• 締切済み

いまさら大学へ行くべきか、迷っています。

こんばんは、僕は、高校を卒業して、しばらくして職につきました。でもその職を辞めざるをえなくなり、再就職しなければなりませんが、職安にいっても見つからないし、求人情報誌や、インターネットの求人を見ても“大卒以上”と書かれている場合が多く、正直これからが不安です。  今度20歳ですが、おカネはないし、予備校行って、受験勉強をしても、1年で受かる自信はありません。何かよい手立てはないでしょうか。よろしくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

• JUN-2
回答No.5

私も、#3の方と同じく通信教育学部をお薦めします。多くの大学で、入学試験はありません(書類選考のみ)。 もちろん、卒業するには普通の大学と同等、いやそれ以上の努力と自己管理が必要になります。 (例えば、判らない所があっても、同じ講義を受けている仲間に尋ねることが難しいです。最近はインターネットでバーチャルキャンパスを作ってる所もあり、相談することもできますが) 放送大学はいかがでしょうか。入学試験はありませんし、学費も安いです。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/
Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなったことをお詫びします。  通信教育がよさそうなので検討します。

• yogoo1981
回答No.4

大学に行くことをお勧めします。 学歴など気にしないって人もいるけど、 能力を測る上で判断しやすい基準で あることは確かです。 本気なら大学へ入って大卒としての能力を しっかり身につけるべき・・・ 2浪くらいしてる人は結構いる。 ただ・・・浪人より留年の方がキツイです。 頑張ってください。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなってすみませんでした。やはり、能力をキチッとつけるなら通うべきでしょうね。がんばってみます。

回答No.3

通信教育はいかがでしょう。いろいろな大学に通信教育学部があります。  学費も安いですし、入学するのも困難ではありません。  ただ、卒業の単位を修得するのにはかなり努力が必要です。レポートは図書館などを利用して自分なりに勉強しなければ書けませんし、スクーリングも数週間は毎日大学に通い試験を受けなければなりません。強い意志が必要です。  資格を取るということは、そういうことです。どこかで苦労をしないととれません。逆に言えば努力すればできるということです。  まだ、若いのですから、がんばってみたらいかがですか?人間って一生に何回か死ぬほど頑張る時期があるんですよ。質問者さんは今がもしかしたらその時期かもしれません。  努力は無駄にはなりません。大卒以上とかかれた職に就きたいと考えるのなら、資格を取るために、努力しましょう。頑張ってください。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  通信教育を検討します。卒業するまで苦労しそうですが、tonetoneさんがおっしゃる通り、今が苦労する時期かもしれませんね。楽じゃなさそうですが、何もやらずにあきらめるのはいやなのでがんばってみます。

• junsato
回答No.2

高校を卒業して、しばらくして職についた。 その職を辞めざるをえなくなった。 この2つの理由について、補足をお願いします。

Yanukovych
質問者

補足

補足です。 高校卒業してしばらくたったのは、在学中に職にありつけなかったからです。 それから、 辞めた理由は、転勤を命じられて、応じられなかったからです。

• shurikko
回答No.1

大卒の資格だけを求めていくのは疑問です。 それよりも何か学びたいことがあって行くのでないと続かないと思います。

Yanukovych
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして、御礼が遅れてすみません。  実のところ、もともと大学進学志望で、センター試験を受けて、そこそこの成績をとっていたのですが、ボンビーで行けなかったって感じでした。それで、求人を見ても大卒以上とかかれているのが多かったもんで・・・  確かに今から行っても、大卒の資格だけで何も身につかないかもしれませんね^_^;