• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてネットにつなぐときのウイルス対策

  • 質問No.7436415
  • 閲覧数3110
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で
ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか?

といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、

調べましたところ、まず

■Windows7のアップデート

を行うとありました。

ということはネットにつながないといけませんよね?

それと、

マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で
使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。
(ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを
導入したいのです)

ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。

マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには
ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして
こなくてはなりませんよね?

ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに
つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか?

ネットにつなぐ

Windowsアップデート

マカフィーのアンインストール

Yahoo検索

ウイルスバスターのダウンロード

という手順しかないのでしょうか?

マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを
ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、
ウイルスバスターをインストールするのならば、
マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと
いけないから)
みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

>Windows7のアップデートを行うとありました。
>ということはネットにつながないといけませんよね?

その通りですが、ネット回線の機器にルータがあればそれが侵入を防ぐ役割がありますし、McAfeeが予めインストールされているのでしたら、それが防ぐと思います。 仮にMcAfeeを先に削除しても、Windowsの標準のファイアーウォールが有効になっていればOKです。 
その状態で、まずWindowsを最新の状態にしてください。



>マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを
>ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが

それで良いと思います。
ウィルスバスターが、ダウンロードと同時に自動でインストールされるなら別ですが、一旦ダウンロードしてから手動でインストールする形なら問題ないと思います。

「マカフィー・個人向け製品専用削除ツール」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
ウィルスバスターをダウンロードしてから、こちらのツールでMcAfeeを削除してウィルスバスターをインストールすればOKだと思います。

「感染防止のための知識」
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
あとは、ブラウザも最新版を利用して拡張機能(アドオン)も最新版であるかを確認しておくと良いと思います。


ここまで全て行うまでは、無暗にサイトの閲覧をしない事や古いパソコンやその時に利用していた、USBメモリやHDD等はまだ接続しない方が良いと思います。
お礼コメント
pianopiano2

お礼率 84% (27/32)

手順を参考にさせていただきましたら、
無事導入できました。
詳しいご回答をありがとうございました。
投稿日時:2012/05/02 11:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
既出の回答と被りますが、私もそこまで神経質になる必要はないと思います。
私としては、まずWindowsアップデートを行う、完了したらセキュリティソフトをダウンロードしてインストールし、定義ファイルを最新にするという順番でやっています。
Windowsアップデートがセキュリティソフトにブロックされて失敗するということもないとは言えないので、この順番でやり、セキュリティソフトのセットアップと更新が終わったら、メール設定やバックアップファイルを戻して完成に近づけます。

他のセキュリティソフトを入れて後でアンインストールは残骸が残って思わぬトラブルになりますから、やめておいた方が正解です。

また可能性は皆無ではないですが、万一作業中に感染してもセキュリティソフトを入れた時点でわかりますし、メールなど肝心なことを入れていなければ、個人情報を抜かれたにしても被害は最小限にとどまる。
気にするほどのことではないと思います。

*ルーターは入れてありますね、これは必要と思います。
お礼コメント
pianopiano2

お礼率 84% (27/32)

ルーターは入れてあります。
なによりまず、Windowsアップデートを
行ったうえで導入しました。
不安に思うことも多々ありましたが、ご回答を参考に
導入したらうまくできました。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時:2012/05/02 11:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (551/2493)

インターネットに繋いだ瞬間、ウイルスに感染するというのはほとんどありえな事なのでそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ。

僕も結構、パソコンをまっさらにして最初から入れなおすことが過去にありましたが、最初はセキュリティソフトなしでネットにつないでブラウザやその他必要なソフトを落としていて気づいたらセキュリティソフト入れてなかった!なんてこと結構ありましたけど、ウイルスに感染したことはありません。

一番いいのは、

1.マカフィー試用版を入れたままネットに繋ぐ
2.ウイルスバスターをダウンロードする
3.マカフィーを消す
4.バスターを入れる
5.ネットに接続

といったかんじです。ネットは遮断しなくてもOKですよ。でも、心配なら2と3の間でネットを切断しても良いかもしれません。

セキュリティソフトを2つインストールと良くないというのは本当ですが、ダウンロードするだけなら何ら問題はありません。インストールして初めて問題が発生します。
お礼コメント
pianopiano2

お礼率 84% (27/32)

ありがとうございます。
どうやら心配しすぎたようで、ご回答を参考に
させていただきましたら無事導入できました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/02 11:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

決して3大丈夫とは言えません。何故なら過去にも、XPのSPなどの場合、繋ぐだけで感染するウイルスが存在したからです。しかし。それ以降は各メーカとも注意しているので、購入後すぐに感染する等な事例は最近では発生していません。
私もこの数年間に2台のパソコンを新規に入れましたが、感染はしていません。
お礼コメント
pianopiano2

お礼率 84% (27/32)

さほど心配するようなこともなかったのですね。
安心しました。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2012/05/02 11:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ