• 締切済み

IRCが急に繋がらなくなりました

使用OSはWindows XP で プロバイダはyoutv(CATV) バッファローのルーターを使って (http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/) 無線で2台のPCでインターネットにつないでいます。 つなぎ始めて1、2日は問題なく接続できていたのですが 急に(Too many host connections (local) というエラーがでて接続できなくなってしまいました。 ファイヤーウォールを切って試してみたり 接続先を変えて試してみたりしたのですが 一向に接続ができません… いろいろと検索をかけてみたのですが 解決方法(?)があまり見当たらなかったので ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.3

なるほど。 その日初めての接続であっても、そうなるわけですね。 サーバーはどこにつないでいるんですかね。 メジャーな所でしょうか? プロバイダとか大学とか企業では無い、個人の中継サーバー だとキャパシティが普通のクライアントと同じ数(3人分ぐらい) しかなかったりしますので。 メジャーな所なら問題ないと思います。 (昔は、北大とか京都とか東京あたりが間違いなかったですね) nickは、関係ないと思うんですが、nickを変えてみた場合 どうなりますか? ニックネームではねられる場合はエラーも違うとは思うんですが、昔のことなもので、あんまり良く覚えてないので。 クライアントソフトによってはニックネームが重複した場合 自動的にnamae_1とかnamae_2みたいになると思うのですが。 そうなってれば、これは関係ないですね。 そのCAT-Vのプロバイダから割り当てられるIPアドレスというのが、外からIPアドレスを見た場合、同じIPアドレスの人が複数いる場合もあるようです。 だとすると、そのせいかもしれません。 参考 http://piza.2ch.net/log2/friend/kako/959/959376739.html

回答No.2

まず、IRCは、けっこう不安定で、接続と切断が繰り返される場合が有ります。 グローバルなIRCサーバー(相互接続されて世界中と通信できるネットワーク)の場合、同一IPアドレスからクライアントはサーバーに3台程度までの接続しか出来ません。(実際何台までだったかは忘れました) Too many host connectionsというのは、その制限にひっかかった場合に出ます。 その日初めての接続で、この表示が出ることは無いように思うのですが、いかがでしょうか? 1台しか接続してないのに、この制限にひっかかる場合というのは、サーバー上に、前の接続が接続中とみなされている場合があるからです。 IRCは、たくさんの中継サーバーがあり、それぞれで情報管理をしています。 また、それぞれで同期を取っていますが、延滞しています。 したがって、待てば、また接続できるようになるはずです。 (5-10分程度かな) (通信障害等で切断されて、また同じチャンネルに入った時に、前の自分がユーザーリストに表示されている場合があると思います。つまりはそういうことです)

harakou09
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >Too many host connectionsというのは、その制限にひっかかった場合に出ます。 なるほど。。。 >その日初めての接続で、この表示が出ることは無いように思うのですが、いかがでしょうか? IRCを使い始めて一週間ほどたつのですが 最初の1日目と2日目は問題なく接続できておりました。 PCの電源を落とし、翌日帰宅し、PCを立ち上げ再度IRCに接続すると 多分自分のIPと(Too many host connections (local)という エラーが出てるようになってしまったのです・・・ この状態で3時間ほど再接続を試みておりましたが繋がらずじまいでした。 翌日も同じ症状でした。 一度繋がると途中で弾かれるような症状はでませんでした。 >また、それぞれで同期を取っていますが、延滞しています。 なるほど・・・(local)というぐらいなので 私の方で前の接続情報をリセット(?)するような ことは出来ないのでしょうか・・・ >したがって、待てば、また接続できるようになるはずです。 (5-10分程度かな) 一度IRCを落とし、30分ぐらいしてから再接続を試みましたが 繋がりませんでした・・・ 丁寧なご返信ありがとうございます。とても分かりやすいです! 引き続きもう少し、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

おまいら返信がなさすぎ。 まったく一生懸命レスしてやってるのに。 インターネットリレーチャットのお話ですね。 やばいですね。ホットネットじゃないでしょうか。 Too many host connectionsなんて普通でないですよね。 http://www.tokio.ne.jp/~rankuma/4.html

harakou09
質問者

補足

ご紹介いただいたサイトもこちらに書き込む前に 拝見していたのですが いまいち意味がぴんとこなくて(専門用語だらけで) こちらに質問を書き込みました。 私の知識が乏しいので、 回答者さんのその一生懸命のレスも意味が少々伝わりません… >Too many host connectionsなんて普通でないですよね。 そうなんですか? やはりCATVはあきらめるしかないのでしょうか。 しかし繋がっていた時はあるので、どうして繋がるのか どのようにしたら繋がるような状況になるのか 具体的にお教えいただければ嬉しいのです。

関連するQ&A

  • 数日前からネット環境が不安定です。

    数日前までは普通にネットに接続できたのですが 今は ネットに接続する→しばらくすると接続切れになる (ひどいときには10分毎ぐらいで切れます) を繰り返しています。 どうすれば直るでしょうか? 自分が使っている環境は プロバイダ OCM モデム OCM ADSL (レンタルしてるものです) 無線親機 BUFFALO(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/) です。 どうかよろしくお願いします。

  • Wi-Fiでこのルーター接続できますか?

    EMOBILEのPocketwifiでBUFFALOのWHR-G301Nを接続することはできますか? AOSボタンとWi-Fi接続というのは無関係なんでしょうか? ちなみにこのルーターから無線子機に繋いでいるデスクトップでWi-Fi接続を考えております。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

  • 無線子機の増設について

    現在、無線LAN ブロードバンドルータ、 WHR-HP-G/Uを子機(WLI-U2-G54HP)とともに 使用しています。PCが一台増えたので、それにも 子機を付けてインターネットに接続したいです。 単純に、子機(WLI-U2-G54HP)を買って、「かんたん接続」 すれば機能しますか。もう少しやすい子機はありませんか。 ご回答をお願いいたします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/

  • 無線LANについて

    PCが2台あるのですが、今まで一台を有線でnet接続していましたが、この度 もう一台を無線LANルーターを使用してnet接続したいと思っております。 もう一台はノートパソコンなんですが、無線内蔵ではないのでUSB接続で簡単にできるのを探しました。 そこで、よく似た商品が二つあり、電波のちがいで商品が分類されているみたいで、よくわからないのでご質問させていただきました。 バッファローの製品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_u/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g_u/ です。 a,b,gと3つに分けれるほうがいいのでしょうか? wii接続もDSもPSPも接続するので、やはり前方のほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 無線LANのことで

    (1) http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlr-u2-kg54/ (2) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ これらはいったいどう違うんですか? (1)は純粋にwifiとかするだけで (2)はパソコン自身も無線になるってことことなんですかね? 無知な人間で本当に申し訳ありません

  • 無線LAN

    以前使っていたパソコン dynabook AX/2525CMS に無線LANのカードは入るのでしょうか? また、他のDELL製のPCなどにも無線LANのカードは入るでしょうか? というか無線LANのカードが入らない機種とかってありますか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/ これを買おうと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ これとどう違いますか?

  • 無線による接続

    現在CATVで有線接続しています。もう一台家族が使うのに、 ノートパソコン(HP Notebook nx6120)を購入したのですが、無線LANがついていません。この場合、 BUFFALO WHR-G54S/P http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/ これを買えば無線LANがついていなくても無線で使用することができるのでしょうか?

  • ルーターの設定なしで、ネットに接続して使用するとどうなりますか?

    ルーターの設定なしで、ネットに接続して使用するとどうなりますか? ルーターはバッファローの「AirStation HighPower WHR-HP-G」です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ これのエアステーション設定ツールなどをインストールせずにネットに接続するとどのような不具合がありますか? セキュリティなどに問題はありますか?

  • インターネットに接続が出来ない

    インターネットに接続出来ません。 僕の家にはXPとvistaの2台のパソコンがあります。 そのうちXPのパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。 vistaのパソコンは繋がります。ネットワークを見てみるとこんな のが表示されました。 ルーター http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

  • 無線LAN親機についての質問

    以前無線LANの質問をしたものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 無線親機をこの2つのどちらかに決めようかと考えています。 普段使うのは2Fの自分の部屋で、1Fには一応ADSLの繋げるPCはあるのですが、家族が使うことがそこそこあるのです…… この場合どちらがいいのでしょうか? PCはVAIO・VGN-FS30Bです

専門家に質問してみよう