が送られてきましたが、そこに 「統合失調症等残遺状態 自閉」と書いてました。 どのような意味でしょうか?自覚がないです。 あと、職場の対人関係で不安になったのが病気のきっかけですが、その時の状態を、「関係妄想」と書いてました。 それもどういう意味でしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、他には、強度の不安感、恐怖感、強迫観念、過食、抑うつ状態憂鬱気分、と書いてました。それは自覚があります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 抑うつ状態とうつ病の違い

    わたしは2ヶ月程前から精神科へ通院し、本日診断書を書いてもらいました。内容は 私の住所・名前・生年月日・年齢 「傷病名 抑うつ状態 上症のため休養加療を要す」 上記の通り診断いたします。 本日の日付・病院名・医師のサインと印鑑 が書かれているだけでした。 この診断書を見て思ったのが ○抑うつ状態?うつ病じゃないの? ○休養期間なども書かれておらず、会社と相談して決めなければいけない。 このような診断書で本当に休職することはできるのでしょうか? さらにわたしの会社では責任感をとても求められます。わたしの場合責任感が強すぎたようです・・・。そんな中でやりかけの業務や今日引き受けてしまった新たな業務。それを誰かに引き継いでやり通してもらわなければなりません。わたしが抜けることで必ず誰かに負担がかかってしまいます。 そんなことを考えるとどうすれば良いのかわからなく、申し訳ない気持ちと情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。 また、わたしは入社して5ヶ月目の新入社員(そろそろそうとは言えないすが・・・)です。最近私の会社では離職者や求職者が増えています。同期でも2人、胃潰瘍で入院してそのまま退職する子と持病からドクターストップがかかり退職した子がいます。 そんな中、休職したり、退職することで、部署の人たちからなんて責任感のないやつなんだと責められる事が怖いです・・・。 考えがまとまらずタイトルと違うことまで書いてしまって申し訳ないのですが、とにかく気になるのが ○「抑うつ状態とうつ病の違い」 ○「この診断書で本当に休職又は退職できるのか」 です。 何か、良いアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。

    抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。 先日、抑鬱状態と自律神経失調症だと心療内科で診断され約2週間ほど休職し、一旦復活し2日働いたのですが、まだ完全に落ち着いた訳ではなくまた体調を崩してしまいました。 病院からは1ヶ月以上の休養が必要だと言われ、診断書も書いてもらいました。会社にもそれを相談していて、上司からは「こらからも長く続けて行きたいのであれば、自分のキャパをしっかり把握して今は無理せず身体を大切に休養をするほうが賢明だ」と言われました。 そうは言ってくれていますが、復帰したり休んでしまったりを繰り返しているので、とても不安です…。こうなってしまったのは前職と家庭環境のせいなので、今の会社は全く関係ないし本当に今の会社は良い会社なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。ここはしっかり休職し、しっかり治してから復帰するほうが良いのですかね…。

専門家に質問してみよう