• ベストアンサー

超初心者ですが、プランター菜園を作りたい・・・

lllllの回答

• lllll
回答No.2

同じベランダといっても地域や日当たりが千差万別なので、数打ちゃ当たるあるいは自然淘汰の方式で、興味のあるものを片っ端から、植えるとよいのではないでしょうか。 お宅のベランダの環境で生き残ったものが、お宅の菜園にふさわしいのだろうってことで。 私が素人なりにちょこちょこやってみた経験では、野菜はどれも水やりを忘れないことが大切ですが、プチトマトは水やりを忘れても猛暑でも元気なので簡単でした。虫もつかなかった気がします。鉢1個でいいし、見た目もかわいいし、収穫してもどんどん成るし。 難易度で選ばず、味が好きな野菜、料理を想像できる野菜を選ぶのが大事です。ハツカダイコンは初心者向けといわれますが、食べ方がわかりません・・。ミントなどのハーブもしかり。また、ホウレンソウは、料理を考えると、束にできるほどたくさん栽培しないと意味がなく、プランターの面積では、かなり寂しい収穫となります。 トマトは、タネから始めるのはとてもまどろっこしいし、「間引き」の作業が、初心者には意外と心理的につらく、間引くのをちゅうちょしているうちに全体がひよわになってしまいます。だから、最初から苗を買うのをおすすめします。 この時期だと、ルッコラ(ロケット)、イチゴかな・・。

onikaachan
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます! そうですね、日当たりによって何が向いているのかは野菜本人達のみぞ知るってところですね。 食べたい味で選ぶことも大事ってこと、本当にそうだと思います。 実は本当はナスとかピーマンを作りたいのですが、まず家族は食べてくれない気がして(^^:) 子どもの好きな物で、簡単そうなものをチョイスしてみましたが、こだわらず恐れずなんでもやってみようって気になってきました! ほうれん草やハーブなども興味はあるのですが、やっぱり私も作っても食べこなせないと思うので、これは絶対やろう!という気になりません。 今は育つ楽しみと収穫の楽しみを味わいたいと思っているので、獲りがいのあるものを作りたいです! イチゴも、すっごくやりたい気持ちはあるのですが、知り合いによると(1)まず虫に先に食われると思うべし(2)あまり甘い果実にならない(3)受粉が大変 ということを聞き、ちょっと手が出ずにいました。 先日園芸店ですでに大きな実の付いた鉢入りの苗?(けっこうデカイ)が売っていましたが、腰が引けて買わずに帰りました☆ とりあえずダメ元でやってみようかな! プチトマトは、来年必ず挑戦します!どんどん実がなるとは、知りませんでした。うぅ~早く春が来ないかな♪ いろいろ納得のご意見、ありがとうございました!