• ベストアンサー

「EPSON PM-940C」で住所を印刷してるんですが、郵便番号がズレちゃいます・・

タイトル通りなのですが、さっきから年賀葉書で、 住所を印刷すると、郵便番号が枠からズレるんです。 で、年賀葉書ではない、切手を貼る様な普通の葉書を 使うと、ちゃんと枠に入ってます。 この二つの葉書を比べると、年賀葉書は少し小さい です。。だからだと思うのですが、どうやって枠に 入る様にしたらいいか・・・全然わかりません。 わかる方、教えて下さい!!すごく困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ソフトは「筆ぐるめ」と言うやつです。 うちにあるのは「筆ぐるめ 2004」ですので同じかどうかわかりませんが印刷のところで「位置補正」タグがあったらそれをクリックして「宛先郵便番号の位置」で調節してください。 テストには普通の紙を使って印刷後裏に年賀はがきを重ねて透かすと位置が確認できると思います。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

#3の方の補足をします。 すでに枠からずれた印刷ミスの年賀ハガキで、 「左・右へ何ミリ」「上・下に何ミリ」を測って 位置補正を入力すれば、ばっちり枠内に納まります。

kengogo
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます!! 教えて頂いた通りすると、できました!! ほんとよかったです・・ ありがとうございました!

• TREX555
回答No.2

私は、そのソフトは使ったことは無いのですが、取扱説明書の索引に、「郵便番号枠がずれるとき」、見たいな項目があると思うのですが。 調べてみてください。

• asuca
回答No.1

どのようなソフトを使っているのでしょうか? ソフトによってはベースの用紙に年賀はがきを選べるはずです。 そうでなかったら何ミリずれているかを確認してそれをソフトで調節するしかないです。

kengogo
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ソフトは「筆ぐるめ」と言うやつです。 で、おっしゃる通り選べるので、年賀はがきを選んで るんです・・ 調節と言うのは、どこでしたらいいのでしょうか? もし宜しければ、又教えて下さい!