• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アイシングの作り方と塗り方!

こんにちは♪ クリスマス用にクッキーを焼く予定です! (1)アイシングを作って塗ろうと思い、作り方を検索したのですが、サイトによって  「卵白を角が立つまでしっかり泡立てる」  「卵白を全体が白くなまるまで泡立てる」など、作り方が違っています。  本当はどちらが良いのでしょう??皆さんどのようにされてますか? (2)また、アイシングを塗る時はどうやって塗るのでしょう?  「パラフィン紙を使って~~」と書いてあったりしますが、  お店で探しても見つかりませんでした。  他の物で代用できませんか?? よろしくお願いします^-^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2433
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

はじめまして 過去の経験からですが 角が立つほうがいいと思います 製菓コ-ナ-とかにもないでしょうか? オ-ブンシ-トでもいいと思います パラフィン紙は文房具店(出来れば大きいお店) にもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います! 角が立つ方が良いんですね~、判りました。 卵白を泡立てるのって根気いりますよね。笑 次の日には筋肉痛になってること間違いありませんね。 頑張ってみようと思います。 パラフィン紙は、オーブンシートで代用してみますね。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)

NO.2です。 粉砂糖に加える牛乳の量にもよりますが、アップルリングやシナモンロールにかかっているアイシングくらいの固さになると思います。 ドローっとは溶け出しはしないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 再回答して下さって嬉しいです。 ただ、今回はしっかり固めたいので、卵を使用して頑張ってみようと思います。 人に差し上げるものなので^-^ 今度パンやドーナツを作るときの参考にしますね! 回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.2
  • yully
  • ベストアンサー率33% (20/60)

私は卵臭くなるような気がして、粉砂糖に牛乳でアイシングを作ります。 粉砂糖に加減を見ながら牛乳をポトリポトリと落としていき、好みの固さに仕上げます。 また、パラフィン紙は、前出の方がおっしゃっているようにオーブンペーパーでも代用できますし、細かい作業でなければティースプーンで塗ってもよいと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います! 卵を使わずに作れるなんて知りませんでした*_*!! 色々調べて沢山引っかかったんですが、ひとつ疑問が。 しっかり固まるのでしょうか? 卵白を泡立てるのに命燃やすのはなかなか辛いものです。 泡立てなくて済むと非常に嬉しいので、試してみたいのですが。。。 もしよろしければ再び御回答下さい♪ 回答ありがとう御座いました。