• ベストアンサー

ネット接続について。

はじめまして。 カテ違いになるかもしれませんが…質問です。 ウイルスソフトを変えたとたんネット接続ができなくなりました。 以前はウイルスバスター2005を使用していたのですが、BBIQのサイトを見て(BBIQ契約中)マカフィーを無料で使えると知ったのでウイルスバスターをアンインストールしてマカフィーをインストールし、再起動しました。 するとインターネットに接続できなくなってしまいました。メールの送受信はできます。 インターネットを開こうとすると、一番下のバー?のところに普通なら接続しようとするサイトのアドレスのようなものが表示されていると思うのですが、IPアドレスのような数字が表示され、結果、ページを表示できません画面になります。 ウイルスソフトのセキュリティーが高いなどでネットに繋がらないのでしょうか?まったくセキュリティーソフトのことなどわからないものでどうしたらいいのかまったくわかりません。 どうかアドバイスお願いできないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにPCはVALUESTAR VL590/Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.2

先日サブマシンにMcAFeeの30日試用版を入れたところいくつかのサイトに接続できなくなりました。 McAFeeに電話して設定をいじったのですが、試用版を入れたときにアクティブ化用のメールが届きませんでしたか? 電話してみるといいと思います。 以下は参考程度にして下さい。 (1)McAFeeを開いてwebブラウジングを無効にする (2)フィッシング詐欺対策を無効にする (3)スタート→マイコンピューターを右クリック→管理クリック サービスの画面が出たら名前欄の中から ・McAFeeプロクシサービス ・McAFeeプライバシーサービス ・McAFeeリダイレクターサービス  各々を停止にしてネット接続が出来るか確認します。 順番に試してみると何かヒントが得られるかもしれません。 詳しい回答ではないのでその辺は勘弁してくださいね。 蛇足ですがMcAFee試用版も有料のものと変わりありません。 期限(30日)限定になっていて気にいったらお金を出して更新手続きをして引き続き使えるシステムです。 Norton Internet Securityでもウィルスバスターでもこういうシステムはありますので安心して使える製品です。

clover13
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! さっそくアドバイスいただいた方法をやってみました。 (1)から順にやっていき各々接続確認しながら(3)のMcAFeeリダイレクターサービスを停止してみると、ネット接続することができました! 原因はMcAFeeリダイレクターサービスというものだったようです!! なぜか(1)から順に停止してきた、リダイレクターサービス以外のものは再び開始されていたのですが、とりあえずネット接続することができ本当に感動です!!!! ほんとうにありがとうございました!!!!!試用版でも安心して使える製品だと知りほっと安心です。 本当に本当にありがとうございました!!(●^o^●)

その他の回答 (1)

• jiazhi
回答No.1

ネットにつなげないとのことですが・・・このサイトにはどうやって接続しているのでしょうか? マカフィーのウィルスソフトは試したことがないので詳しくはお答えできませんが、接続できなくなった要因の一つとしてセキュリティレベルの設定が高すぎるのが考えられます。 (メールの送受信は可能なことからメール用のポートはセキュリティレベルが高めでも開放されていると推察されます) マカフィーの設定画面で一度レベルを確認してみてはいかがでしょう? それでも改善されない場合はやはり元のウィルスバスターに戻すのが懸命です。 世の中「無料」ほど怖いものはないのです(笑) 自分のPCのセキュリティを本気で守りたいのでしたら、やはり有料のウィルスセキュリティソフトを使用していくほうが後々の後悔もないし、使っていく上でもやはり安心だと思います。 「後悔はお金では買えない」のです。 余談ですが、ウィルスバスター2005を使っていて年会費で更新しているのでしたら無料で最新版の2007にアップデートできますよ^^

clover13
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そして説明不足で申し訳ございません(>_<) 自宅には私のPCとは別にもう一台弟のPCがあるのでそちらのほうから現在投稿させていただいています。 セキュリティレベルのほうは「標準」となっていました。ということはセキュリティレベルの問題ではなさそうです。 なるほど。無料はやはり信用に欠けてしまうのですね。マカフィーは名の知れたセキュリティーソフトだったので安心してしまいました。 う゛…ウイルスバスターは年会費で更新していない為アップデートしていないままなのです(>_<) アドバイスいただきありがとうございました!!