• ベストアンサー

無線LANがよく切れるんです。

今、coregaの無線LANルーター(WLBAR-54GT)をAPにして、coregaの無線カード3枚ともともとPCについている無線の4つでネットをしています。 ところが、無線がよく切れるんです。 (回線は光ファイバー(Bフレッツ)です) 4つ繋いでいるからよく切れるといった感じではなく、以前からよく切れます。 ルーターは、小型TVの横に置いていて、LDKの一部にあるので、無線と同じ波長(?)の電子レンジも5m程度です。 しかし、電子レンジを使ったからと言って切れるわけでもなさそうです。 無線ってこう言った現象がよくあるのでしょうか? また、こう言った場合はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じルーターを使ってました。同様に切れまくってました。 メーカーサポートによる指示を試したり、販売店で製品交換などしましたが全く改善されず、NECの別製品に買い換えました。以降全く不具合なく現在にいたってます。 該当製品、以下で情報交換されているようなので参考にされては? http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00772010047&SentenceCD=0 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00772010048

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。評判の悪い機種なんですね。 No1の回答などを参考に、場所の移動などを行ってみて、ダメなら買い換えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

無線LANルータとPCは同一室内ですか、見通せますか 見通せない場合、接続が不安定になる可能性は高くなります まず、無線LANルータを移動してみてください 少し長いLANケーブルでPCから見通せる場所へ、安定して接続できる場所を探すことも必要かと・・ 無線LAN親機と子機の距離を極力近づけることが安定して接続するコツです

kenken007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

使用している無線のチャンネルを3~5上もしくは下に移動してみても同じか確認してください。 また、無線親機はできるだけ電源ケーブルなどから、できればテレビからも離してください。

kenken007
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、ルーターを移動してみました。 No3の回答にもあるように、不具合の多い機種ですので、これでダメなら、買い換えようかと思います。

関連するQ&A

  • デスクトップを無線LANで繋ぎたいのですが…

    ノートパソコンからデスクトップに買い替え、そのパソコンを無線LANで繋ごうと思っていたのですが… ・新しいパソコンはPCカードを入れる箇所がない ・使っていたルーター(corega WLBAR-54GT)には、USBタイプのLANがない PCカードを入れる箇所があるかどうかの確認をしなかったこちらの不備なのですが… 同じメーカー、もしくは違うメーカーでUSBタイプのLANを購入しても、LANはつながるものなのでしょうか? ルーター:corega WLBAR-54GT  ※今まで使用していたのは、同機種のPCカードタイプ プロパイダ:フレッツ 光プレミアム 使用PC:日立 プリウス AW33S1R どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定で教えてください。

    corega製の「WLBAR-54GT」とI/Oデータ製の「WN-B11/LAN」を無線LANで結ぼうとしているのですが、うまくいきません。「WLBAR-54GT」はアクセスポイント兼BBルータ、「WN-B11/LAN」はマルチ暗いなとモードということにしています。「WN-B11/LAN」から検索をかけると「WLBAR-54GT」のMacアドレス、ESS-ID等を拾ってきます。他に設定等があるんですかね?それとも対応していないとか・・・。

  • 無線LANの設定について

    現在、USEN光にcoregaのWLBAR-11のルーターを繋いで無線LANを利用していますが、遅いので同じcoregaのCG-WLBARGSに取替えて無線LANを利用しようと設定をしたのですが、有線LANでは接続が出来インターネットが利用できるのですが、無線LANで利用が出来ません。子機の方は、同じcoregaのWLCB-54GTとWLCB-54GSです。WLBAR-11の時は、購入してただ設置しただけで、すぐにインターネットに接続が出来たので、coregaの子機をいろいろ買い持っているのですが、ルーターを誓えると、全て無駄になりました。しょうがないのでWLBAR-11を我慢して使っているのですが、設定の仕方を教えて下さい。また、他メーカーで、光回線に対応して簡単に設定できる商品が有りましたら、併せて教えて下さい。 当方は、余り知識がありませんが、子機の認識、メーカーからのダウンロードなどは出来ます。PCのOSは、XPPRO,XPHE、2000PROx2台TTL4台あります。プラス来客用にcoregaのカード、keyなどの子機を持っています。これら全てWLBAR-11には問題なく使用できます。

  • 無線LAN用ルータの併用方法

    現在はcoregaのCG-BARPRO3というルータを使用してインターネットに接続して います。(プロバイダはケイ・オプティコムです) 友人から無線LAN用のルータ(coregaのWLBAR-11)をもらったので、現在の ルータに繋げて無線でもインターネットに接続できるようにしたいのですが うまくいきません。 BARPRO3の2番ポートからWLBAR-11のWANのポートに接続し、WLBAR-11の1番 ポートからPCに有線で接続してもダメで、BARPRO3の2番ポートからWLBAR-11の 1番ポートに接続し、WLBAR-11の2番ポートからPCに有線で接続した場合は インターネットに接続できましたが、無線での接続はできませんでした。 WLBAR-11単体で使用した場合は有線、無線とも問題なく使用できましたので WLBAR-11が壊れているということはないようです。 接続方法についてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号化とは?

    パソコン初心者です。COREGA(WLBAR-54GT)という無線 LANでインターネット接続しています。暗号化が無効 と出ていますが、どういう問題が考えられますか? ノートンのINS 2004 が入っています。(dell)WIN XP という内容です。よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    先日まで使用していましたノートPCの無線LANでネットが繋がらなくなりました。 状況は、ノートPC(OS・Me)を初期化した際、繋がらなくなってしまいました。 ブロードバンドルーター corega WLBAR-11を使用して、デスクPCと、ノートPCいずれも接続が可能だったのですが、ノートPCのみ接続不可能です。 ノートPCへは、ドライバのインストール完了済みで、ルーターとの無線接続は確認済みなのですが・・・・ 宜しくお願い致します。 ケーブルTV接続です。 宜しくお願い致します。

  • corega WLBAR-54GT について

    現在、corega WLBAR-54GT でパソコンを無線LAN接続していて、もう1台パソコンを購入したいのですが、購入するパソコンを同じルーターで接続させるためには、同じ型式(corega WLBAR-54GT) の無線LANカードでなくてはだめですか。

  • 無線LANの接続が不安定で困っています

    はじめまして。 現在下記の要領で無線ルータを使用しているのですが、 たまに無線ルータの接続がローカルのみになってしまい、 無線機器がインターネットに繋がらない状態で困っています。 無線ルータのセットアップメニューを開くとインターネットに 未接続の状態で、接続しようとしてもPPPoEサーバが見つからないと 出ます。また、一晩経つと自然に復旧していたりします。 無線ルータの故障かとも思いますが、もし原因が思い当たる方はお力添えをお願い致します。 下記に環境を記載します。 ・インターネット接続:8月1日にKDDIからOCN(Bフレッツ)に変更  (Bフレに変えてから症状が出るようになった気がします) ・無線ルータ:Corega・WLBAR-54GT(BフレルータからWANに接続) ・Bフレルータに有線接続している機器は全く支障無し どうぞ宜しくお願い致します。

  • 光での無線LAN機器の使用について

    現在ADSLからフレッツ・光プレミアムに変更を検討しているのですが、以前にADSLで使っていたCoregaの「AP-11mini」と「PCCB-11」を使って光ファイバーでも無線LANを構築することは可能でしょうか?何か他の機器を購入しなければならないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LAN環境の構築

    無線LANの構築を行っています。 BUFFALO WHR-HP-G54を使用して構築したのですが、 広い倉庫(横幅300m程度)での構築であるため、 一部のPCが通信カバー範囲を超えてしまい接続できませんでした。 そこで、あまっていたcorega WLBAR-54GTを使い、 2台の無線ルータを使い全てのPCが通信できるように ならないものかと検討しています。 問題なく出来る気がするのですが、無線ルータ間での 通信が不通となってしまいます。 ESSID、WEPは同じものにしてあるのですが、PCから 無線ルータAを通して無線ルータBへのPINGが通りません。 無線ルータ間をLANケーブルを使い、つないでしまえば もちろん問題なくPINGが通ります。 何かの設定が足りないのでしょうか? ご教授頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう