• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胸部や背中が痛みます。)

胸部や背中の痛みと呼吸の苦しさの原因とは?

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ど素人の回答で、申し訳ないですが、心臓病の症状に似ています。参考URLを見て当てはまりませんか?やはり、お医者さんに見てもらったほうが、いいと思いますが・・・

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnv2073/heart4e.htm
kahimi00
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。参考URLも見させていただきましたが、やっぱり心配になってきました。皆さんのおっしゃっているとおり、お医者さんへ行くのが確実なんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 背中、胸部の痛みについて

    背中、胸部の痛みについて 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です。 小学生の頃より背中と胸部の痛みがあります。 背中は左側がキリキリと圧縮されている様な痛み。 胸部は潰された様な痛みが走ります。呼吸もしずらいです。 月に1、2回に痛みが襲い、寝て翌日になると大体は治るのですがとにかく辛いです。 最近は背中が毎日の様に痛いです。 様々なサイトで調べた所狭心症や神経の圧迫などと書いていました。 この場合私は何が当てはまるのでしょうか? また当方、肥満(小学生の時は痩せ型)、運動不足、軽度のすべり症からなる腰痛持ちです。 回答お願い致します。 長文乱文失礼しました。

  • 寝ている時の背中の痛み

    背中の痛みの質問がいくつかありましたが、自分の症状とは違うため、質問させていただきたいと思います。 ここ2,3日に起きた症状なのですが、夜寝てから3~5時間後に、背中の中心がつったように痛くなりました。胸やみぞおちの辺りも鈍痛があります。そして、仰向けになると、背中から胸にかけて全体が圧迫されるような痛みが出て、その間は息苦しくなります。 横向きになると少しは楽になりますが、それでも背中周辺は痛く、しばらく横になっていてもその面が痛みます。 昼間になると痛みはある程度軽くなりますが、夜寝ている時にまた再発します。 痛みで目が覚めた時は、そのまま寝ていられないくらいなのでかなり辛いです。 特にどうしてこうなったという思い当たるところもありません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 胸部と背中の痛み

    質問させて下さい。 お風呂に入ると、軽くセキが出始めます。そしてお風呂をあがる頃には、胸部には押し付けられる様な痛み、背中は重く鈍い痛みが続き、とても苦しいんです。お風呂から上がって、少したつと、胸部と背中の痛みは少し治まり、今は喉の下の方(のどぼとけの下のくぼみ)が、親指でグーっと押しているような痛みがあります。(何か喉に詰まっているような感じです) 昼間は何の痛みも無いのですが、お風呂に入るとこの症状が出ます。2,3日前から毎日続いています。。。。 このような症状がなんなのか知っている方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに私は25歳女です。

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 喉の圧迫感と、背中の張り

    去年の夏、健康診断で(食道中部外部から圧迫)との結果が出ました。特に胃部症状があれば受診して下さいとの事。11月位から何となく喉に違和感、圧迫感が出るようになり(特に夜仕事中)それと同時に背中の張りがあり、たまにみぞおちの痛みと肺の左右下部辺りが胸焼けのように伴います。症状は、年が明けてらも続いたので癌だったらどうしょうと不安になり、行きつけの病院で胃カメラ検査をしました。結果は食道も胃も異常なし。緊張を和らげる薬と胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。しかし、喉の圧迫感と背中の張りと胸痛は2日に一回の間隔で症状が出ます。仕事が休みの日はあまり症状が出ません。空腹っていう事もあるのでしょうか?ちなみに仕事の時は夕食を4時に食べて後は9時過ぎまで何も口にしません。もっと、別の検査をした方がいいのでしょうか?ちなみに、去年の11月にたまに胸が痛くなる事がありX線とCT検査をしましたが異常なしでした。皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 背中の痛みと発熱

    3日ほど前から背中や胸、わき腹、みぞおちあたりが呼吸するとき(息を吸うとき)に痛みます。 痛い場所はその時によって変わります。 昼前は落ち着いているのですが夕方くらいから痛みだします。 育児と介護の仕事をしてるのですがこれといった無理な姿勢をした覚えがありません。 また39度の熱もあります。 筋肉痛や風邪でこのような症状がでることがあるのでしょうか??

  • 生まれて初めての症状ですが

    初めて質問します。40代主婦です。ここ3週間程前から時折、胸の圧迫感があり、深呼吸しようとすると、最後まで吸えません。胸というよりは胃、みぞおちあたりが固まったような感覚です。背中まで痛みます。長いときは30分程続くときもあります。生まれてこのかたこのような症状を持ったことはありません。健康な方だと思います。夜間仕事を始めたので、少々疲れが出ているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 背中の圧迫感

    はじめまして。 介護職をしている23歳の女です。 4月から介護の仕事をしていますが、3日前の夜から背中に圧迫感を感じるようになりました。 背骨の真ん中の両側をずっと圧迫されているようで息苦しく、痛いというよりも苦しいです。 日に日に圧迫感は強くなり、夜も眠れず朝も起き上がるのが辛いです。 症状としては、背中の真ん中あたりから腰にかけて、ずっと圧迫されているような感じで、両下腹部も圧迫されているような感覚があります。 空腹時に痛みが増しますが、飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしても痛みが増します。 唯一、お風呂に入っている時は痛みが和らぐのですが、それ以外の時はずっと苦しくて、起きていても横になっていても苦しいままです。 もともと姿勢は悪い方で、仕事柄、立ったり座ったりの繰り返しで、多少の腰痛や筋肉痛は仕方がないと思っていましたが。。。 3日前から急に背中に圧迫感を感じるようになり、座っている事も歩く事も辛いので、病院で診て貰おうかと思っています。 こういう場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、何らかの病気なのか、もし病名や症状に心当たりのある方はご一報頂ければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。