- ベストアンサー
ネット接続の不具合|富士通デスクトップWindows8.1、Bフレッツ、ぷららを使用
- ネット接続に不具合が発生。インターネット表示されない、スピードが遅い。
- マカフィーの影響かと思いアンインストール、改善は一時的。
- 特にhttpsのサイトで症状が現れる。改善策や原因の解明を求める。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
参照したページは正しいですね。 >ネットへの接続は、電話線と分岐しBフレッツのモデムともうかなり古くなったのNEC製のルーターを通して、有線LANで接続しています。 う~ん?今一環境が分からないかな・・ Bフレッツと書かれているので光回線なのでしょうけれど・・ そうなるとそれはマンションの壁からどのようなケーブルで接続されていますか? LANケーブルーーーあなたの言うBフレッツモデムーーーNECルーターーーPC でしょうか そうであれば VDSL方式(光電話組込)でしょう。 あなたの言うBフレッツモデムはVDSLモデムです。 >広帯域接続だと、ルーターを通さないでモデムとかと直接接続するという形になるのでしょうか? もし上記VDSL方式であればVDSLモデムとNECルーターを接続してるLANケーブルの ルーター側を抜いてPCに直接接続してください。
その他の回答 (2)
- foitec
- ベストアンサー率43% (1080/2457)
広帯域で接続しても遅いのであれば、NTTに「広帯域接続でもかなり遅い!」とクレームしてみてください。 測定に来て何らかの対策をするかと思います。 プロバイダ(ぷらら)の可能性もありますが。
お礼
アドバイスをいただいたのに、再び返信が遅くなり、申し訳ございません。 NTTに連絡をしたところ機器の不具合があったみたいで、改善しました。 丁寧に対応していただき、大変助かりました。ありがとうございます!
- foitec
- ベストアンサー率43% (1080/2457)
マンションの共有部から各戸へVDSLでの引き込みですか? 原因を切り分ける為に、WAN側のケーブルを直接PCに繋ぎ プララ向けに広帯域接続して速度をはかってみては如何? http://faq.plala.or.jp/faq/show/999?category_id=140 そこがネックならPC側では何もできません。 広帯域で正常な速度が出れば内部の問題です。 対策は上記切り分けてからの話になりますね。
補足
ご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンクを見て、設定方法を検索し http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14595/1.htm を参考に設定してみたところ、設定はできましたが、接続しようとすると「モデムもしくはネットワークアダプターに問題があり、接続不可」という趣旨のメッセージ表示されました。 ネットへの接続は、電話線と分岐しBフレッツのモデムともうかなり古くなったのNEC製のルーターを通して、有線LANで接続しています。 広帯域接続だと、ルーターを通さないでモデムとかと直接接続するという形になるのでしょうか? すいません。あまりパソコンに詳しくないので…。
お礼
大変遅くなり申し訳ないです。 やってみました。win7のノートパソコンでの広帯域接続でも、win8.1のデスクトップで普通に接続しても100kbsくらいでした・・・・・。youtubeもなんとか見えますし、そこまで遅いかというようには思いましたしけど・・・。 接続するスピードが遅いから、途中まで表示されていて、最後画面が切り替わり「表示できません」ということがあいつでいるのでしょう(サイトとの相性もありそうな気がしますが…) 2台のパソコンが、ともにメモリを常時40~60%くらい使用している状態になっているのも気になりますが(通常の状態を確認していないですが)・・・。とりあえず、パソコン側の問題ではなさそうですね。 ありがとうございました!