• ベストアンサー

助けてください(ネット接続)

今Bフレッツ(NTT西日本)をしています。 昨晩、急にネットにつながらなくなり、再起動・復元・再インストール・再設定等をして、Bフレッツ自体は接続できたのですが、速度がたった990バイト前後でMbsには程遠いばかりか、どのHPも見ることができません。(ネット接続時のアイコンはタスクバーに表示されて状態をみると990前後のバイトの速度です。)yahooもプロバイダーもその他のサイトも一切表示されないので(ページが表示されません。DNSエラーです)大変困っています。念のため、Bフレッツにも確認しましたが、接続は大変遅くてもその状況は把握できる為対処しようが無いようです。ウイルスもいまのところ大丈夫でした。 他に原因がわかるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13351
noname#13351
回答No.4

僕もBIGLOBEの会員でした。 やはり通信速度が遅くなる現象が出たため NTTやISPに確認したところ 「こちらでは異常がないですよ?」という回答がありました。僕の場合は特定のサイトで表示ができず フラッシュプレーヤーがインストールできないため ほとんどのサイトが見られないという状況でした。 プロバイダーを@niftyに変更したところ、 何の問題もなくサイトの表示ができるようになり 今まで見られなかった、多くのサイトの表示も 正常にできるようになりました。 BIGLOBEから出た後のネットワーク関連で、 どこかに問題があるのかもしれません。 ちなみに、いまBIGLOBEで接続をしてみると ほとんどのサイトで表示ができない状況が続いています。 広島でBフレッツで接続をしています。

francede
質問者

お礼

やっぱりそういうことがあるですね。 ノートンのアンチウィルスだけ有効にしてインターネットセキュリティーは無効にしたら表示されるようになりました。仕方がないので、シマンテックに対策を求めようと思います。 biglobeのほうは、始めたばかりなので(2年以内の解約は工事費負担ができなくなるので)しばらく続けたいと思います。 せっかく光にしてもここまでサイト表示などの問題があれば意味ないですよね・・・

その他の回答 (3)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

OSはなにをお使いなのでしょうか・・・ 98やmeならネットワークの異常かと思われます。 TCP/IPとよばれる通信プロトコルの重複、または間違ったものが適用されている場合に、接続できてもHPが表示できない事が多々あります。 XPなら使用プロトコルの設定間違い、または間違ったプロトコルを使用している時の症状です。 どちらも初心者の方には荷が重いと思われますので、 プロバイダに問い合わせて、電話で作業を案内いただいたほうがいいと思われます。 プロバイダのサポート範囲によっては、そのままPCメーカーに誘導される場合もありますが、それだけデリケートな部分の設定になるので仕方の無いことです。 または、ほかの方の言うとおり、セキュリティソフトのせいかもしれませんが・・・可能性は低そうです。 確かにセキュリティソフトは表示を抑制したりしますが、速度を抑制するものではないので、現在アナタのPCが画面上にはじき出す速度は異常なのです。 とりあえず、プロバイダへお電話がんばってくださいませw

francede
質問者

補足

皆様ご丁寧にありがとうございます。 いろいろ試したんですが、やっぱり・・・でした。 本日会社のPCを拝借してプロバイダー(biglobe)に問い合わせをしました。かなり難儀なようで調べてから電話するとのことでした。 昨晩(深夜だったこともあり)Bフレッツ本体の方も原因がわからなかったので。もしかしたらリカバリーからしないといけないのかな>私がいない間に親が使用していてそうなったので。なにが原因がつかめず。 ちなみに、XPでSONYのVAIOです。 CPU使用率をみましたが、0%から18%の間をいったりきたりしているので、ウィルスではないと思うんですけどね。 あらゆる可能性をもう一度トライしてみます。 光なのにメガのスピードがでないのも困りますしね。 ありがとうございました。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 一度、モデム&PCと全部電源を切り、少し(五分位?)したら、モデムONでランプが付いたらPCをON(IPは自動取得です)して見てはどうでしょう。 参考にして下さい。

  • meir
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

遅いとの事。 もしかしたらですが、ウイルスが原因ではないものの、ウイルスバスターやアンチウイルスなどのウイルス撃退ソフトが原因かもしれません。 自動でウイルスの情報がアップデートできるように設定してあり、危険度をかなり回避する設定になっているといちいちウイルスにかかっていないかどうかを詳細に調べてから接続するようになる為、メチャクチャ時間がかかる場合があります。 自分では何もしてないよ!と思っても初めの設定がそうなっていると、いきなり遅くなってしまうことがあります。 試しに一度右下の時計などがかかれている場所ありますよね(これまた設定によって違いますが)。 そこになんかしらのウイルス撃退ソフトのマークがあれば、一度それを右クリックの上、解除してみるのをオススメします。 もしこれで速度が速くなるようであれば、そのウイルス撃退ソフトが原因かと思われます。 この場合、ずっと切りっぱなしにするのも怖いのでお使いのウイルスソフトにお問い合わせするのがいいと思いますよ♪

関連するQ&A

  • ネット接続のトラブルで困っています。

    windows xp Bフレッツ光 ローカルエリアネット接続は有効になっていますがoulook express では「サーバーが見つかりません」になって、 IEは「このページは表示できません」になって接続できません。 「ネットワーク接続」-「プロパティ」からは接続の状態になっていて速度も100Mの表示があるのですが「動作状況」のところでパケットが少ししか飛んできません。同じルーターに接続しているPCは普通にネットに接続できます。いろいろ手を尽くしましたがわからずじまいです。詳しい方対処法教えてください。

  • Wiiでのネット接続

    今、NTT西日本のBフレッツ契約していて、 無線ルーターはWeb Caster V110を利用しています。 これでWiiのネット接続はできるのでしょうか? 実際、Wiiの操作方法見ながら、接続を試みているのですが 出来ません・・・何か方法はあるのでしょうか?

  • ネット接続ができない!

    Bフレッツ(東日本)を申込、付属のCD-ROMで簡単にネット接続できる、 ということで説明に沿って設定をしてネット接続できました。 しかし、パソコンの電源を落として、再びネットをしようとすると、 サーバーが見つかりません。と表示されます。 (プロバイダーは、BIGLOBEです) 設定しなおせば、またネットに接続はされるのですが、 何回設定しても同じ現象がでます。 原因が分からないため対処しようがありません。 分かる方がいれば教えていただきたいです。

  • ネットにつながらない

    一ヶ月くらい前にBフレッツに変更し、しばらく使ってました。 ちょっと速度が不満だったのでLANボードを替えてみようと思い (現在はオンボードです) PLANEX 1000BASE-T PCIバス LANアダプタ を購入し 取り付け、アダプタインストールもしていざネットにつなごうと思ったのですが フレッツ接続ツールからプロバイダまではつながるのですが (画面の右下に~につながりましたと出ています) ブラウザでyahooなどにつなげようとするよ DNSエラー?でつながりません。 LANボードの設定が間違っているのでしょうか? ちなみにフレッツスクエアでも同じ現象です どなたかご教授願います。

  • 電話なしネット接続したい

    現在、OCNのADSLにて12Mbs契約していますが(固定電話/IP有 ¥1,250(フレッツADSL)+¥NTT基本料金)、今度は固定電話もIPも無しにして今と同じ速度で出来るプロバイダを探しています。 「電話加入権不要」というので良いのかよく分かりません。 又、電話の権利は売らずに持っているまま使用しないで ネット接続のみプロバイダ契約したいのですが可能なのでしょうか。 比較を色々見ていたら混乱してきました@ 分かる方、宜しくお願いします。

  • Bフレッツの接続障害

    高校の後輩の件で御相談致します。宜しくお願いします。 WinXP、プロバイダはT-comだそうです。最近、Bフレッツに乗り換えてからネットへ接続出来ず“ページが表示出来ません”と表示されたり、時々、フリーズするそうです。又、タスクバーに“!”が表示されて、クリックすると“ネットワーク管理者、云々”とメッセージが。私はAOSL環境なのでイマイチ状況が把握出来ません。ヒントとなるアドバイスでも結構です。何卒、解決策を御教授下さい。

  • 突然ネットに接続できなくなった

    はじめまして TOSHIBAのdynabook satelliteA11(OS:windows XP proSP1)でネット(フレッツADSL)をしていたのですが、 ネットの接続が不安定で接続できなくなってしまい、困っています。 現在の状況 ・フレッツ接続ツールを使いインターネットの接続に成功しましたと表示されるが、IE、firefoxなどのブラウザで開くとサーバーが見つかりませんと表示されてしまう。 ・「タスクバーのインターネット接続の状態」を開いてみると送受信が止まってしまっている。 考えられる原因 原因1:ケーブルが断線していないか 原因2:モデムが故障していないか 原因3:ウイルスの影響 原因4:ノートPCのLANのインターフェイスが壊れていないか 対応 ・もう一台のPC(OS:98SE)で接続してみた所、普通に接続できましたので1、2が原因ではないと判断いたしました。 ・Nortonとカスペルスキーでウイルス検索してみたのですが、何も出ませんでした。 ・LANカードを購入し、接続してみたのですが問題は改善されませんでした  最終手段として初期化をし、出荷時の状態に戻してみたのですが問題は改善されませんでした。 一体何が原因なのでしょうか? 原因が何なのか全くわかりません 他に考えられる原因や何か改善方法があれば、お知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • ネットの接続環境

    最近,you tubeなどをみているときなど再生までにものすごく時間がかかるようになりました。以前まではなんともなかったのに・・・ そこで回線速度を測定しようとおもったのですが,自分のパソコンがどんな環境に接続されているのかが分かりません。(BフレッツやADSLなど)  そこで,何を利用してネットにつないでいるのか調べる方法を教えていただきたいのです。わたしは,アパートを借りていて,今の部屋に越してきたときLANをつないだら自然とネットにつながりました。

  • ネット接続が遅い

    ネットに接続するときに画面左下にリクエストを送信しています。と表示が出て~を待機しています。と長い間表示されなかなかつながらず「このウェブペーシにアクセスできません。」とメッセージが出てDNSルックアップでエラーが発生したため~にあるサーバーを見つけることができません。インターネットに接続されていないか設定が間違っている云々と表示されます。l ヒントで「このウェブページを後で読み込んで下さい」とあるので再試行するとつながります。 DNSの設定について教えて下さい。なお、ファイアウォールではなにもしていません。 よろしくお願いします。

  • ネットに接続できません

    フレッツ接続ツールでルータなし接続してOK。このたびルータ(プラネット)を接続,設定OKが表示されてもネットができません。フレッツ接続ツールが削除できません。これが原因なのでしょうか??