• 締切済み

骨盤の開き・・

この前、肩こりで整体にいったとき骨盤が開いているといわれました。質問ですが骨盤の開きが直るのにどれくらい日数はかかるものなのでしょうか?ちなみに今は骨盤の開きを直すのに効くストレッチを毎日していますが、もう少しかかりそうです。(整体の方には今は行っていません)

みんなの回答

noname#11419
noname#11419
回答No.2

わたしは以前に初心者のバレエ講座に通っていたのですが、 先生はいつも骨盤を閉めるようにと言っていました。 お尻の穴をキュッと引き締めて、 下腹部に力を入れて胃を持ち上げるような感じです。 胸は張りません。 立っている時は脚は揃えて、足先を少し開くといいですよ。 骨盤は閉じても、油断すればすぐに開くので、 やはり日々の生活の中で意識するのが一番だと思います。 あと骨盤矯正用のクッションもあります。 一日に15分程座るだけ、という物ですが、 こんなのです↓ http://www.bidders.co.jp/pitem/14289368 椅子用もありますが、下が平らになっています。 クッションと言ってもプラスチックのように硬いです。 私もTVを見てる時なんかに使っていますが、 座る前は膝がくっついていなくても、30分程座ったら、くっついたりします。 でも、効果は人によるかも知れません。 骨盤が開いていると、O脚や腰痛、胃下垂など色々と弊害がありますよね。 早く治るといいですね^^

• timeup
回答No.1

極々わずかなものです。 解剖したら分からないようなもので、時間・分単位で動いています。 が、戻しても直ぐにまた動いてしまいますから、筋肉をしっかり作り押さえつける必要があります。