• ベストアンサー

助けてください(ネット接続)

今Bフレッツ(NTT西日本)をしています。 昨晩、急にネットにつながらなくなり、再起動・復元・再インストール・再設定等をして、Bフレッツ自体は接続できたのですが、速度がたった990バイト前後でMbsには程遠いばかりか、どのHPも見ることができません。(ネット接続時のアイコンはタスクバーに表示されて状態をみると990前後のバイトの速度です。)yahooもプロバイダーもその他のサイトも一切表示されないので(ページが表示されません。DNSエラーです)大変困っています。念のため、Bフレッツにも確認しましたが、接続は大変遅くてもその状況は把握できる為対処しようが無いようです。ウイルスもいまのところ大丈夫でした。 他に原因がわかるかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13351
noname#13351
回答No.4

僕もBIGLOBEの会員でした。 やはり通信速度が遅くなる現象が出たため NTTやISPに確認したところ 「こちらでは異常がないですよ?」という回答がありました。僕の場合は特定のサイトで表示ができず フラッシュプレーヤーがインストールできないため ほとんどのサイトが見られないという状況でした。 プロバイダーを@niftyに変更したところ、 何の問題もなくサイトの表示ができるようになり 今まで見られなかった、多くのサイトの表示も 正常にできるようになりました。 BIGLOBEから出た後のネットワーク関連で、 どこかに問題があるのかもしれません。 ちなみに、いまBIGLOBEで接続をしてみると ほとんどのサイトで表示ができない状況が続いています。 広島でBフレッツで接続をしています。

francede
質問者

お礼

やっぱりそういうことがあるですね。 ノートンのアンチウィルスだけ有効にしてインターネットセキュリティーは無効にしたら表示されるようになりました。仕方がないので、シマンテックに対策を求めようと思います。 biglobeのほうは、始めたばかりなので(2年以内の解約は工事費負担ができなくなるので)しばらく続けたいと思います。 せっかく光にしてもここまでサイト表示などの問題があれば意味ないですよね・・・

その他の回答 (3)

• einn
回答No.3

OSはなにをお使いなのでしょうか・・・ 98やmeならネットワークの異常かと思われます。 TCP/IPとよばれる通信プロトコルの重複、または間違ったものが適用されている場合に、接続できてもHPが表示できない事が多々あります。 XPなら使用プロトコルの設定間違い、または間違ったプロトコルを使用している時の症状です。 どちらも初心者の方には荷が重いと思われますので、 プロバイダに問い合わせて、電話で作業を案内いただいたほうがいいと思われます。 プロバイダのサポート範囲によっては、そのままPCメーカーに誘導される場合もありますが、それだけデリケートな部分の設定になるので仕方の無いことです。 または、ほかの方の言うとおり、セキュリティソフトのせいかもしれませんが・・・可能性は低そうです。 確かにセキュリティソフトは表示を抑制したりしますが、速度を抑制するものではないので、現在アナタのPCが画面上にはじき出す速度は異常なのです。 とりあえず、プロバイダへお電話がんばってくださいませw

francede
質問者

補足

皆様ご丁寧にありがとうございます。 いろいろ試したんですが、やっぱり・・・でした。 本日会社のPCを拝借してプロバイダー(biglobe)に問い合わせをしました。かなり難儀なようで調べてから電話するとのことでした。 昨晩(深夜だったこともあり)Bフレッツ本体の方も原因がわからなかったので。もしかしたらリカバリーからしないといけないのかな>私がいない間に親が使用していてそうなったので。なにが原因がつかめず。 ちなみに、XPでSONYのVAIOです。 CPU使用率をみましたが、0%から18%の間をいったりきたりしているので、ウィルスではないと思うんですけどね。 あらゆる可能性をもう一度トライしてみます。 光なのにメガのスピードがでないのも困りますしね。 ありがとうございました。

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 一度、モデム&PCと全部電源を切り、少し(五分位?)したら、モデムONでランプが付いたらPCをON(IPは自動取得です)して見てはどうでしょう。 参考にして下さい。

• meir
回答No.1

遅いとの事。 もしかしたらですが、ウイルスが原因ではないものの、ウイルスバスターやアンチウイルスなどのウイルス撃退ソフトが原因かもしれません。 自動でウイルスの情報がアップデートできるように設定してあり、危険度をかなり回避する設定になっているといちいちウイルスにかかっていないかどうかを詳細に調べてから接続するようになる為、メチャクチャ時間がかかる場合があります。 自分では何もしてないよ!と思っても初めの設定がそうなっていると、いきなり遅くなってしまうことがあります。 試しに一度右下の時計などがかかれている場所ありますよね(これまた設定によって違いますが)。 そこになんかしらのウイルス撃退ソフトのマークがあれば、一度それを右クリックの上、解除してみるのをオススメします。 もしこれで速度が速くなるようであれば、そのウイルス撃退ソフトが原因かと思われます。 この場合、ずっと切りっぱなしにするのも怖いのでお使いのウイルスソフトにお問い合わせするのがいいと思いますよ♪