• ベストアンサー

無線LANの暗号化とは?

パソコン初心者です。COREGA(WLBAR-54GT)という無線 LANでインターネット接続しています。暗号化が無効 と出ていますが、どういう問題が考えられますか? ノートンのINS 2004 が入っています。(dell)WIN XP という内容です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthlight
回答No.2

こちらをどうぞ。 All About:無線LANが狙われている!今すぐ無線LANを暗号化せよ! http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20040610A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20040610A/
kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恐ろしい事が書いてありました。しかし設定が難しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 下記を参考に。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?hotid=90e45656-0921-4b55-a746-ab5289ff72bf&number=5
回答No.4

こんにちは。 公衆電話状態になりそうですね。 貴方以外の無線NIC使用者がOpenなAPを見つけた場合、 悪気は無くとも貴方の回線に「ただ乗り」してしまう可能性もあります。 ルータ機能の無いAPでしたら、誰かが使っていると貴方は使えなくなります。 悪気のある人なら貴方のPCに入り込んでくるかもしれませんし、 貴方の通信を傍受してしまうかもしれません。 まぁ悪い事はあっても良い事はないでしょう。 XPならば SP1+WindowsXP Wireless Protect Access Support Patch(KB826942) またはSP2であれば強固な暗号化が可能です。

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。WIN XP SP2を使っています。暗号化の設定の方法を出来たら教えてください。

• Eureka_
回答No.3

#1さんに追加です。 「隣近所に筒抜け」とはいえ、貴方のパソコン自体への侵入はNISが止めてくれる可能性があります。 ただし、貴方の回線を使って他者がネットに接続するのを阻止することができないわけです。 例えば、他人に侵入されてネット上の掲示板に第三者の誹謗中傷を書き込まれたような場合、アクセス解析からは貴方が誹謗中傷を書き込んだことにされかねません。 「やってない」ことを証明するのは「悪魔の証明」に近い難しさですよ。まして、侵入に対する防御を取っていなかったとあっては。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E
kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無線LANは危険ですね。

• rmz1002
回答No.1

無線LANは結構通信可能エリアが広くて、「半径100m」くらいだと言われています。 つまり、暗号化していないということは「隣近所に筒抜け」の状態と思ってくれてかまいません。 (もちろんそれなりに技術や知識も必要ですが)

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。