• ベストアンサー

(長文)動作が遅すぎて困っています。

こんにちは、いつもお世話になっております。 この度ネットをヤフーからBBIQ光に替え、それに合わせてトータルセキュリティをこれまで使用していたものからBBIQのものに変更したのですが、動作が異常に遅くなって困っています。 インターネットに接続するのにも5~10分ほどかかり、これでは光に替えた意味がないような気がして…。 ちなみにOSはウィンドウズXPで、メモリも半分以上残っている状態です。 それまで使っていたセキュリティソフトはノートンアンチウィルスで、期限切れでウィルス定義の更新などはしていなかったものの、常駐させていました。(すでにアンインストール済です) BBIQのセキュリティソフトはマカフィーで、初期設定のままにしてあります。 マカフィーに替えてから、大げさではなくインターネットの起動にそれまでの10倍以上時間がかかっています。 動作が遅くなるのは主に右下で矢印が回転しているとき(新しいセキュリティの情報を自動でダウンロード、インストールしているとき)です。 起動すると必ずといっていいほどなりますし、それが終わると接続の速度は普通になります。 なのでこれが原因だと思うのですが…。 ウィルスソフトを常駐させていると動作が遅くなるのはわかっているものの、もう少し他の作業を妨げない設定はできないものでしょうか。 セキュリティのレベルがそう差し障りない範囲で、「ここを変更すると改善する」というようなものがあれば教えていただきたいです。 なんだかマカフィーの特徴を知っていることが前提のような質問になってしまいましたが、補足したほうがいい情報があれば付け足します。 なおプロバイダやウィルスソフトを変更する、なんてことは今のところ考えていません。 説明不足で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2541)
回答No.4

ウイルス対策ソフトにノートンを使用しておられ削除されたとの事ですが、「プログラムの追加と削除」からアンインストールされましたか?。 ウイルス対策ソフトの中でノートンの削除(アンインストール)が一番難しいのです。 多分残骸が残り競合を起こしているものとおもわれます。 1)先ずマカフィーをアンインストールして下さい。 2)ノートンはこれで削除をして下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943 3)マカフィーをインストールして下さい。 4)それからこれで完全調整して下さい。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html 全部適合する様にして下さい。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html http://zx.sokudo.jp/ スピード測定ですが、測定のページにより速さは全部大きく異なりますが、上の方で80Mbps~90Mbps位出ていれば良いのですが?。

fjmr777
質問者

お礼

アンインストールは確かアイコンを右クリック→「ノートンアンチウィルスをアンインストールする」で行ったような気がします。 もしかしてそれがいけなかったのでしょうか…? ちなみに今の時点でのスピード測定もしてみたのですが、下り速度3.8Mbpsととても遅いほうみたいです^^; 詳しい手順を示してくださったので助かります。 ノートンを完全に削除することが大事みたいなので、教えていただいたURLを参考に、試してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>起動すると必ずといっていいほどなりますし、  更新中なら挙動に影響があるのは仕方がありませんが、起動する度に データの更新があるとは思えません。  きっとアップデータがあるかどうかを検索・照合しているのでしょう。 しかし、そんなに時間がかかるというのも正常ではないと思います。  ノートンが完全にアンインストールされていないのかも知れません。  まずは、完全削除ツールを使ってシステムに残っている可能性のある 残骸をレジストリなどから抹消してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953  因みに、オイラは同じマカフィーでもウィルス・スパイウェア対策と パーソナルファイアーウォールしか有効にしていません。  というより、それしかない「ウィルススキャンプラス」という製品を 利用しています。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953
fjmr777
質問者

お礼

>ノートンが完全にアンインストールされていないのかも知れません。 どうやらノートンのアンインストールは難しいようなので、もしかしたらそうなのかもしれません。 マカフィー使用者さんのご意見、とても参考になります。 マカフィーの性能自体はいいようなので、私も徐々にいらない機能を外していってみます。 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.2

だいたいどのソフトでも更新状態に入ると動作が遅くなります。 >メモリも半分以上残っている状態です。 具体的にはどれくらいのメモリでしょうか。 メモリが1GB以上あるという前提で、まずソフトの競合を確認。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_alert.asp?wk=AR-00044 SpywareBlasterやSpybotなど、他のセキュリティソフトがインストールされていないか確認、またノートンの残骸が残っている可能性もある。 ノートンの場合は念のため、強制アンインストールツールを試してみる。 セキュリティソフトの入れ替えはトラブルが多いので、できればリカバリをお勧めします。

fjmr777
質問者

お礼

メモリというか空き容量なんですが、12.9GBでした。全体で22.5GBなのでやっぱり半分以上は残っているようです。 (メモリという用語の使い方が間違ってたらすみません) >セキュリティソフトの入れ替えはトラブルが多いので そうなんですか!知りませんでした…。 いろいろ方法を教えていただいたので、それを試してみて、それでも駄目ならリカバリしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

インターネットの接続の早さとパソコンの本体の動作の速さは別で 考えるべきです。詳細がないのですが メモリーが半分ということは 512以上あると想定します。 インターネットの問題 今、ブラウザはIE7ですかIE8ですか それともファイアフォックス等ですか? IE8ということを前提に コントロールパネルから、プログラムの追加と削除 ヤフーツールバー グーグルツールバーなどツールバーを全て削除、 コントロールパネルからインターネットオプション 閲覧の履歴を全て削除(パスワード等も1回消えますので、必ず、その前に控えておいてください。)そして再起動後戻っていると思います。 IE7の場合は 素直にIE8にアップグレードすれば解決すると思われます。ツールバーは同様に削除してください。 ファイアFOXの場合 最新版を入れる これで、この問題は基本は解決するはずです。 それでも駄目な場合は、一度、OSを再インストールすることをお勧めします。ネット環境は重複した設定になると、障害が起きる場合があります。多分、インターネットの初期設定はできても、細かい設定はできないと思います。間違えるとつながらなくなります。その環境化で一度、OSをインストールすると、今の回線で登録しますので、早くなると思います。(リカバリーをする場合はデータが消えます。バックデータを取り、自己責任でしましょう) 常駐ソフトは、マカフィーだけは使っていないので・・・取扱い説明書にて最低限の設定がないか確認をしましょう。

fjmr777
質問者

お礼

詳細を書かなかったのにも関わらず、丁寧な説明をありがとうございます! ブラウザはFireFoxなので、もう一度最新版をインストールしてみます。 それでも解決しないようならOSの再インストールも検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう