• ベストアンサー

やっとネット開通させました!が・・・

2~3年前にノートPC(OSはXP)を購入し、ずっとネットに繋いでなかったものを、先日繋ぎました。 しかし、その後パソコンの起動や処理速度がかなり遅くなりました。ウイルスソフトを入れたのが原因のように思うのですが、このようなことはあるのでしょうか? また、頻繁にウイルスソフトを更新してくださいというメッセージが出て、その度に更新しているのですが、これもまた結構な時間を食います。ウイルスソフトってそんな頻繁に更新しなくてはならないのでしょうか? 今までPCを使ってきた中で遅いと感じたことはありません。もっと処理速度を早くすることはできないでしょうか?ネット初心者なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.7

ウィルス対策ソフトのファイアウォールと WindowsXPのファイアウォールが競合してませんか? 二重にあると通信速度がかなり落ちる場合があります ウィルス対策ソフトをインストールすると 常時監視されますので その分速度は落ちます 少しなら安全のためと割り切って使い続けましょう みなさんが言われますように メモリが少ないと 少なくとも512MBくらいないと メッチャ遅いんですXPは  Windowsの最適化ソフト Win高速化 XP+ 何かを使って カスタマイズして見るのも手ですね 後は 定期的にデフラグ や ディスククリーンアップ などを実行してみる

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

その他の回答 (6)

• syunmaru
回答No.6

ノートPCの場合は、デスクトップより、遅いと言う、ハンディが有ります。 私も、ノートPCを使っています。 2~3年前のパソコンだとしたら、メモリー不足です。 理由は、パソコンを安く売る為に、メモリーを少なめ=コスト削減しています。 ウィルスソフトを入れると、高性能パソコンでも、起動時など、体感出来るくらい、遅くなります。 けれど、ウィルスに侵されたパソコンは、完全には、元に戻りません。 後遺症が残ります。 ウィルス定義の更新を怠ると、メールなどから、ウィルスにより、ばら撒かれ、あなたが、被害者で有るにも関わらず、加害者になる場合が有ります。 web上は、ウィルスの巣窟だと、思ってください。 その位の心構えが有れば、大丈夫です。 頑張って楽しんでくださいね。(*^o^)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

ファイヤーオール付きルーター(3000-5000円程度)を間に入れれば.ファイヤーオール機能は不要(ファイヤーオールソフトを動くようにするだけの高速性が確保できない場合)。ただし.私の場合コスト優先で選んだ為かポートスキャン とかDOS攻撃を受ける(月1回ぐらい)とハングアップします。現在子供がルーターにDOS攻撃を加えるべく苦労しています。 Proximitron をいれれば.大体のブラウザクラッシャーは防げる。 JAVAを切れば.大体のウイルスは入れない。普通のウイルスがIE専用なので.ネスケでもオーパでも適当に見つけてきて使用。 ょって.ウイルス対策ソフトは.ダウンロードしたソフトとダウンロードしたメールのチェックだけ。 電信8号のようなテキスト型メールソフトを使えば(HTMLメールを利用しない・添付ファイルを使用しない)メールのウイルス対策は不要(間違えてHTMLメールを見てウイルスに感染する事や間違えて添付実行形式ファイルを実行してウイルス感染することはあり。受信したメールを電信8号で見ないで.テキストとして見ればこの点は防げます)。通信会社によっては.メールのウイルスチェックサービスを有料でしていますから.こちらを利用して(企業でウイルス対策の更新をしてくれる。自分でする必要はなし)メールのチェックをはずすという方法もあります。 でしょうか。 メモリーはとにかく入れられるだけいれてください。 Win2000ですが512MB増設して現在768MBで使用しています。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

まずは、パソコンのサポートページへアクセスしてください。 そして、その型番から必要な修正プログラムを検索してダウンロード・インストールしてください。 おそらくそれらのバグが関係していると思いますし、 メモリが小さいと(256MB程度)処理能力は格段に落ちます。 メモリを512MB程度までアップしてみてください。 処理能力が上がると思います。 ウィルス対策ソフトは、ファイアウォール機能がある場合常駐するので、どうしてもメモリを消費します。

• takosan_7
回答No.3

ウイルスソフト(セキュリティーソフト)は処理速度? (通信速度)の低下の原因のひとつと考えていいです。 現在の環境の確認 http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi ↑速度計測 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html ↑線路距離長・伝送損失 http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm ↑詳しく載ってます。 ソフトでの向上 http://download.seesaa.jp/contents/win/system/system2/11248/ パソコンのメーカーのサポートページで最新のドライバなど。 色々ありますので まだまだ早くなるとおもいます。

回答No.2

私も同じ経験があります。2000年に購入したパソコンをずっとネットに繋がずに使っていて、約2年後にネット開通したので、併せてウイルス対策ソフト(ノートンインターネットセキュリティー)をインストールしました。  そうしたら、今までスムーズに動いていたパソコンが、急に遅く感じました。特に起動にとても時間がかかります。 現在は別のパソコンを使用していますが、ウイルス対策ソフトはウイルスバスターを利用しています。パソコンスペックが違うので正確には比較できませんが、こちらは比較的スムーズに動いています。 また、ウイルス対策更新についてですが、毎日パソコンをつけるたびに何かしらの新しい更新が出てくるので、やはり頻繁に更新をなさったほうが安全だと思います。(ウイルス対策ソフトメーカーのサイトを見ても頻繁に新種のウイルスが出てくるようですし・・・) Windowsアップデートとウイルス対策ソフトのアップデートは、やはり頻繁に確認したほうが良いと思います。

• minazo
回答No.1

>ウイルスソフトを入れたのが原因のように思うのですが、このようなことはあるのでしょうか?  あります。たとえば、シマンテック社は「Norton Internet Security や Norton Personal Firewall はコンピュータを保護するため、常に通信を監視しています。監視することにより、ある程度の通信速度の低下が発生してしまいます。」と説明しています。 >ウイルスソフトってそんな頻繁に更新しなくてはならないのでしょうか?  そうです。ウイルスは毎日のように新種のものが出ています。