• ベストアンサー

無線LANがよく切れるんです。

今、coregaの無線LANルーター(WLBAR-54GT)をAPにして、coregaの無線カード3枚ともともとPCについている無線の4つでネットをしています。 ところが、無線がよく切れるんです。 (回線は光ファイバー(Bフレッツ)です) 4つ繋いでいるからよく切れるといった感じではなく、以前からよく切れます。 ルーターは、小型TVの横に置いていて、LDKの一部にあるので、無線と同じ波長(?)の電子レンジも5m程度です。 しかし、電子レンジを使ったからと言って切れるわけでもなさそうです。 無線ってこう言った現象がよくあるのでしょうか? また、こう言った場合はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じルーターを使ってました。同様に切れまくってました。 メーカーサポートによる指示を試したり、販売店で製品交換などしましたが全く改善されず、NECの別製品に買い換えました。以降全く不具合なく現在にいたってます。 該当製品、以下で情報交換されているようなので参考にされては? http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00772010047&SentenceCD=0 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00772010048

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。評判の悪い機種なんですね。 No1の回答などを参考に、場所の移動などを行ってみて、ダメなら買い換えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mii-japan
回答No.2

無線LANルータとPCは同一室内ですか、見通せますか 見通せない場合、接続が不安定になる可能性は高くなります まず、無線LANルータを移動してみてください 少し長いLANケーブルでPCから見通せる場所へ、安定して接続できる場所を探すことも必要かと・・ 無線LAN親機と子機の距離を極力近づけることが安定して接続するコツです

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみます。

• asuca
回答No.1

使用している無線のチャンネルを3~5上もしくは下に移動してみても同じか確認してください。 また、無線親機はできるだけ電源ケーブルなどから、できればテレビからも離してください。

kenken007
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ルーターを移動してみました。 No3の回答にもあるように、不具合の多い機種ですので、これでダメなら、買い換えようかと思います。