• ベストアンサー

超初心者ですが、プランター菜園を作りたい・・・

himeyuriの回答

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

土作りをきちんとすれば、半分は成功したと思っていいと思います^^ それだけ、土作りが重要だということですね^^ この「土作り」は保水性、排水性、通気性、保肥性を考えます。 保水性は、土の種類。 排水性は、土の種類とプランターであれば底に穴がありますが、その穴が少なすぎないか(最低4個は穴がほしいものです)。 また、底石を敷いて土を入れるなど配慮する。 (底石はセラミックのものが5リットルで300円ほどで売ってます。5リットルあれば、プランター3個分ほどですね) この排水性をきちんとしないと土が腐ったり、カビが生えたり、種を蒔いても種が腐ったり、根ぐされしたりします。 私はプランター(2個しか穴が開いてなかったのでドリルで+4個以上開けました)に底ネットを敷いて、底石を敷いて、それから土を入れてます^^; (これでもかってほどの対策してますね^^;) 排水性に関しての土選びは、赤玉土(赤土ではない)、鹿沼土など玉状になっている土があります。 玉状ですから排水性がいいということです。 保水性、保肥性は、玉状ではない土だと大丈夫です^^ ということは、土選びは玉状のものと普通の土と両方を混ぜればいいということになります。 これが面倒なときは「野菜の土」という表記で売られている土を購入すれば、何も考える必要はないですよ^^ この野菜の土は腐葉土も含まれていて有機性に富んでいる土です。 保水性、保肥性もありますから本当に何も考えなくていいですね。 (ただ、排水性は考えてください。底石、穴あけなど。) プランター選びですが、プラスチックとテラコッタ(素焼き)があると思います。 プラスチックは、軽いけど湿気が篭りやすいという難点があります。 湿気が篭りやすいと根ぐされなどに注意が必要。 テラコッタ(素焼き)は重たいという難点がありますが、プランター自体も呼吸をしますから湿気が篭ることはないです。 湿気が篭らないけど、水遣りが大変。 私は軽いプラスチックを選びました。 穴あけをする場合もテラコッタだと、穴あけをしてる途中で割れるってこともありますから^^; 他には、木のプランターも使用してます。 木の素材は、軽くて湿気もこもりにくく、適度な水遣りでいいです。 ですが!時とともに腐っていくという難点があります。 また、値段が高いですね>< 肥料に関してですが、家にあるものでも肥料になります。 例えば、お米の研ぎ汁。 水遣りと同時に出来るし、重宝します^^ ただ、土が硬くなるという難点がありますから、時々土をほぐしてあげる必要があります。 他にはコーヒー豆のカス。これは完全に乾かして土に混ぜ込む必要があります。 土に混ぜ込まなかったら虫が寄ってきたり、カビが生えたりします。 また、いくらカスでも少し洗ってから完全に乾かしたほうがいいと思います。 「少し洗う」のはタンニンが多く残っている場合、逆に植物には良くないので、少しだけ洗えばタンニンもなくなります(よく洗う必要はない。よく洗うと良い成分も流れてしまうので)。 糠があれば、これも肥料になります。 お米屋さんで無料でいただけることもあるので。 糠はそのまま土に混ぜればOK^^ 完全に土に混ぜないとカビが生えるので気をつける必要があります。 手間を惜しまない場合は、天ぷらの後の油を糠に染み込ませて、完全に乾かしてから土に混ぜ込むといいですよ^^ (注:油でベトベトになるほど染み込ませる必要はない) 卵の殻。これも完全に乾かして粉々にして土に混ぜ込みます。 乾かすのは菌繁殖防止。粉にするのは吸収性を良くする為と根に傷をつけないようにするため。 害虫に関してですが、これからの時期はさほど気にすることはないと思います。 木酢液(竹酢液)というものがホームセンターで売られてます。 これがあれば、害虫避けになります。(害虫退治ではない) 安いものでは300円ほど。高いと2千円以上します。 私が使用しているのは300円のもので、薄めて使用するタイプです。 植物の病気は、土作りをきちんとしていればある程度は回避できます。 今から育てる植物は何だろう^^; 今年は暖冬なので間に合わないかもしれないし、ギリギリ間に合うかもしれない・・・。 (どの地域にお住まいかによっても違いますが) ほうれん草でしたら間に合うかもしれません。 発芽に15~20度ほしいところですが、先にも言ったように暖冬なので、種播きした後に透明のゴミ袋をゆったり被せると簡易的なビニールハウスです。 これで温度は確保できるはずです。 ただ、四六時中被せたままにするとカビ発生になりますから、適度に風通しをよくする必要があります。 私の場合は、100円ショップで購入した支柱3本を3方向に土に挿して、それにゴミ袋を被せてます。 でも、完全に被せるのではなくて、土に近いほうに隙間を少しだけ空けて風通しを適度に良くしてます。 支柱があることによってビニールが止まってくれます。 ほうれん草だけではなくて葉物でしたら育てられるかもしれません。 青梗菜(チンゲンサイ)、ラディッシュなど。 種まき用ポットに植えてから発芽して、プランターに植え替える・・・という方法もありますが、直播きして間引いた物を御浸しにして食せばいいと思います^^ (ただ、肥料が含み過ぎる土では発芽しにくいので注意してください) 春からはいっぱいありますからホームセンターなどで見てみてください^^ 苗も売られてきますね。 トマト(ミニも)、ピーマン、しし唐、ナス、枝豆などは難しくはないですよ^^ ミニトマトはお子さんのおやつに出来ていいと思います。(夏休みの管理をお子さんに任せて、あるいは一緒に管理して楽しむのもいいと思います) とてつもなく長くなった気がします^^;;; お邪魔しました。頑張って^^

onikaachan
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! 長きに渡る回答欄を、印刷して保存しようかな・・・と思うほど丁寧に教えてくださいまして、感謝・感謝です! やっぱり土作りは重要なんですねー。 何というか、いろいろ調べていると必ず出てくる土ってありますが(赤玉土とか)、私が見ると何が違うのかな?って感じです☆園芸店に行ってしっかり勉強しなきゃ。 土のほかに、入れ物も大事だとはあまり考えていませんでした。まず手始めに発泡スチロールのケースでも・・・とか考えてたりもしましたが、初めてなんだからちゃんとした物を使わなきゃダメですね。他のものの応用はもう少し慣れてからにします!勉強になりました。 肥料に関しては、よく入れすぎはダメ、やりすぎは失敗の元ということが言われますが、台所からでるゴミ同然のものでもいい肥料になるんですねー。 そういえば、よく卵の殻を被せていたり、牡蠣などの貝殻を花壇のように植え込んでいるお宅とか見ますね。 虫は涼しいうちはあまり気にしなくてもよさそうですね。 私の実家には柚子の木があるのですが、アゲハチョウの青虫くんが悪さをしていると母が怒り狂っていました(笑) 私は青虫くらい掴み取れるけどアブラムシとか、小さいのが密集しているヤツとか・・・考えるとゾゾゾです☆ 木酢液は虫除けにもなるんですね。 そんなところまでいけるかも定かではないですが、頭に入れておきます。 この時期、葉モノならいけるかも知れないですか?! うぅ、ワクワク。 こんな時間(午前3時)に目が覚めて、まず考えるのが野菜作りのこと・・・ってくらいとりつかれています☆ 一つ心配なのは、子どもはまだ3歳なんです。泥んこ遊びの延長で、せっかく出た芽をほじくり返したりしやしないかと・・・。種じゃなく、苗から始めようかな。 いろいろ教えてくださって、ありがとうございました!