• 締切済み

飛ばないゴルフ(方向、スコアも駄目)

学生時代から、ゴルフをやってます。もう、40年近い。 元々左利きで、最初、パーシモンの時代、左で打っていて、そこそこ飛んでました。 左利きを右に変えてから、全然飛ばなくなりました。 腰の回転を自分なりにチェックしたら、左で打つときは右足(前)の太ももが内転して腰も流れず、右足裏もめくれないのに気がつきました。しかも、後ろ足も開かずに残ってました。 一方、今の右打ちを見ると、左足太ももが外転し、膝も外転し、そのまま右足も前に出てきてしまいます。 これって、ツイストの動きだと思い、実行しましたが、右ではツイストというか腰が後方に戻ってしまい、インパクトも合わない感じです。 今更左打ちに戻しても、何かスイングがパッとしない気がします。 助言や経験談がございましたら、お願いします。

みんなの回答

  • kamo1983
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 最近有名な指導者の本を読んで知ったのですが、特に体が開かないようにするための技術について左と右とでは指導の仕方が違うのだそうです。 この事はプロや高校アマチュアの有名指導者ですら知らない人が殆どだそうです。 質問者さんは左打ちの際には天性の体を開かない技術をお持ちのようですので、それをぜひ生かすべきかと思います。 それからもうひとつ、正しくゴルフコースというのは右利きのゴルファーが知恵を絞って攻略するように設計されていますから、逆に言えば左利きのゴルファーにはハザードが有効にならないケースがある、つまり左打ちに有利という事が多々あります。 参考URLは名門・下関ゴルフクラブの14番ですが、グリーン左奥にぽつんとそれほど高くない松が植えられています。右打ちのゴルファーが左に引っ掛けるとロフトが立った状態で当たる訳ですから普段より飛んでしまいます。この松は引っ掛けた時に次のアプローチショットの妨げになりうる位置に立っていますね。 また、右手前には擦り球を打ってしまった時などのための池が配置されています。 引っ掛けて飛びすぎた時のための左奥の一本松。コスって飛ばなければ右手前の池。 どちらも左打ちには無縁と言ってもいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://shimonoseki-gc.or.jp/course/course_14.html
alain13juillet
質問者

お礼

そうですね。両打ちは、体のバランスにも良いとかいうので、左用のクラブセットを買って、試そうかと思います。 ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

69歳男 HC12です。 私も左利きですが20代後半に先輩から右用の古クラブをもらいゴルフを始めました。 アドレス、グリップ、スウィングの基本はレッスンプロに教わりました。 ゴルフは左手がエンジン、右手がハンドルと言われています。私もその感覚で打っています。 下半身をがっちりと安定させて、上半身だけでスウィングする練習から始めれば打球が安定して、飛距離も出ると思いますよ。 下半身は上半身の動きに連れて力を発揮するものです。下半身が動いていては力が出ません。

alain13juillet
質問者

お礼

左で打つと、左手で叩きにいったり、適当に打っても、体が流れないのですが、右で打つと意識しないとスエー、腰引け何でも出てしまいます。 とにかく筋悪ヘタッピーで、どうしようもないです。 頑張ってみます。ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

強度のギッチョです。箸と字を書くこと以外すべて左手でやります。40代でゴルフを始めましたが、左用のクラブは種類も限られ高いので、無理やり右用クラブで始めました。そこそこ努力して、オフィシャルハンディも26まで行きましたが、その後はほとんど上達せず、今に至っています。時折ゴルフをやっている夢を見ますが、必ず左でスイングしています。右スイングはぜったい夢に出てきません。右で打つのがよほど体にストレスを与えていて、それがトラウマになって夢に出てくるようです。ギッチョが右でゴルフをやるのがそもそも間違いなのですね。今からでも遅くはない。まだ間に合うなら左ゴルフに直されたら如何ですか。右での上達は行き止まりでしょう。

alain13juillet
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございます。 最近、左では何となく速く振れないなあと思ってましたが、飛ばないため無意識に手を振ろうとしているのに気がつきました。体の矯正のためにも、左用を買って試してみようかなあと思っています。

関連するQ&A

  • 左利きはゴルフをするとき左打ちにすべきか?

    ゴルフ歴1年になりますが、未だ右打ちか左打ちか悩んでいます。 私は左利きですが、野球は右打ちで、スノーボードも右で滑ります。ということから、もともとは右打ちでゴルフを開始したのですが、1年前から左打ちに変えました。現在スコアーは90代前半ですが、どうも左打ちの場合、右足に重心をうまく置けず、アドレスも毎回悩む程です。 前々から本当は右打ちでは?と疑問に思っていて、何度か右打ちでの練習もしていました。 右打ちの場合、左足に最終的には重心を置くことになりますが、しっくりきます。アドレスもすんなり入れます。ただ左利きなので、右手に力が思うように入ら無い点が、気になっています。 先日から右打ちに切り替えようと思い始めていますが、正しい選択なのか悩んでいます。ちなみに、右の場合、飛距離は左打ち程でませんが、コントロールがしやすいと感じています。  左打ちで通すべきか、右なのか、悩んでいます。

  • 左利き。。。ゴルフ始めたいのですが質問です

    26歳男です。 これからゴルフを始めようと思っています。ただ、右と左どちらですばいいか迷っています。 と言うのも・・・ サッカー→右利き 野球→左投げ・左打ち スノーボード→左(グーフィー) サーフィン→左(グーフィー) 鉛筆→右 箸→左 握力→左 一度打ちっ放しに行った時は右でしました。やっぱり少し違和感はあるのですが、 クラブが少ない事、練習場の事を考えると、右がいいのかなぁ? とも思っていますが・・・ 左利きが右打ちするメリットってなんでしょう?? まずは10回25.000円程のスクールがあるので、そのスクールに入ろうと思うのですが、 左利きから右利きに変えた方、それ以外の方、アドバイスお願いします。

  • 森笠 繁 利き腕は?もともと左打ち?右打ち?

    森笠 繁は右投げ両打ちのくせに右の代打が送られるケースがよくあります。 彼はもともと右利きですか左利きですか? もともと右打ちからの両うちですか?もともと左打ちだけど、左が苦手だから両うちに転向したタイプですか?(巨人で言えば鈴木) あと嶋ってレフトできないんですか?

  • ゴルフについて

    60歳男性左利き。35年あまりゴルフをしてきましたが、現在眼のちょうしが悪くコースへ行くことをやめています。そこで質問ですが、この際休止期間中に左打ちから右打ちに変更してみてはいかがかと思っています。理由は(1)永年の間に身についた自己流が上達の妨げになっていると考えていること。(2)80歳までゴルフをしたいが、練習場、クラブ等で不便を感じており、多数存在する右用のクラブでゴルフを1からやり直したいと思っていること。現在はゼクシオ9を使っていますが、ドライバーが飛びませんし、アイアンの方向性も問題あり。この決断はどう思われますか?

  • 左利きはやっぱり損?

     私は、なにかと左でしか物事をこなせません。  利き足、利き手はもちろん、利き目も利き耳も左です。  学生の頃です。  体育の授業で、野球をやることになりました。  しかし、学校が備品で揃えているのは右利き用ばかり。  左利きの人は、「各自が揃えて下さい。」と言われる始末。  これは、左利き差別?  今となっては過ぎ去った話なのでどうのこうのと言うつもりはありません。  社会人になって思うことです。  上司からゴルフ(社会人必修!?)を勧められてのことです。  私をはじめ、周りの左利きの人もよく言われることです。  「左利きなら、右でやった方が得だよ。 右で打つと左が引き手になるから、よく飛ぶし・・・」  なんて言われます。  そんな理屈なら何故、右利きの人は、「左で打たないの?」と思います。  ゴルフ専門店に行っても、常に並ぶのは右打ち用です。  左用を販売している店でも、右打ち用のコーナーにはなんの表記も無いのに、左打ち用のコーナーには、「左用」とか「LEFTY」とかの表記が・・・  右が正常で、左が異常なんですかね?  マスコミやその他の報道、いろんな人の話でも、「左利きは器用」とか言ってます。  右利きの人が「左では上手く物事が出来ない人も居る」ように、左利きの人が「右では上手く物事が出来ない人も居る」と言うことを認識してほしい物です。  みなさんはどう思われますか?

  • 山口鉄也投手について

    いつも疑問に思うのですが、 どうして野球選手の中には、左利きなのに右打ちだったり、右利きなのに左打ちだったりするのでしょうか?(山口投手など・・・) それぞれエピソードなどもあって、岩隈投手や坂本選手などは納得したのですが、巨人の山口鉄也投手については分かりません。 てっきり左利きなのかと思っていたら、箸も筆も右だし、なぜわざわざ左にしたのか疑問です。 素朴なだけなのですが、結構気になっているのでご回答よろしくお願い致します!

  • 左利き右打ち

     ゴルフ歴2年の左利き右打ちです。子供の時から右打ちだったので自然とそうなりました。1年前平均150、半年前130、今110と上達し、人からは今が一番ゴルフが面白い時だと言われます。  ところで、右利き右打ちの方が圧倒的に多いと思いますが、振りにくくないのかなあといつも思っています。私が左打ちしたら、右手を主体にテークバックしたり、アイアンで利き足でない右足に体重を乗せてアドレスするのはすごく違和感があるのですが。左利きなので右打ちでのテークバックや左足体重のアドレスがやりやすいです。その点、右利きの人は相当努力して克服して上達しているのでしょうか?右利きの方の意見をききたいです。あと、左利き右打ちのメリット、デメリットって何でしょうか?

  • 野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか

    投手と打者の組み合わせは右右、右左、左右、左左の4つです。3つ質問です 1.野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか。 ・打者からみて打者に向かってまがるのか、それていくのかで定義されるのですか ・投手からみて投げ腕側にまがるのか、反対に曲がるのかで定義されるのですか。 こどものころ 左に曲がるのがカーブ、(多くは右打ちなので、打者からそれる球をカーブと呼んでいました) 右に曲がるのがカーブ と覚えましたが、この定義だと 左者打者にカーブを投げたら打者からみたらカーブになります。また左投手がカーブの握り方で投げたらシュートになります。 よく考えれば投打とも左右があるので、左右という定義ではあてはまらないのはあきらかです。 2.よく左打者は左投手が苦手といいますが、それは相対的には右打者は右投手が苦手ということになるはずですが、そんなことは一般的に言われていないです。なぜ左左だけがそのように言われるのでしょうか。 3.右投げ左打ち野手が多いですが、わざわざ左打ちに変えた人がほどんどです。利点はなんでしょうか、一塁に近いことだけしょうか。左投げ右打ちという野手(投手でも)はいるのでしょうか

  • 左利きについて

    小学生入学前まで、左利きでした。親の矯正で右利きになりました。 現在、(1)箸→両方(2)野球→右投げ、右打ち(3)はさみ→左(4)鉛筆→右(5)消しゴム→左(6)バドミントン→右(7)歯磨き→左(8)包丁→左 です。 どなたか、バドミントンで右利きを左利きにされた方アドバイスをお願いします。

  • プロ野球選手が全員左バッターにならない理由・原因

    なぜプロ野球選手は全員左バッターにならないんですか? 野球自体にはあまり興味が無い者です。 右バッターよりも左バッターのほうが一塁に近い分だけ出塁に有利なことを10年以上前に知りました。その割には左バッターの割合ってそんなに高くないですよね?それなら子供の頃から「全員」左打ちで練習すればいいんじゃないでしょうか? ちなみに、自分はソフトボールぐらいしかやったことないですが、もちろん右利きで右打ちです。でも、甲子園とか目指す段階で「全員」左打ちに切り替えても良さそうなものですけど、何が理由・原因で右打ちを続けているのでしょうか? 一般論でも良いですし、経験談でも構いません。

専門家に質問してみよう