• ベストアンサー

ネットが急に使えなくなりました。

WINDOWS XP HOMEで急にネットに接続出来なくなりました。他に使っている2台のPCは問題なく接続出来ています。MEと98SEです。YAHOOでバッファローのルーターを通して使っています。ウィルスか何かに感染してしまったのでしょうか。夜中あたりから使えなくなりました・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

#1です。 IPアドレスですが、固定するならすべて固定した方が良いと思います。 ルータの方でもそのように設定しておけば、変になることもあまりないでしょう。

omomuki
質問者

お礼

ルーターの設定がいまいち、上手くいきませんでしたが、 頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• esprei
回答No.1

まず、ルーターまでパソコンが繋がっているか確認しましょう。 Internet Explorerのアドレス部分に、ルーターへのアドレスを入力してEnterします。 ルーターのアドレスはルーターの説明書に書いてあるはずです。 (192.168.*.*)というやつ。 これでルーターの設定画面は表示されるでしょうか? 表示されない場合、ローカルIPアドレスが取得されていない可能性があります。 LANケーブルで接続されているのなら、そのケーブルを一度抜いて差し直してみる。 後、こちらを参照にIPアドレスの確認をします。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/winxp_net_confirm2.php 192.168.*.*となっていなければ、ちゃんとIPアドレスが取得されていません。 *.*の前の部分はルーターのアドレスと同じ。 後ろの部分は、特に気にする必要はありません。 一度ルーターとパソコンの電源を切り、ルーターから電源を入れ直して確認を再度して下さい。 セキュリティソフトを入れている場合、それが原因の時もあります。

omomuki
質問者

補足

昨晩まで、2台でネットを繋げていたのを3台にしたので、IPアドレスがおかしくなったみたいです。 今、使えるようになりました。 使えなかった1台は、ネットワークゲームなどを使用する為にIPアドレスが固定されているのですが、他の2台もIPアドレスを固定した方がいいのでしょうか?