• 締切済み

急にネットが重くなった(4台中1台だけは無事)

今朝急にネットが重くなってしまいました。 思い当たる原因は何もなく、 4台中1台だけは何事もなく今までどおりです。 PCの問題かと考えましたが、 うまくいかない3台すべて違う環境なのに同様の症状です。 ネットには接続できているのですが、Firefox, IE両方で読み込めません。 接続はできているので、トラブルシューティングでも「問題ありませんでした」と出てしまいます。 接続できるPCはXP 接続できないPCはWindows7×2台、XP×1台 光フレッツ ロジテックのルーター使用 一時ファイル削除、ルーターの更新はやってみました。

みんなの回答

• pai3_14
回答No.1

取り敢えず試してみることを列挙します。 1.セキュリティソフトを停止 2.ルーター(有線?)の接続を良いPC<>悪いPCで交換  (ルータの要因を確認) 3.良いPCと悪いPCに新しいフォルダを作成しそこに同じ   数百MBくらいの大きなファイルをコピーし、共有設定する   それを別PCからコピーしてみる。  (ブラウザ、http、ポートの要因) 4.FTPソフトが使えるなら、anonymousで入れるFTPサイト   から比較的大きなファイル/フォルダを落としてみる  (httpの要因) 5.ルータを介さず直接PCを光回線終端装置に直接接続  (ルータの要因) 6.ルータ・終端装置を一旦電源を落として放置後、工場出荷状態に戻す などでしょうか。 これでもやはり 速度がPCについて回るなら、(考えづらいが)PCの LANのハードウェア不具合しかないような・・・・ 落雷や電源のサージなどで、3台同時に LANチップがダメージとか・・・