• ベストアンサー

NIS2008の常駐解除する方法ありますか?

ソフトインストール時大抵 開いているソフト閉じろ 常駐解除やウイルスソフト停止しろみたいな事が表示されます。 NIS常駐解除法ありますか? 以下のように2005にはあったようですが2008にありますか? NIS2005を起動し、 オプション-Norton Internet Security-一般タブの「Norton Internet Securityの起動」を「手動」にする これでどうでしょうか? 知人に訊いたらそんなのおかまいなしみたいです みなさんどうしてますか? 設定でオフにするにも10個位あります オフにすれば常駐解除になりますか? スタート プログラム スタートアップにはNISありませんがこれ常駐ソフトですか?   よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

すみません。No.1です。 実際に2008で調べてみましたが、 No.2の方のアドバイスで可能なようです。 Auto-Protectは、リアルタイム検知ですので、 これを止めればインストールに支障はなくなると思います。 ウイルス対策ソフトによってはソフトインストール時に 誤検知をする物があり、その防止ではないかと思いますが、 実際、ソフト中にウイルスが混じっていたというような話もあり、 どちらが良いのかは私は分かりません。 もしAuto-Protectを止めるのであれば、ネットワークからは切断しておいた方がよいでしょう。 後、私も2007から2008に乗り換えで不具合出ました。 具体的にはメールの送受信ができなくなると言う物でした。 これは一度ノートン製品を完全削除し、2008を再インストールすることで解決しましたが、 このほか、LiveUpdateに時間がかかるようになりました。 (これは製品の仕様のようです。) 自動LiveUpdateでは、PCの再起動が必要な物は ダウンロードしないという仕様は今まで通りのようです。 ついでですが、ネットの閲覧も遅くなりました。 メリットは、完全スキャンの時間が2007より早くなったことでしょうか。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます 私も不具合でました 試用期限切れです ここ(ノートンでダウンロードインストールしてもX)でしらべたら メーカーでも原因わからないようなので返金して他を買うかもしれません 2007では予想外エラー(これはPCが原因らしいです)2008でも エラー 困りました 再セットアップしたからかもしれませんが起動がはやくなったので2008は軽いと思いました 残念です

その他の回答 (4)

noname#173893
回答No.5

No2です。読んでいただき有り難うございます。 Auto-Protectに関しては私もよく理解しておりません。 私もNo3さんの回答が参考になりました。m(__)m 時々ゲームをするときにAuto-Protectをオフにして やります。すごく軽くなるので。・・・ マネはしないように ・・・・ NIS2008の不具合はメール送受信が出来なく なりました。  サポートに問い合わせても 改善せずあきらめて2007に戻しました。 もうけっこう月日も過ぎているので、再び 挑戦してみようかなとは思っていますが。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます ノートン 以外にエラーありますね 使えません >サポートに問い合わせても改善せず 結局原因わからないんですね

回答No.4

横から失礼します。 >以下のように2005にはあったようですが2008にありますか? 下記の回答#1の方が仰っているとおり NIS2007 からワンボタン停止機能が無くなっています。 現在 NIS2007 以降の Norton でセキュリティ機能を停止するには Auto-Protect と ファイアウォール を手動で停止するしかありません。 しかしインストールしようとするプログラムによっては お使いの PC に何かしらの悪影響を及ぼす可能性も否定できませんので むやみにセキュリティ機能を停止することはお勧めいたしません。 >「Norton Internet Securityの起動」を「手動」にする NIS2005 のこの機能の意味は PC を起動させたときに NIS を自動ではなく手動で起動させるということです。 これは PC セキュリティというものがあまり重要でないときのもので 今現在でこのような機能を搭載するのは信じがたいことです。 >常駐解除やウイルスソフト停止しろみたいな事が表示されます 大抵のソフトをインストールするときの注意書きでよくあるものです。 万が一インストールできないような状況を極力避けるために書かれてます。 インストールできないときの言い訳みたいなものだと思いますよ。 インストールできない殆どの原因はユーザーの PC 環境にあると思いますし。 >スタートアップにはNISありませんがこれ常駐ソフトですか? 違います。 もし何かのソフトをインストールしようと考えているとして 実際やってみてできないときは その旨質問立ててください。 その場合は PC スペックとか接続環境とか セキュリティソフト名とインストール使用としているソフト名を明記してください。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます >しかしインストールしようとするプログラムによっては お使いの PC に何かしらの悪影響を及ぼす可能性も否定できませんので むやみにセキュリティ機能を停止することはお勧めいたしません。 そういう考えもあるんですね 迷います ただ止めろといっているので・・・不具合がなければいいですが >PC を起動させたときに NIS を自動ではなく手動で起動させるということです。 これは PC セキュリティというものがあまり重要でないときのもので 今現在でこのような機能を搭載するのは信じがたいことです。 インストールする時とめなければならない この考えでいくのならば PC起動時 モデムの電源切ればいい事だと思います これは常駐ではなかったんですね 知りませんでした

meruboru
質問者

補足

ありがとうございます >今現在でこのような機能を搭載するのは信じがたいことです インストールするソフトにも入っていたら困るので そのとおりですね

回答No.2

私は2008は不都合があって今は2007を使っていて 2008のことはうろ覚えですが ・・・ Norton Internet Securityタブ → 設定 → Auto-Protect で必要な時間を選択してオフにすればよろしいのではないかと ちなみに私はおかまいなしにインストールやってますが 別に不都合なことは起こりませんです。 以上、参考になれば ・・・

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます Auto-Protect オフにはできますが 他はオンになったままです Auto-Protect自体よくわかりませんが・・ 2008の不都合よろしければ教えてください 2007では不都合無しという事ですよね? 私は予想外エラーが2007の時でたので(PCが原因らしいです) 残り日数もわずかだったので再セットアップ時に2008にかえたばかりです。

• hallo_haro
回答No.1

ウイルスバスターには常駐を止める機能がありますが ノートンは、NIS2007から常駐を解除する方法が 無くなったような気がします。 (探したんですが、見つからないんですよね・・・。) で、ソフトのインストールに際してですが、 今まで私は一度もウイルス対策ソフトの常駐を解除して インストールしたことがありません。 そのままお構いなしにインストールしています。 また、その結果、不具合が出たことも無いです。 参考程度に。

meruboru
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱりないですか つけてほしいです お構いなしですか 大丈夫なんですかね わざわざウイルスソフト止めろと出るソフトもありますが・・