• 締切済み

1台だけネットに繋がらない

自宅にあるノートパソコン3台のうち1台だけがネットに繋がりません。 つい先日までは普通に繋がっていたのですが、突然「ページを表示できません」と表示されるようになりました。 OSはXP、ADSLでPCカードで接続しています。 接続状況を見るとパケットが送信200だとすると受信が80だったりします。 以前にも同じようなことがあり、修理の人に「PCにもともと入っていたセキュリティソフトがウィンドウズの自動更新が切欠でスイッチが入り、ネットに繋がらなくしていた」と言われ原因のソフトを削除しました。 そのソフトはすでに無いので今回繋がらない原因が分かりません。 ちなみにウィルス対策ソフトで調べてみましたがウィルスは検出されませんでした。 個人的にはPCに問題があるのでは、と考えているのですが、何が原因なのかどうやったら治せるか教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• bigroost
回答No.8

こんにちは、なかなかむづかしいですねえ ところで一つ確認なのですが、ノートンをアンインストールされている ということですが、コントロールパネルにLiveupdateのアイコンはのこっていませんか? ノートンのソフトをインストールすると必ずこれがインストールされます もし残っていたらダブルクリックしてエラーがでないか確認してみてください 残っていなければ上記の件は無視してください

zinjae-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロールパネルを確認したところLiveupdateは残っていませんでした。再セットアップしたときに削除したようです。

• bigroost
回答No.7

ここまできたら、ちまちまと対症療法をやってるよりは根本的に 改善されたほうが良いのではないでしょうか まず、初期化を行いその後XPSP2にバージョンアップします その後、PCGATEのアンインストールをコントロールパネルから実行 この方がすっきりするすると思いますがいかがでしょうか? 現状にて改善をお望みなら下記URLを参考にされると良いかと思います

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004374
zinjae-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLを拝見したところ、上の質問の「自動更新でスイッチが入ったセキュリティソフト」とはPCGATEだと分かりました。 PCGATEは再インストールしたときに自分でコントロールパネルから削除していたようです。インストーラーNXでも見てみたところPCGATEは削除されていました。 先ほどの検索結果のプログラムも削除してみましたがやはりネットには繋がりませんでした…。 現時点では、セーブモードでですがネットに繋がるようになりましたし、この状態で我慢するしかないかな…と考えています。 しかし完全に治したいという気持ちもあるので、質問はこのまま受付続けたいと思います。 回答どうもありがとうございました。 もしアドバイスがありましたら、またお願いいたします。

• bigroost
回答No.6

>「PC GATE」で検索し、出てきたものをゴミ箱に入れた状態で ん?PCGATEが入ってましたか このソフトはXPがSP2なら削除しておくべきソフトです そうでない場合動作を停止する手順をきちんととらないと 起動したままですのでIEに影響をおよぼします 個人的には削除をお勧めします その場合コントロールパネルの追加と削除からきちんと削除しないと いけません

zinjae-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCGATEなのですが、PCGATEの名前がプログラムの追加と削除に載っていないのでゴミ箱に移してみました。検索結果は「PCGATE C:\WINDOWS 登録エントリ」「PCGATE.EXE-354F510B.pf C:\WINDOWS\Prefetch PFファイル」でした。これは削除しても大丈夫でしょうか…? 経過についてここへ追記させていただきます。 ・「セーフモードとネットワーク」で起動したところネットに繋がりました。 ・しかし「システム構成ユーティリティ」でデバイスとサービスを停止してみたところネットには繋がりませんでした。 やはり私が見つけられないセキュリティソフトが働いているのでしょうか…? また、再セットアップしても接続が回復しないのが気になります。(購入時から入っていたプログラムが原因でしょうか?)

zinjae-ru
質問者

補足

書き忘れましたので追記します。 XP SP1でした。

• bigroost
回答No.5

よこからすいませんが ノートンは時々完全にアンインストールされていない場合があります その場合、下記URLの右上検索ボックスに削除ツールと入力し検索させます 出てきた結果の一行目からたどっていくと削除ツールがダウンロードできますし使用方法ものっています これを使用すると完全に削除できますので一度ためされてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/index.jsp
zinjae-ru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL先から削除ツールをDLし、試してみましたが繋がりませんでした。 やはり何かネットを遮断するソフトが働いているか、PCが壊れているのが原因なのしょうか…。 ご回答どうもありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.4

ならば、  ・気づいていないが、実はファイアウォールソフトが入っている   (プレインストールソフトの中に実はファイアウォールソフトがあったというパターン。NEC機のpc-gateとか)  ・OSのhttpプロトコル関連が壊れている 位しか想像できません。 上に心当たりが無ければ、バックアップを取ってリカバリされる事をお勧めします。

zinjae-ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「PC GATE」で検索し、出てきたものをゴミ箱に入れた状態でIEを開いてみましたが繋がりませんでした。(その後元に戻しました) 再セットアップもしてみましたがやはり繋がりませんでした…。 以前、間違って「プログラムの追加と削除」からウィンドウズの更新データを消してしまい、PCが立ち上がらなくなったことがありました。それは再セットアップで治ったのですが、その後ファイアウォールの確認をしようとした時セキュリティーセンターが存在していなかったので、やはりデータを消したのが原因でPCが壊れて(?)しまったのかなあと思います…。 PC状況や原因をいろいろと書き足りずすみませんでした。 親切なご指導どうもありがとうございました。

回答No.3

では、  ・インターネットオプション→接続タブ→LANの設定ボタン と選択した際に、チェックマークが付いていないか確認して下さい   (利用しているISPがプロキシサーバ経由だけ、というのでない限りチェックマークは不要)  ・以下のURLをブラウザのアドレスバーに入れてアクセス出来ないか試してみて下さい    http://203.216.235.154/     ※yahoo.co.jpへのアクセスです

zinjae-ru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ・確認してみたところ、LAN設定にチェックマークは入っていませんでした。 ・URL先にアクセスできるか試したところ「ページを表示できません」と出ました。 また、他のプラウザソフト(ネットスケープ)で繋がるか一応試してみましたが繋がりませんでした。 よろしければ次いでご指示をお願いいたします。

回答No.2

メールの送受信が出来ている、ipconfig /all の結果を見る限りではIPアドレスの取得が出来ている点からファイアウォールソフトでIEのインターネットへのアクセスが遮断されていると思われます。 WindowsXP SP2に標準で付属する簡易ファイアウォールは、PC側からの発信を遮断する機能を持ちませんので、サードパーティのセキュリティ製品をインストールされているのではと推測します。 そのファイアウォールの設定を見直してIEを「遮断」しているようなら「許可」するように設定を変更してあげて下さい。 (その手順が、付属マニュアルやオンラインヘルプを見ても判らないと言うなら、お使いのセキュリティソフトの名前とバージョンを補足に書き込んで下さい)

zinjae-ru
質問者

補足

セキュリティソフト(Nortonでした)はウイルスが見つからなかった時にソフト自体が原因かもしれないと思い、削除してしまいました。(設定を直す以前に削除したのはまずかったでしょうか…) 他にも使用していないプログラムなどをかなり削除してみましたがIEは繋がりませんでした。 自分ではどうして良いの分からず手が出せない状態です。 次いでアドバイスがいただけたら嬉しいです。

回答No.1

そういう場合、ソフト側とハード側のどちらに原因があるかそれだけの情報では判りません。 以下の作業を行ない結果を補足で報告して下さい。  ・PCカードを外し、LANケーブルでPCとブロードバンド無線ルーターを接続し、ネットの接続が出来るかを確認する   (確認内容は、ブラウザでのネットサーフィンやメールの送受信)  ・PCカードでの接続を試みた状況で、コマンドプロンプト画面を呼び出してその画面の中で、     ipconfig /all   というコマンドを入力し、どの様なメッセージが返ってくるかを確認する。   (返ってきたメッセージを全て補足に貼り付ける)

zinjae-ru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・LANケーブルが見つからず…ルーターと接続はできませんでした。 しかしメールはネットと繋がっている状態です(質問に書き忘れていました)。IEだと駄目なようです。 ・以下が返ってきたメッセージでした。どうぞよろしくお願いいたします。 Windows IP Configuration Host Name . . . . . . . . . . . . : computername Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : FT-STC-SH Physical Address. . . . . . . . . : 00-30-F1-90-7E-83 Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.187 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2007年12月11日 15:44:25 Lease Expires . . . . . . . . . . : 2007年12月18日 15:44:25