• 締切済み

12歳雑種犬の後ろ足がおかしい。

今朝、気がつきました。 後ろ右足をあげて、ケンケン状態で歩いてきました。 外傷は有りません。 腰から大腿部膝にかけて触ると痛がります。 足裏を見てもトゲ等は見当たりませんでした。 捻挫、骨折なる要因は確認してませんが、過去の事例を見させていただくと何れかなのかな・・・・ しばらく、様子を見たほうが良いのか、即病院へ行くべきか迷っています。 歳のわりに非常に元気なヤツなので、ケンケンして散歩に行きたがるのですが連れて行って良いものかどうかも迷っていながら、今日は連れて行きました。

みんなの回答

• bonogy
回答No.2

ウチでも柴犬似の雑種(もうじき14歳)を飼っています。 3~4年前ですが、前足の片方を浮かせて歩いていて、その足が地面に着くと痛がり 「ヒャン!」と今までに聞いたことのないような声で鳴いていました。 すぐに動物病院に連れて行きましたが、診察の結果 「加齢が原因で足の靭帯が伸びてきている」とのことでした。 その時は病院から薬をもらい1週間くらい飲ませて痛がらなくなりました。 今では犬小屋の屋根に飛び上がったり、散歩中全力で走ったりしてますが あれから痛がることはなくなりました。 様子を見てる間もワンちゃんは痛くて大変だと思うので、 明日の朝一にでも病院に連れて行ってあげてはどうでしょうか?

rikimaru77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 早速今から獣医さんにいってまいります。

• uki125
回答No.1

こんばんは。ペットといえども12年もいれば家族同然ですよね。 我が家で買っているビーグルも突然右足ケンケンしはじめました。元気がありしばらくは散歩にも喜んででかけ様子をみていたのですが、3日目くらいには痛みのためか尻尾が内側に丸まり元気がなくなりました。病院に連れて行ったところ靱帯が切れていました。手術にて完治しましたが、寒くなってくると痛むようでこの時期になるとかばって歩くようになります。 また、高齢ですし太っていたりすると、人間と同じように足に負担がきてどこかをかばっているのかもしれません。 何はともあれ一度受診することをお勧めします。

rikimaru77
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 早速今から病院へ行ってまいります。