• ベストアンサー

仕事内容と人間関係で・・転職についてアドバイスください。

仕事内容、人間関係に限界を感じ、転職を考えています。どうかご相談にのっていただけないでしょうか。 今年の5月入社の正社員、手取り12万円(ボーナス少ないながらあります。)です。また、内緒で自宅副業をやっておりまして、月5~20万の収入があります。返すべき奨学金が250万あります。20人ほどの小さな会社(女性職場)で、残業はなく18時で帰れますのでめぐまれた環境だと思っていました。実家暮らしなので苦しい思いもしていません。 仕事内容ですが、勉強していたことをいかせる業種(クリェイティブ系)であるのはよいのですが、あまりにも簡単すぎてすぐ終わってしまい、暇にしています。最初は、いろいろ社会的なことを学べるし、(楽なのはいいことなのかなぁ・・)と思っていましたが、物足りなさと自分の仕事に誇りを感じられないことに悩んでいます。まだたくさん勉強して経験もつみたいのに・・という気持ちがあり、バイトでもいいのでもっと知識と経験を増やせる職を探したい思っていました。 そんな中、全く覚えのないミスを自分のせいにされたり、お茶の入れ方など異常に細かく注意されたり、「やらなくて大丈夫」と言われたことを、翌日出社してみたら「ほったらかして帰った」という風にあきらかにおかしな状態に一転していたり・・なんだか疲れてしまいました。 転職は不安です。希望の職につけるのか、親に心配をかけてしまわないか、正社員になって短い期間での転職では「仕事が長続きしない人」と思われてしまわないか。自分自身、仕事内容は積極的な転職の理由ですが、人間関係では逃げ出したい気持ちなので、逃げてしまっていいのか・・と迷っています。転職をした方がいいのか、とどまっていた方がいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。厳しいご意見も実際に経験された方のお話もうかがいたいです。 (できれば心無い誹謗中傷だけはご遠慮いただければと思います。)

noname#49981
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

残業がない会社はあまりないのですが、もし今より残業が増えても 副業に影響は出ませんか? 副業を辞めて時間外手当でまかなえますか? 転職するか迷う人には、活動することをおすすめしています。 意外と書類選考を通るだけでも大変だったりして、もう今のとこで いいや! と思っちゃう人もいるようです。 とにかく職を探しつつ、無職は避けるために今の職場には辞める意思すら バレないようにして、内定を取ったところが気に入ったら入社日を 今の職場と受かった職場の意見を含めて決め、退職したらいいのです。 次の職場が決まっていれば「すぐ辞める人」とも思われませんし、 親に心配もかけずに済みますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「無職は避けるために今の職場には辞める意思すら バレないようにして」というのはとても大切ですね。 水面下で、今は自分のやりたいことを決めて活動していこうと思います。 もう少し自分で情報を集める事も大切そうですね。

その他の回答 (4)

• k246
回答No.4

辞めて初めて、前の会社の良さ(悪さも)わかるものです。 私も15年近く働いた会社を辞めて半年近く経ちます。 転職はある側面から見ると、全てが逃げによるものとも思えます。 それが悪いのではなく、逃げる前に逃げなくて済む様に、どれだけ努力したかが問題なのです。 転職が成功するかどうかはそれに掛かっている気がします。 自分の場合も、改めて考えると十分な努力をせず、他責にして出てきたため、結局、今の会社で同じ様な悩みを抱えてしまっています。 この年になると、短期間退社=ダメ人間と見られること必至で、期待外れの会社ではあるけれど、実績を作るために、今度は真正面からぶつかる覚悟がやっとできました。 とりあえず、1年はやってみようと思います。 さて、貴方はまだお若いのですから、いくらでもチャンスはありますよ。 特に人間関係はどの会社でも悩みが出るものです。 少なくとも、原因を明確にして、自分なりの対処法を得てから、辞めてもいいのではないでしょうか? 自分で最大限の努力をしてもダメなら、辞めるのがいいでしょうね。 決断は貴方自身がされるわけですが、お若いのですから、焦らず、もう少し長いスパンで会社生活を考えられても全然余裕ですよ。 転職は本当に慎重にした方がいいです。 経験者より。

質問者

お礼

ありがとうございます。k246様をはじめ、全ての方が親身になって相談を聞いてくださり、誰にも相談できず息づまっていた心がほぐれていくようです。 (ホントに教えてgooは良いサイトですね。いつも助けられてます。) 皆さんのお話しを聞いて、 ・やめる時は次を決めてから ・今の職場で、できる限り努力してみる ・自分が何をやりたいのか、をはっきり決めてから転職する という3つの事を決心しました。 そう思うと、同じ悩むにしろ前向きに悩む事ができますね。 ありがとうございます。

• ainaaina
回答No.3

とりあえず転職先を探しつつ、今の仕事を 続けることをお勧めします。 探しているうちに「今の仕事の方が良くない?」と思えてきたり、 やっぱり見つからなくて無職に!なんて事態を避ける為です。 もし今の職場でもっと仕事を欲しいのなら、 上司に掛け合って仕事を回してもらってはどうですか? あなたが暇こいているとは、上司も思っていないかも知れませんよ。 同僚の意地悪があまりにも酷い(本人に言っても改善しない) のなら、それも相談ですね。 それと自宅副業をしているそうですが、 税金関係は大丈夫なのですか? 会社に副業禁止規定があるのなら、最悪クビですよ。 転職を考える前に出来ることをやってみて、 それでもダメなら転職しましょう。 努力しないで転職すると、「また転職すればいいや」という 根性になってしまいますよ。 私なら、これで辞めるのも悔しいので根性であと1年願張るかな・・・。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 副業は社長が知っており、クビの心配はなさそうです。 「努力しないで転職すると、「また転職すればいいや」という根性になってしまいますよ。」という言葉は、まさに不安なところです。どうやら、自分の中で、どう成長したいのかはっきり決める必要があるようです。 聞いていただいてありがとうございます。 ちなみに意地悪は女性の先輩からで、同僚は大変素敵な良い友達です。

• Bossweb
回答No.2

転職しましょう。 ただし正社員として内定を3つは取ってから動きましょう。転職サポートの会社とか行ってみて話しをしたらどうでしょう? 詳細は以下に。 (1)人間関係がうまくいかないのは正直つらいので 仕事と直接関連しないプロセスを気にしてしまって仕事の効率が下がることはつらいですね。 そういう意味では、仕事と人間関係は明確に切り離して考えるべきだと思います。 (2)仕事をやる以上、人間関係は避けられないですね 「そんな中~なんだか疲れてしまいました。」の文章をもう一回冷静に読み返してみてください。加えて、その時の出来事を思い出して見てください。 「やらなくて大丈夫」だった理由は何故でしょう? 覚えの無いミスは実際誰のミスでしたか? 実はお茶とか習い始めた社員とかいませんか? 要は「やるべきかやらなくても良いか」「気にするかしないか」の判断は人それぞれで、会社の人間がどこを気にするかは、本人の自由ということなんですね。 苛立つのは、その相手の自由な判断を自分の自由な判断が理解・納得できないからなのです。ではどうしましょうか?受け入れるか、自分が去るか、または冷静に受け流すかということでしょうね。 (3)人間が成長するためには、環境が必要ですが・・・ 私は転職を2回しましたが、正直それぞれ「社風」には悩まされましたね。 その環境で育った人間が新たな環境を生み出しながら組織として発展しているのですが、私のような新参者は慣れるまで大変でした。 しかし、その環境でやってこれたのも、その会社の仕事が好きだったからです。やりがいはありました。 でも、仕事が楽で人間関係が大変だと悩むでしょうね。 仕事が無茶苦茶で他人に関わる時間が無いような会社であれば、そんな人間関係気にしないものです。 (4)誰も自分を守ってくれないから・・・ 最後に、自分を守れるのは、自分のスキルだけです。 折角クリエイティブな勉強をしたのに、安住しているのはもったいないかも知れませんね。 飛び出す必要はありません、現在副業をやっている時間を使って、転職の情報を集め、人と会い、話しをして、自分が何をやりたいのか、何を糧に成長したいのかをゆっくり考えましょう。あせる必要はありませんから、もし不安になったら、上記(2)を思い出してください。みんな人間ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと考えさせられました。(4)の通り、今のままではもったいない、自分はまだいろいろできるし、やりたい!という気持ちを持ちながらも、はっきりとどう成長していきたいのかが決まっておらず、不安です。楽な会社にどっぷりつかってしまった自分が外に出ていけるのか、というのも不安です。 でも焦る必要はないのですね。ゆっくり考えて行きます。ちなみに副業は趣味が転じたもので、持っているスキルとは全然別のジャンルで、気晴らしでやっております。結構そちらに時間を熱中してしまい、自分のスキルなどについてゆっくり考えた事もなかったです。 ありがとうございました。

• junsato
回答No.1

私なりのアドバイスです。がんばってください。 ・勇気と賢さがあれば、転職もベターな選択となる。 ・どんな仕事でもお金をもらう以上はプロですから、ある程度の逆境も仕方なし。 ・仕事を放棄すれば収入はなくなる。 ・まずは石の上にも3年。(仕事で評価してもらえればそれで良い) ・仕事の批判は上司から受けるべし。同僚からの批判はそれなりにサラッと受け流す。 ・人間関係は自分で努力して作るもの。短い時間ではお互いの理解は不十分。 ・どこの職場にもトラブルはあります。 (ただ、女性だけの職場で作る人間関係はより難しいでしょうね。) ・希望の職は、世の中の多数の皆さんが本来の希望職につけていない。 ・企業は転職者に対して即戦力を求める。 ・お茶の入れ方は、今時?っていう感じもしますが、先輩諸氏に敬意を示すことは必要。 ・健康と社会的身分保障は正社員であったほうが良い。 ・仕事の誇りは職業にあらず。どんな仕事でも社会に貢献できるものはある。

質問者

お礼

一つ一つの言葉がとても心に響き、納得しました。 とても整理されている答えで、読んで落ち着きました。 ありがとうございます。