• ベストアンサー

年末調整額について・・・

本日年末調整が戻ってきました。 あまりに少なくて納得行かない状態なのですが・・・ 私は今までずっと源泉徴収票の源泉徴収税額の金額が戻ってくると思っていたのですが、私の勘違いでしょうか? 去年の1/10しか戻ってこなかったのです。 夫は7月で前の職場を退職し、8月から勤務している会社に前の職場の源泉徴収票を提出しました。 今日もらった分は、前の会社と今の会社の分合わせてって事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

>私は今までずっと源泉徴収票の源泉徴収税額の金額が戻ってくると思っていたのですが、私の勘違いでしょうか? それは違いますね。 源泉徴収票の源泉徴収税額は、毎月天引きされた源泉徴収税額から、年末調整の還付金を引いた後の金額です。 ですから、源泉徴収票自体からは、年末調整の還付金の額を知る事はできません。 ただ、前年と今年で変わった点は、前年までは、配偶者控除を受けている人については、配偶者特別控除(配偶者の収入に応じて、控除額最高38万円)がダブルで控除できていたのが、配偶者特別控除については今年から控除が受けられなくなりましたので、もしご質問者様がご主人の扶養に入られているのならその分、還付金は昨年より減る事になると思います。 もし専業主婦なら最高の38万円の控除がなくなりますので、ご主人の所得にもよりますが、税率10%の方であれば、38万円×10%×80%(定率控除分)=30.400円で、税率20%の人であれば、38万円×20%×80%=60,800円、それぞれ還付金が減る事になります。 ただ、年末調整については、場合によっては還付ではなく不足徴収になるケースもあり、一概に毎年同じような金額の還付になるとは限りません。 特に今年は、職場を変わっている事もあり、単純に昨年とは比べられない部分もあると思います。 >今日もらった分は、前の会社と今の会社の分合わせてって事ですよね? その通りです、前職がある場合は、合算して年末調整することになりますので。

alacarte
質問者

お礼

ありがとうございました。 悲しいけど納得するしかないんですね。 専業主婦です。 先日ラジオで 配偶者特別控除については今年から控除が受けられなくなります・・・ みたいなことを聞いてはいたのですが、現実になると厳しいものがありますね。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

> 今日もらった分は、前の会社と今の会社の分合わせてって事ですよね? そうですね。 > 源泉徴収票の源泉徴収税額の金額が戻ってくると思っていたのですが、私の勘違いでしょうか? はい。 それは支払うべき所得税の額です。 今まで払ってきた額から、源泉徴収税額を差し引いたものが還付されます。

alacarte
質問者

お礼

ずっと勘違いしてたようです。 ありがとうございました。