• ベストアンサー

アプリが起動しないんです…

レッツノートでOSは98。 OSはうまく起動します。 で、ほかのアプリを起動させようとアイコンをクリックするとエラーのメッセージが出てきます。 再起動をしてくださいとかのメッセージです。 で、そこでOKを押すと不正な処理を…と言うメッセージがでます。 原因はなんなのでしょうか? ちなみにウイルスバスターを使っているのでウイルスと言うことは無いと思うのですが。 よろしくお願いします!

• wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

98は何かと不安定ですよね。MEを使っていますがMEもにたようなもので、私も設定でいろいろいじくっているうちに、ワードやエクセルが立ち上がらなくなってしまったことがあります。「不正な処理~」もよく出ました。私が使っているのはNECのノートPですが、メモリもHDDも限界まできていまして、それも一つの原因かもしれません。それで今なのですが実は快適に使っています。何をどうやってもだめだったのですが、システムの復元をしたらとても安定してエラー表示が全くでなくなりました。システムの復元でアプリが消えることはなく、非常に効果的でした。ご存じと思いますが、システムの復元はスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、システムの復元を選びます。なお、復元ポイントがかなり前になっているときは、その間にカスタマイズされたものは初期化されますので注意してください。1回現時点での復元ポイントを作り、それから過去のポイントで復元を実行し、万が一、その復元がだめなら、再度現段階のポイントでもう1回復元してやればよいと思います。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

Windowos98が出たころと今ではPCを取り巻く環境が変わっているのが原因です。  従って全てを購入時の昔に戻せば直ります。 98はOSといっても不安定で不確実なものです。私は単なるアプリケーション と思っています。 せいぜいIEとOEとワード・エクセル程度の作業だけでほかのことに使うのはやめたほうが良いでしょう。

• izumokun
回答No.4

もし、次のように設定しても状況が変わらないのであれば、再インストールしかありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637605
  • tak2003
回答No.3

どのくらいリソースがあるのでしょうか。システムツールのリソースメータで調べてみてください。 50%を切っているならば、常駐ソフトを外してみてください。 アンチウイルスやその他のソフトを一時停止して、デフラグやスキャンディスク「完全」を1ヶ月に一回行ってください。 始めは半日以上かかると思いますが、めちゃくちゃ動きが軽くなると思います。 それでも不安定ならば要らないソフトのアンインストールがいいと思います。 最後の手段はOSの再インストです。 全てをフォーマットして、クリーンインストールしてください。 Win98SEで実証済みです。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/win/tr/win102000tr002.shtml