• ベストアンサー

ネットが急激に遅くなりました

ネットの速度が急激に遅くなりました。yahooのトップを開くのに1分以上かかります。1つだけ思い当たる事があるのですが、右下にあった、「windowsの更新が1つされています」と書いてあったので、そちらをクリックして高速インストールを始めました。その後再起動してから、急にネットが遅くなったのです。 他の動作に関して言えば、全く問題はありませんが、どういう訳かネットのみ遅くなり使える状態ではありません。OSはwindows XPです。ノートなのですが、数ヶ月前にウイルスに侵されて、リカバリーしました。もしかして、まだ残存しているのでしょうか??対処法はありますか?できたら、フォーマット等の仕方も全然知らないので教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  更新に失敗した影響・・・と真っ先に考えたくなりますが、それよりも先にウイルスも疑えます。  ウイルスがガンガン自己コピーを世界へ向けて発信しているとすれば、そのデータだけで回線が渋滞し、肝心のYAHOOページのデータが流れにくくなっている、とも考えられます。  タスクトレイにネットワークのアイコンがあれば、その点滅で確認出来るのですが。  激遅いとはいえ、とりあえず閲覧は出来るようなので、ウイルスチェック行ってみてはいかがですか?  http://www.trendmicro.co.jp/  チェックだけなら無料で出来ます。  もし更新の失敗であれば、   スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除  で、該当の更新を削除出来るケースもありますが、どうやら何の更新をなさったか確認していなかったようなので、この方法は使えませんね。  復元ポイントは作成されていますか?もし更新前の日付で復元ポイントがあれば、その時点に戻す事が出来ます。  残念ながらこのやり方は知らないのでアドバイスできませんが(^^;  あまり信頼出来る機能ではありませんので、最終手段として捉えてください。  これでもダメなら、リカバリーも検討する価値ありますね。もし気軽にリカバリー出来る状態なら、これを最初に試して頂くのが手っ取り早いですが(笑)  リカバリー方法は、機種によって大きく異なります。お手元のリカバリー説明書を参照してください。  最近のPCでは、リカバリーはシステムにのみ行われ、マイドキュメントの内容に関知しない仕組みになっているものがあります。  このような場合、マイドキュメントのデータにウイルスが紛れ込んでいれば、リカバリしてもウイルスは生き残ることになります。そして何らかの拍子に、誤ってそのウイルスを起動してしまえば、感染します。  参考になれば幸いです(..

neil31
質問者

お礼

ありがとうございました。ウィルスのチェックで検出されませんでした。#1の方が教えてくださったSP2をプログラムから削除した所、前と同じ状態になりました。手順を教えていただきまして、本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

SP2をインストールしたのでしょう。 ファイヤーウォールが有効になっているからそちらを無効にすれば問題ないかと。

参考URL:
http://www.starstonesoft.com/winxpsp2_t.htm
neil31
質問者

お礼

ありがとうございました。#1の方の意見と合わせて作業を実行しました。おっしゃる通りSP2をダウンロードした途端に遅くなってしまったので、プログラムの削除でSP2を削除して、ファイヤーウォールを有効にした所、前と同じ様に早くなりました。