ネット検索が急に遅くなる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 先週から急に会社のPCのインターネット検索の速度が遅くなり、特にヤフージャパンでの検索に問題があります。ページの読み込みが遅く、応答がない場合もあります。
  • OSはWindows7で、セキュリティソフトはインストールされていますが、無効にしても速度は改善しません。他の従業員にも確認したところ、速度の変化を感じていないようです。
  • 対処法としては、まずはインターネット接続の速度を確認し、問題があればネットワーク機器の再起動を試してみることが考えられます。また、ブラウザのキャッシュやクッキーをクリアしたり、ブラウザの拡張機能を無効にすることも効果的です。さらに、ネットワーク環境の変更やISP(インターネットサービスプロバイダ)のサポートに問い合わせることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット検索が急に遅くなりました

先週から急に会社のPCのインターネット検索の速度が遅くなりました。 しかも、ヤフージャパンでの検索のみです。 トップページから何かの項目をクリックすると次ページに行く時、 ページタブの右上アイコン?がぐるぐる回りっぱなし、もしくは30秒以上経って開いたりします。 挙句には応答無しとなります。 OSはwindows7で、いつもGoogleで検索等をしています。 (以前はIEを使ってましたが、遅い為。 先ほどIEでヤフー検索してみましたがGoogleより時間がかかりました。) セキュリティソフトは先週より前からずっと入れておりますし、無効にしても 速度は変わりませんでした。 更新などもしていません。 私以外の従業員に聞いてみましたが、各々特に速度の変化は感じないとの事です。 何か出来る事があるかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.1

ブラウザ自体に問題があるのかもしれません。 まずはキャッシュのクリアを試してみましょう。 http://faq.blog.so-net.ne.jp/1101 それでもダメなら、ブラウザのリセットですね。 各種設定が初期化されるので、消える内容を確認して大事なものは別にメモを取ってから実行しましょう。 http://www.internal.co.jp/support/common/other/resetbrowser.php http://freesoft.tvbok.com/tips/browser/firefox_chrome_reset.html またはブラウザをアンインストールしてから、最新版を新規インストールしてみましょう。 専用のアンインストールツールを使ったほうが徹底的に消せます。 http://freesoft-100.com/pasokon/revo-uninstaller.html

関連するQ&A

  • 検索について

    YahooでHPを検索すると、例えば、 「生活と文化 > 暮らし > 手紙、はがき > 年賀状 」など、カテゴリーで登録されているものもあるのですが、カテゴリーではなく、 「●●●●をキーワードに検索した結果約 155 件のページが見つかりました。」として、ズラズラ~と 検索結果が現れます。 その際に右上に「Google」のロゴが出ています。 Yahooでカテゴリー登録されていないものは、ロボット検索でヒットしたHPが表示されるのでしょうか? YahooとGoogleが提携してるのか??? 詳しいことを知りたいです。

  • Google検索について

    ホームページを今年1月より運営し始めました。 googleにも登録を行い、2月中旬くらいには、あるキーワードを入れるとgoogle検索の1ページに出るようになりました。 その後、同じキーワードでYahoo Japan検索の1ページ目にも出るようになりました(4月中旬にやっと出るようになりました) たぶん、Yahooに出ると同時に、同じキーワードでGoogle検索しても私のHPが1ページ目に表示されなくなったばかりか、10ページ以内にも掲載されていません。 私自身、心当たりは特にありませんが、一度Googleから不正なクリックがあったというメールが来たことがありました。私自身は全く心当たりがないので、誰かが連続クリックしたためと思われますが、このような影響でGoogle検索の順位を下げられるようなことってあるのでしょうか?

  • operaでyahooとgoogleのウェブ検索が使用できません

    opera9.27を使っていて二週間ほど前からyahooとgoogleでのウェブ検索が出来なくなりました。キーワードを記入しEnterを押しても何も反応しないのです。 しかしgooやMSN Japanでは同じように検索してみても何の問題もなく検索できます。IEは問題なく検索できるので、operaを再インストロールしてみましたが変わりませんでした。 またyahooではトップページは開きますがリンクされているyahooのページへ移行できなく(ニュースやオークションなど)、大変困っています。 どなたか解決の方法が分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検索結果の出し方について

    たとえばグーグルで「ヤフー」と検索すると 検索結果のyahoo!Japanの下に メール 天気情報 オークション とそれぞれのページに飛べるようなリンクが出てきます。 これをうちのでもやりたいからやり方を調べといてと 上司に言われました。できるものなんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • googleの警告文「このサイトは・・・」

    グーグルで何かしらの検索をすると、殆どの結果ページに 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」 と表示されるようになりました。。。 コレはわたしだけですか?googleのバグですか? これがでると直接ページに飛べないし、挙げ句の果てに ヤフージャパンのサイトまで警告が・・・ どうなってるんでしょう。。。。

  • firefox で google検索が使えない

    firefox で google yahoo などの検索エンジンが突然使用できなくなりました。 具体的には、トップページを開くことは出来るけれど、検索を行うと結果が返って来ません。ずっと読み込み中になります。 IEで同じ事をすると検索する事が出来るので、ネットワークが問題でもなさそうです。 ちなみに、MSNでは検索を行う事ができます。 よろしくお願いします。

  • グーグルで検索出来ない

    グーグルで検索ボタンを押すと「このページには問題があります」みたいなことが出て動作を停止してしまいます。その後「IEによって回復しました」って出るんですが、また検索しようとすると同じことが繰り返されます。 右上の検索バー(?)やyahooとかでは発生しないんですが何故かgogleとigogleでは検索出来ません。 たまにメッセージ(トラブルシューティング)で「アドオンを無効にしてください」とかくるんですけどよくわかりません。 説明が下手で申し訳ありませんがわかる方いらっしゃれば教えてください ちなみに直接関係あるかは分かりませんがwindows7にアップグレードした頃からこの問題が発生したように感じます。

  • オランダにyahooの様な検索エンジンはありますか?

    YAHOO JAPANのトップページを開くと、下の方に世界のYAHOOと出てきますが、オランダはありませんでした。 オランダ語でYAHOOの様な大きな検索エンジンはどのようなものがあるでしょうか。 ちなみにgoogleは検索済みです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • Googleの検索設定がうまくいかない

    WindowsVista、IE8です。 Googleのトップページ(検索窓が真ん中にあるページ)の右上の、 歯車のようなマークをクリックすると、 「検索設定」と出てきて、「検索の設定」というページが出てきます。 そこの、 「Googleインスタント検索の予測」という項目に、 ・パソコンの処理速度が十分に速い場合のみ。 ・インスタント検索の結果を常に表示する。 ・インスタント検索の結果は表示しない。 と3つあって、 チェックを入れるようになってるのですが、 私は検索結果を履歴に残したいため、 3つ目の「インスタント検索の結果は表示しない。」 にチェックを入れるのですが、 そのページを開く度に、毎回 1つ目の「パソコンの処理速度が十分に速い場合のみ。」 にチェックが入ってしまっています。 もちろん、3つ目にチェックを入れた後、「保存」ボタンを押し、 すると「検索設定を保存しました」というWebからのメッセージが出るのですが、 その直後にまた、その「検索の設定」のページを開くと、 また1つ目にチェックが入ってしまっています。 どうしたらよいのでしょうか。 是非ともご教示よろしくお願い致します。m(__)m

  • 検索エンジンに引っかからないようにするには?

    自分のホームページが検索エンジンに引っかからないようにしたいです。 以前、自分では登録した覚えがないのにYahooとgoogleに検索がかかってしまいました。 いろいろ調べた結果、robots.txtや、<head></head>内に <meta name="robots"content="noindex,nofollow,noarchive"> を挿入する事によりGoogle検索およびキャッシュにはかからなくなりました。しかしいまだにYahooのページ検索には引っかかってしまうのです。 質問は 1.ジオシティーズ上に作られたホームページは登録しなくてもYahooやGoogleに自動的にかかってしまうのでしょうか? 2.Yahooのページ検索とGoogle検索は引っかかるページは同じだと理解していますが、なぜ上のようなことが起こっているのでしょうか? 3.また、Yahooのページ検索にかからないようにするにはどうすればよいでしょうか? 以上です。自分なりに調べたのですが、どうもはっきりと分かりません。どなたかよろしくお願いいたします。