• ベストアンサー

起動しないです。。。

先日ウィルスバスター2006とAVASTを入れました。その後PCを起動 するとアイコンまでは出てくるのですがクリックしても反応しません。 起動が遅くなると言うのを聞いたことがあるのですが。。。  又、バスターとavast設定後、nyを一度だけ使用したのですがウィルスなど検出されませんでした。  何が原因でどのようにすれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

>先日ウィルスバスター2006とAVASTを入れました ふたつ同時にインストールはダメです。 ウィルスバスター2006をお使いなのの何故AVASTを? AVASTをアンインストールしてください。 それでうまくゆくはずです。

komotarou1
質問者

お礼

有難うございます。最近騒がれいてるny対策で両方インストール してしまいました。。。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No1の方の回答にあるように、あなたのしたことは無意味です。 ウイルス対策ソフトを使う上での大原則としての 「同じような働きをする常駐するウイルス対策ソフトは、同じパソコンに入れない」 ということを守っていないでトラブルを発生しているのです。 すぐにでも、インターネットが出来ないようにして、ネットに接続しないようにした環境で、 Avastとウイルスバスターの双方を完全削除してください。 その上で、ウイルスバスターのみを入れ直してください。 それでも、動作が不安定であれば、リカバリしてしまった方がよいです。

komotarou1
質問者

お礼

有難うございます。とても参考になりました、今すぐにでもやってみます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

1度ウイルスバスターをアンインストールしてみて、起動させてみます。 起動すれば、再インストールします。 起動しなければ、システムの破損なので、復旧させて見ます。 復旧が出来なければ、リカバリーしか方法ありません。

komotarou1
質問者

補足

有難うございます。 質問ですが復旧、リカバリーはどのようにすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008が起動後に使えなくなる

    ウイルスバスター2008をインストールした翌日PCを立ち上げると右下のアイコンは起動を示唆する動きの後アイコンが消滅。デスクトップのアイコンから起動すると「検索開始」しても何も起こらないし「フレックスセキュリティー」にも飛べない。とりあえずアンインストールして再度インストールするも二回目のシャットダウン後の起動で必ず同じ症状となります(実験してみましたが何度アンインストールとインストールをしても必ず二度目にシャットダウンした後なります) インストール後一度目の再起動までは問題なくウイルスの検出もありません OSはXP HEです、よろしくお願いします

  • ウイルスに感染?でも検出されません…

    OSはWindows7x64、セキュリティーソフトはAvast!6です ふと気がつくとavastのアイコンに×印がついていました あれ?と思い確認してみるとリアルタイムシールドが全て勝手に停止していました 慌てて監視を再開させようとしたのですが反応がなく、Avastの再起動というようなボタンがあったのでそれを押したらやっとシールドが動き始めました それで一旦安心したのですが少ししてAvastがPCへの変更許可を求めてきました Avastからだったので警戒せずにOKを押してしまったら、 「リアルタイムシールドを停止するように指示が出てますが大丈夫ですか?」といったようなポップアップが出ました PCの再起動を二度ほどしましたが同じような動きをしました これはAvastに偽装した何かがAvastの動きを止めようとしている、という感じですよね? その後Avastや新しく入れたMSEやF-secureのオンラインスキャンでウイルスを探したのですが F-secureで一つウイルスを検出したのみ(駆除できなかった)でよくわかりませんでした が、それからは普通にAvastも動いているしF-secureでもウイルスは検出されなくなりました 結局これはウイルスだったのでしょうか? 今もウイルスが影で動いているのでしょうか… 我ながら迂闊な操作をしすぎだと思うのですが、ウイルスに感染しているかの確認方法や これからどうすればいいか教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • DOWNADに感染しました。まだ危険でしょうか?

    downadに感染しました。これってまだ感染してますか? 先日、会社のPCがdownadとういウイルスに感染しました。 現在社内でも被害が拡大しています。 すぐにLANを抜いてシステム担当者に確認してもらい再使用の許可を貰いました。 (何も検出されないと連絡が来ました。) 自分でもウイルスバスターで検出しましたがなにも検出されませんでした。 しかしウイルスバスターのアイコンをクリックすると 「不正プログラム:2」と表示されています。 システム担当者に確認したので安心していたのですが、 コレはまだ感染しているという意味でしょうか? *夏ごろUSBからTROJ?というウイルスに感染しました。 その後、ウイルスは駆除されPCに問題はありませんがそれも原因でしょうか? PCに詳しくないのでどなたか宜しくお願いいたします。

  • 起動しない(ウィルスバスター2004)

    ウィルスバスター2004で、ダウンロード→ インストールはきちんと完了したんですが、 ウィルスバスターが起動しません。 起動方法のFAQでは、 タスクバーのアイコンを右クリック→メイン画面を 起動する→で起動されるとの説明ですが、 それでも動きません。 アンインストールしてインストールし直したり、 PCの再起動もやったりしましたが、解決できません。 教えて下さい。

  • アプリが起動しないんです…

    レッツノートでOSは98。 OSはうまく起動します。 で、ほかのアプリを起動させようとアイコンをクリックするとエラーのメッセージが出てきます。 再起動をしてくださいとかのメッセージです。 で、そこでOKを押すと不正な処理を…と言うメッセージがでます。 原因はなんなのでしょうか? ちなみにウイルスバスターを使っているのでウイルスと言うことは無いと思うのですが。 よろしくお願いします!

  • 起動のたびにウイルスが駆除されるが、アイコンからプログラムが起動しなくなる

    トロイの木馬型ウイルスに感染してしまい、マカフィーのウイルススキャンが駆除してくれました。 しかし、再起動のたびに、同じウイルスが検出され駆除されるようになりました。 しかも、以下の症状が。。。 ・パソコンを使っていてしばらくすると、言語バーの各アイコンが真っ白になってしまう。 ・クイック起動アイコンが反応しない。(IEが起動しないとかそういうことです) ・デスクトップのアイコンが反応しない。 ・スタート⇒からどのプログラムも起動しない。 ・エクスプローラでファイルのアイコンが表示されなくなっている。クリックしても開かない。 ・起動時時々「システムの深刻なエラーから回復しました」というメッセージがある。 すでに開いているIEから別のサイトに飛んだり検索したり快適にできるので、PCがフリーズしているわけではないです。今こうやって質問を書いていますが、PCは上記の状態で、何のソフトも起動しなくなっています。 OSはXPです。ウイルス感染前へのシステムの復元はできません。(そっちにウイルスが残っているといやだとい思い削除してしまったので) おかしくなり始めたのがウイルス感染と同時なので、 元はそこだと疑っていますが、どうしたら直るのか・・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターメイン画面起動

    右下にウイルスバスターの小さいアイコンから、右クリックで「ウイルスバスターメイン画面起動」をすると、メイン画面がでてくるのに、1分半以上かかります。なんでこんなにおそいのでしょうか?また、インターネットしていても、お気に入りの登録してあるところにマウスをもっていっても、なかなか反応してくれません。

  • Windows起動時にウイルスバスターが起動しないようにするには?

    ウィルスバスター2004を使い始めてから PCの動作がかなり遅くなったので、原因究明のため 試しにウィルスバスターを起動しないようにしたいのですが ソフトの設定項目ではリアルタイム検索をオフにすることができても Windows起動時のウィルスバスターの起動をオフにする設定がみつかりません。 今現在はWindowsを起動する度にタスクバーからウィルスバスターを終了しているのですが ウィルスバスターの自動起動をオフにするにする方法を教えて頂けますでしょうか?

  • 再起動が終わりません

    パソコンの再起動が終わりません。 iTunesにエラーが出たため、一度アンインストールしました。 その後、「更新して再起動」をクリックしたのですが、いつになっても終わらなかったので、電源ボタンを押しました。 デスクトップに戻ったのですが、今度はアイコンをクリックしても反応しなくなってしまいました。 インターネットもパソコンの設定も何も反応しません。 今は Ctrl+Alt+Del を押してもう一度再起動しているのですが、この画面のまま終わりません。 すぐに使いたいのですが、どうすればいいのでしょうか? Windows10で、パソコンはvaioです。 よろしくお願いします。

  • XP起動後度々フリーズする

    windowsを起動し、常駐ソフトが全て起動し表示されると直ぐにフリーズしてしまいます。(アイコンをクリックしても何の反応もない) 仕方なく主電源長押しで強制終了しもう一度電源をつけるのですが 2回目のPC起動はスムーズにフリーズせず行えます。 なので最近 「1回目の起動後→強制終了→電源ON」の流れをしなくてはならず、困っております。 1回目で上手くいけばいいのですが・・・ avast!homeの自動ウイルスデータアップデート後によくフリーズが起きます。 (avast!を入れる前はこんな問題起きなかったです) avast!をアンインストールするだけで問題解決すれば良いのですが・・・ どうすれば1度目の起動でフリーズしないように出来るのでしょうか? この様な状態なのでいつリカバリしても可笑しくはない状況なので、 バックアップを取りたいと思っているのですが、 バックアップに関しては無知の部類なのでバックアップについても質問します。 現在、ブラウザはoperaを使っているのですがoperaのデータ(お気に入り、保存したパス&メールアドレスなど)はバックアップする事が可能なのでしょうか。 それともリカバリ後にもう一度再インストールして1から設定しなければならないのでしょうか。疑問に思っています。

専門家に質問してみよう