• ベストアンサー

損害保険料控除について

今年、夫が自営業を始め、確定申告を自分でしようと考えているのですが、わからないことだらけで困っています。 自動車を使用しているのですが(1台しかありません)、事業でも使い、家庭でも使用しています。 ガソリン代は半分だけ経費としていますが、これであってるのでしょうか? また、オイル交換などのメンテナンスにかかるお金は経費としてもよいのでしょうか?ガソリンと同じく半額だけ経費となるのでしょうか? 自動車の任意保険料は経費としてもよいのでしょうか? 良いとすれば、これも半額ですか? 以上のこと、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

自動車にかかる経費はたとえばガソリン代、オイル代、自動車税、修繕費、任意保険、車検代、減価償却費などが考えられますが、事業にどれだけの割合で使っているかによります。半分の割合でお使いなら当然払った費用の50%を経費に計上することになります。その割合の決め方ですが、あくまでも客観的な判断が必要です。つまり誰が見てもそう判断するであろうという割合です。事業に全く自動車を使わないのに経費に入れるのはおかしいですし、生活用に一台車をお持ちで仕事だけで使っている場合は50%よりは多くなる場合だってあります。  ローンで購入した自動車は元金相当部分は経費にはなりません。経費になるのは利息のみでこれも事業占有率が関係します。  自動車保険が損害保険料控除になるのは、障害者のかたが税務署長に申請を行って認められた場合のみです。  損害保険料控除と言えば、自宅にかかる火災保険などが一般的ですが、自宅の一部を事業に用いている場合、これも事業占有率に応じて家賃や水光熱費など計上できます。同じように自宅にかけられた火災保険料も事業占有率に応じて必要経費が全額必要経費となり、残りの生活部分の損害保険は損害保険控除の対象となりことがあります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1145.htm

その他の回答 (1)

• aburin
回答No.1

基本的にはどの程度の割合で事業に使用しているかという事になります。 半分なら、保険料も含め車に関わるものはすべて半分を経費にすべきだと。70%ならすべて70%を経費にすべきだはないかと思います。