• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップを無線LANで繋ぎたいのですが…

ノートパソコンからデスクトップに買い替え、そのパソコンを無線LANで繋ごうと思っていたのですが… ・新しいパソコンはPCカードを入れる箇所がない ・使っていたルーター(corega WLBAR-54GT)には、USBタイプのLANがない PCカードを入れる箇所があるかどうかの確認をしなかったこちらの不備なのですが… 同じメーカー、もしくは違うメーカーでUSBタイプのLANを購入しても、LANはつながるものなのでしょうか? ルーター:corega WLBAR-54GT  ※今まで使用していたのは、同機種のPCカードタイプ プロパイダ:フレッツ 光プレミアム 使用PC:日立 プリウス AW33S1R どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数156
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ルーター(corega WLBAR-54GT)には、USBタイプのLANがない 別に同じメーカーで揃えなくてもOKですよ? 例えば↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html ただし手動設定が必要で、ごく稀に相性があります。 あとはイーサネットコンバータ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/ ルータは802.11gのみのようですので、b/g対応のものが比較的安価です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございます。 同じメーカーでなくても関係ないというのは、かなり参考になりました。 イーサネットコンバータ?というのが何か、よく分からないのですが…こちらはまた自分で色々調べてみようと思います。 本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他メーカー品でも繋げます。たとえばプラネックスなら、下記製品です。 http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ds54sgx.shtml http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ds54gr.shtml コレガなら下記です。 http://corega.jp/product/list/wireless/wlpci54gl.htm http://corega.jp/product/list/wireless/wlpci54ag2.htm PCカードスロットに装着するタイプより、上記PCIスロット装着タイプのほうが設定が簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 色々種類があるようで、かなり戸惑いながら参考URLを見させていただきました。 使用法が簡単そうなものを選んで、使ってみようと思います。 本当に、どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

一番安上がりで、おすすめ PCカードを使うためのアダプター http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-oppci2/index.htm デスクトップで使う無線クライアント http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-pci-g144n/index.html USBタイプ・pcのLANケーブルに差し込むタイプ http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/index_adp.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました! 色々と種類・方法があるようで…びっくりしました。 アダプターを使用するのは、私の中でかなり勇気のいることなので(笑)、USBタイプを使用してみようと思います。 本当に、どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ルーターと同じ規格11bとかgとかaが合っていれば、他社間でも使用可能です。 私もデスクトップで無線LANを使用していますが、USBタイプのものが安価で手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 USBタイプのほうが安価なんですか。 それは知らなかったです…。 さっそく買いに行こうと思います、本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

他メーカー品でも無線LAN規格「IEEE802.11g」に対応した物であれば通常問題ありません。 まれに「相性が悪い」といわれて接続できない事がありますが通常は大丈夫です。 USBタイプの無線LAN規格「IEEE802.11g」に対応した子機を購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 無線LAN規格というものがあるんですか…。 勉強になりました、感謝感謝、です。