• 締切済み

windows2000でのネットワーク構築について

はじめまして。 現在、我が家にPCが3台ありまして。 windows me 1台 windows xp 1台 windows 2000 1台あるのですが。 MEとXPはもともとあって、インターネットにも接続できていました。 この度中古で2000を購入して、LAN接続したのですが、 うまくインターネットに接続できません。 どうしたら問題は解決するでしょうか? プロバイダ YAHOO BB 専用回線 ルータ   バッファロー ブロードステーション 以上です。 2000はLAN接続して、インターネットの設定ウィザードでLANを使用して接続するで完了しております。 このOSの組み合わせでは無理なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

  マイネットワークのプロパティー ローカルエリア接続のプロパティー TCP/IPのプロパティー IPアドレスを自動的に取得する/DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する これで完了です。  

関連するQ&A

  • ネットワークの接続が変わってしまいました

    パソコンを修理に出したら、ネットワークの接続が変わってしまいました。 今までは、スタート→インターネットエクスプローラーで接続出来ていたのですが、サーバーが見つかりませんのメッセージが出てしまいます。 バッファローのブロードステーションを使っているのですが、ネットワークブリッジのプロパティを開いて、TCP/TPをクリックすると、正常にインターネットにつながります。 以前の設定に戻したいのですが、どこをいじればいいのでしょう。 パソコンのメーカーに電話したところ、プロバイダに聞いてください、とのことでしたが、プロバイダからも返事がありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • ネットワークの構築について

    vistaとxpのネットワークを構築したいです。BフレッツでルーターはPR200NEでvistaは有線でインターネットに接続しています。xpは、BuffaloのG54にPR200NEをつなぎ無線でインターネットに接続しています。この2台のパソコンをネットワークにつないでファイルの共有等をするにはどうしたらよいですか。よろしくお願いします。

  • ネットワークが構築できません。お手上げです。

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、権限がないのでダメと言われてしまいます。 私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 説明不足だと思っておりますが、よいアドバイスを頂戴いただきたく、ご相談致します。

  • ネットワークが 構築できない

    XP(Mediacenter)とMeの2台のPCを、LANケーブルでルータにつないであります。 この二台でネットワークを構築しようとしたのですが、どうもうまくいきません。 《状態》 ・ NTTひかり電話を利用している(ルータ:RT-200KI) ・ 2台のPCは現状、両方ともインターネットは使える ・ ネットワークウィザードをやってみたところ、両方のPCにマイネットワークのアイコンが出た ・ XPの「ワークグループ表示」を見てみると、2台のPCが表示されるが、それをダブルクリックできない (このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。) というエラーメッセージが出ます。 ・ MEからも同様で、マイネットワーク内の「相手PCの共有フォルダ」や「ネットワーク全体」のアイコンは出るが、同様の理由で開けない ・ ネットワークウィザードをやったあと、ME側でのみ、起動のたびに「microsoftネットワークのユーザー名とパスワードを入力してください」というメニューを表示するようになった (仕方がないので、NEC-PCuserというもともと表示されたユーザー名に、共有フォルダに設定したフルアクセスパスワードを入力している) ・ XP側では、特に起動時パスワードを打ったりする場面はない ・ 家庭内でのネットワーク構築である 一応知っている限りの状況をあげてみました。 説明できる限りの補足にはお答えします。 どなたか助けていただけませんか。よろしくお願いします。 一通りネットワークが組めたら、プリンタを早めに共有したいと思っているので、お願いします。

  • ホームネットワーク接続

    下記2台のPC間でファイルとプリンターの共有をしたいのですが ・デスクトップパソコン Windows XP Home Edition 2002 ・ノートパソコン Windows XP Home Edition 2002 通信回線は2台ともNTT光ネットのルータに接続しています。 また2台ともインターネットへは接続できています。 デスクトップでコントロールパネルからネットワークウィザードに入って規定値のまま進み 接続方法を選択してくださいで「インターネットに直接接続している」として「次へ」で ネットワークセットアップウィザードを完了できません。 「インターネット接続に加えて、このコンピュータにはネットワークへの接続が必要です。」 と表示されますが 「ネットワークへの接続」の方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • ホームネットワークの構築

    現在 XPのデスクトップPCとMEのデスクトップPCが家にあります。 2台ともそれぞれLANケーブルでルーターにつないで、どちらもネットにつながる状態です。 今回ネットワークを構築しようと思いまして、これからやろうと思うのですが、XPの方は、諸事情によりIPアドレスを固定しています。 この状態で2台でネットワークを組む場合、MEの方も(XPのネットワークウィザードで作ったFDを使ってネットワークを設定する前に)IPアドレスは固定しておいた方がよいのでしょうか? 参考書などを見ると、どちらのPCもIPアドレスを自動で取得するにチェックをいれているやり方をよく目にするので、双方のIPアドレスを固定にする設定だと、何か問題が生じるのか気になりました。   ネットワークの設定自体は、XPのネットワークウィザードでFDを つくり、それをMEに入れて設定しようと思っているのですが。 また、XPとMEでネットワークを組む場合に ネットワークウィザードを使わずに、両方のPCを手動で 設定してネットワークを組むようにする方法というのはあるんでしょうか?(「ワークグループ名を同じにする」等) XP同士だと確か、ワークグループ名を同じにするだけでネットワークを構築できるんですよね? 急ぎではないのですが、勉強のために教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1つのADSL契約でPC2台使用の接続に関して

    今までWindows Meを使用していましたが、XPを購入したので2台を使い分けたいと思いMeでネットに繋げたり、XPで繋げたりしていましたが、LANケーブルを抜き差しするたびにインターネット接続の設定が消えて(?)、いちいちインターネットセットアップ用のCD-ROMを使い設定しなおしていましたが、MeのCDドライブが調子悪くCD-ROMを読み込む事が出来ません。Meも寿命が近いかと思いXPを購入したのですが、愛着があってまだまだMeを使いたいと思っています。LANケーブルを抜いても設定を保存できる方法はありませんでしょうか? MeはLANポートがないのでCorega LANアダプターを使ってUSB接続。 XPはLANポートがあります。 プロバイダーはYahoo BB です。 ※この記述だけでお分かりいただけるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットワークの共有に関して質問です><;

    ネットワークの共有に関して質問です。 教えていただけないでしょうか。 今家に2台のPCがあります。 プロバイダはJ:COM(インターネット回線は1つだけ) 1台はWindows XP プロ これはモデムから直接LANケーブルがささっている状態。 LANボードが2枚刺さっています。 2台はWindows XP HOME 1台目のPCからLANケーブルで接続されている。 これで、インターネットが両方とも使用できると聞いたのですが、 1台目のPCからしかインターネットに接続できません。 どうすればよいのでしょうか? 初心者で専門用語がちょっとわからないので、 そのへんを踏まえた上でのお返事を頂けたら嬉しいです。 すみません><

  • ネットワーク接続とプリンターの共有

    Akonikoさんの質問(No.1139140)とよく似ているのですが、その回答をヒントに色々トライしたのですがダメでしたので助けてください。2台のPC(いずれもXP)を一台は有線LAN、一台は無線LANで接続し、プリンターは有線のPCに接続してます。インターネットには有線端子付無線LAN親機(バファローG54)を通してADSLモデムに接続しており、両PCともOkです。有線側のPCからはプリンターは使えるのですが、無線側のPCからは使えません。ネットワーク接続が出来てないようなのでXPのネットワークウィザードで接続をトライするのですが、うまくいきません。ウィザード実施後はインターネットへの接続も出来ないし、ネットワーク接続もおかしいようで、お互いのPCを認識しません。有線側のPCのハードディスクの故障でXPの再インストール後上記のようになりました。以前はOK。