• ベストアンサー

仕事内容と人間関係で・・転職についてアドバイスください。

仕事内容、人間関係に限界を感じ、転職を考えています。どうかご相談にのっていただけないでしょうか。 今年の5月入社の正社員、手取り12万円(ボーナス少ないながらあります。)です。また、内緒で自宅副業をやっておりまして、月5~20万の収入があります。返すべき奨学金が250万あります。20人ほどの小さな会社(女性職場)で、残業はなく18時で帰れますのでめぐまれた環境だと思っていました。実家暮らしなので苦しい思いもしていません。 仕事内容ですが、勉強していたことをいかせる業種(クリェイティブ系)であるのはよいのですが、あまりにも簡単すぎてすぐ終わってしまい、暇にしています。最初は、いろいろ社会的なことを学べるし、(楽なのはいいことなのかなぁ・・)と思っていましたが、物足りなさと自分の仕事に誇りを感じられないことに悩んでいます。まだたくさん勉強して経験もつみたいのに・・という気持ちがあり、バイトでもいいのでもっと知識と経験を増やせる職を探したい思っていました。 そんな中、全く覚えのないミスを自分のせいにされたり、お茶の入れ方など異常に細かく注意されたり、「やらなくて大丈夫」と言われたことを、翌日出社してみたら「ほったらかして帰った」という風にあきらかにおかしな状態に一転していたり・・なんだか疲れてしまいました。 転職は不安です。希望の職につけるのか、親に心配をかけてしまわないか、正社員になって短い期間での転職では「仕事が長続きしない人」と思われてしまわないか。自分自身、仕事内容は積極的な転職の理由ですが、人間関係では逃げ出したい気持ちなので、逃げてしまっていいのか・・と迷っています。転職をした方がいいのか、とどまっていた方がいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。厳しいご意見も実際に経験された方のお話もうかがいたいです。 (できれば心無い誹謗中傷だけはご遠慮いただければと思います。)

noname#49981
noname#49981
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

残業がない会社はあまりないのですが、もし今より残業が増えても 副業に影響は出ませんか? 副業を辞めて時間外手当でまかなえますか? 転職するか迷う人には、活動することをおすすめしています。 意外と書類選考を通るだけでも大変だったりして、もう今のとこで いいや! と思っちゃう人もいるようです。 とにかく職を探しつつ、無職は避けるために今の職場には辞める意思すら バレないようにして、内定を取ったところが気に入ったら入社日を 今の職場と受かった職場の意見を含めて決め、退職したらいいのです。 次の職場が決まっていれば「すぐ辞める人」とも思われませんし、 親に心配もかけずに済みますよ。

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。 「無職は避けるために今の職場には辞める意思すら バレないようにして」というのはとても大切ですね。 水面下で、今は自分のやりたいことを決めて活動していこうと思います。 もう少し自分で情報を集める事も大切そうですね。

その他の回答 (4)

  • k246
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

辞めて初めて、前の会社の良さ(悪さも)わかるものです。 私も15年近く働いた会社を辞めて半年近く経ちます。 転職はある側面から見ると、全てが逃げによるものとも思えます。 それが悪いのではなく、逃げる前に逃げなくて済む様に、どれだけ努力したかが問題なのです。 転職が成功するかどうかはそれに掛かっている気がします。 自分の場合も、改めて考えると十分な努力をせず、他責にして出てきたため、結局、今の会社で同じ様な悩みを抱えてしまっています。 この年になると、短期間退社=ダメ人間と見られること必至で、期待外れの会社ではあるけれど、実績を作るために、今度は真正面からぶつかる覚悟がやっとできました。 とりあえず、1年はやってみようと思います。 さて、貴方はまだお若いのですから、いくらでもチャンスはありますよ。 特に人間関係はどの会社でも悩みが出るものです。 少なくとも、原因を明確にして、自分なりの対処法を得てから、辞めてもいいのではないでしょうか? 自分で最大限の努力をしてもダメなら、辞めるのがいいでしょうね。 決断は貴方自身がされるわけですが、お若いのですから、焦らず、もう少し長いスパンで会社生活を考えられても全然余裕ですよ。 転職は本当に慎重にした方がいいです。 経験者より。

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。k246様をはじめ、全ての方が親身になって相談を聞いてくださり、誰にも相談できず息づまっていた心がほぐれていくようです。 (ホントに教えてgooは良いサイトですね。いつも助けられてます。) 皆さんのお話しを聞いて、 ・やめる時は次を決めてから ・今の職場で、できる限り努力してみる ・自分が何をやりたいのか、をはっきり決めてから転職する という3つの事を決心しました。 そう思うと、同じ悩むにしろ前向きに悩む事ができますね。 ありがとうございます。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

とりあえず転職先を探しつつ、今の仕事を 続けることをお勧めします。 探しているうちに「今の仕事の方が良くない?」と思えてきたり、 やっぱり見つからなくて無職に!なんて事態を避ける為です。 もし今の職場でもっと仕事を欲しいのなら、 上司に掛け合って仕事を回してもらってはどうですか? あなたが暇こいているとは、上司も思っていないかも知れませんよ。 同僚の意地悪があまりにも酷い(本人に言っても改善しない) のなら、それも相談ですね。 それと自宅副業をしているそうですが、 税金関係は大丈夫なのですか? 会社に副業禁止規定があるのなら、最悪クビですよ。 転職を考える前に出来ることをやってみて、 それでもダメなら転職しましょう。 努力しないで転職すると、「また転職すればいいや」という 根性になってしまいますよ。 私なら、これで辞めるのも悔しいので根性であと1年願張るかな・・・。

noname#49981
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 副業は社長が知っており、クビの心配はなさそうです。 「努力しないで転職すると、「また転職すればいいや」という根性になってしまいますよ。」という言葉は、まさに不安なところです。どうやら、自分の中で、どう成長したいのかはっきり決める必要があるようです。 聞いていただいてありがとうございます。 ちなみに意地悪は女性の先輩からで、同僚は大変素敵な良い友達です。

  • Bossweb
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

転職しましょう。 ただし正社員として内定を3つは取ってから動きましょう。転職サポートの会社とか行ってみて話しをしたらどうでしょう? 詳細は以下に。 (1)人間関係がうまくいかないのは正直つらいので 仕事と直接関連しないプロセスを気にしてしまって仕事の効率が下がることはつらいですね。 そういう意味では、仕事と人間関係は明確に切り離して考えるべきだと思います。 (2)仕事をやる以上、人間関係は避けられないですね 「そんな中~なんだか疲れてしまいました。」の文章をもう一回冷静に読み返してみてください。加えて、その時の出来事を思い出して見てください。 「やらなくて大丈夫」だった理由は何故でしょう? 覚えの無いミスは実際誰のミスでしたか? 実はお茶とか習い始めた社員とかいませんか? 要は「やるべきかやらなくても良いか」「気にするかしないか」の判断は人それぞれで、会社の人間がどこを気にするかは、本人の自由ということなんですね。 苛立つのは、その相手の自由な判断を自分の自由な判断が理解・納得できないからなのです。ではどうしましょうか?受け入れるか、自分が去るか、または冷静に受け流すかということでしょうね。 (3)人間が成長するためには、環境が必要ですが・・・ 私は転職を2回しましたが、正直それぞれ「社風」には悩まされましたね。 その環境で育った人間が新たな環境を生み出しながら組織として発展しているのですが、私のような新参者は慣れるまで大変でした。 しかし、その環境でやってこれたのも、その会社の仕事が好きだったからです。やりがいはありました。 でも、仕事が楽で人間関係が大変だと悩むでしょうね。 仕事が無茶苦茶で他人に関わる時間が無いような会社であれば、そんな人間関係気にしないものです。 (4)誰も自分を守ってくれないから・・・ 最後に、自分を守れるのは、自分のスキルだけです。 折角クリエイティブな勉強をしたのに、安住しているのはもったいないかも知れませんね。 飛び出す必要はありません、現在副業をやっている時間を使って、転職の情報を集め、人と会い、話しをして、自分が何をやりたいのか、何を糧に成長したいのかをゆっくり考えましょう。あせる必要はありませんから、もし不安になったら、上記(2)を思い出してください。みんな人間ですから。

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと考えさせられました。(4)の通り、今のままではもったいない、自分はまだいろいろできるし、やりたい!という気持ちを持ちながらも、はっきりとどう成長していきたいのかが決まっておらず、不安です。楽な会社にどっぷりつかってしまった自分が外に出ていけるのか、というのも不安です。 でも焦る必要はないのですね。ゆっくり考えて行きます。ちなみに副業は趣味が転じたもので、持っているスキルとは全然別のジャンルで、気晴らしでやっております。結構そちらに時間を熱中してしまい、自分のスキルなどについてゆっくり考えた事もなかったです。 ありがとうございました。

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

私なりのアドバイスです。がんばってください。 ・勇気と賢さがあれば、転職もベターな選択となる。 ・どんな仕事でもお金をもらう以上はプロですから、ある程度の逆境も仕方なし。 ・仕事を放棄すれば収入はなくなる。 ・まずは石の上にも3年。(仕事で評価してもらえればそれで良い) ・仕事の批判は上司から受けるべし。同僚からの批判はそれなりにサラッと受け流す。 ・人間関係は自分で努力して作るもの。短い時間ではお互いの理解は不十分。 ・どこの職場にもトラブルはあります。 (ただ、女性だけの職場で作る人間関係はより難しいでしょうね。) ・希望の職は、世の中の多数の皆さんが本来の希望職につけていない。 ・企業は転職者に対して即戦力を求める。 ・お茶の入れ方は、今時?っていう感じもしますが、先輩諸氏に敬意を示すことは必要。 ・健康と社会的身分保障は正社員であったほうが良い。 ・仕事の誇りは職業にあらず。どんな仕事でも社会に貢献できるものはある。

noname#49981
質問者

お礼

一つ一つの言葉がとても心に響き、納得しました。 とても整理されている答えで、読んで落ち着きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか、転職するべきか

    現26歳 男 製造業で6年働いています。仕事を続けるべきか、転職するべきかほぼ毎日悩んでいる状態です。現在仕事でピッキング作業(正社員)で働いており、ほぼ6年間この状態です。 内1年半は管理職をやっていました。当然ですがピッキング作業なのでキツイし給料も安いです。ピッキング作業なので正直将来性も少ないですし、このまま続けるのを辞めたほうがいいのは分かっているのですが思うように勇気がでません。 管理職自体も人間関係と自分の能力に自身がなく、相談し仕事内容を変えてもらい今に至ります。転職しようにも特に能力もスキルもないです。(パソコン関係の資格を7個持っていますがほとんど3級ばかり1つは2級) 今年課長からまた管理職に戻らないか?と心配していただき、個人面談を受けたのですが、とりあえずはまだピッキング作業を続けることになりました。自分が断った為です。管理職を続けていったほうがベストなんでしょうが、いかんせん自分に自身がもてなく、どうしても後ろ向きな考えがよぎってしまい、前に動けません。転職もこんな感じで不安になり動けません。 そもそも自分がやりたい仕事が学生の頃から分かりません。今のピッキング作業は自分がなんとなくやれているからやっているってだけで、本当にやりたい仕事ではないと思います。 ピッキング作業はいずれは辞めたいです。でも、かといって管理職は、、、、でも、転職は、、、といった状態で悩んでいます。 もし、似たような経験がある方がいればアドバイス頂けると有り難いです。 ※カテゴリを間違えたので再投稿です。すみません。

  • 仕事を辞めたい。人間関係、仕事内容が…

    私は今、福祉施設で給食を作っています。 こういった調理の仕事は初めてで、今までは接客ばかりしてました。 アルバイトでも調理やキッチンなどの仕事はやったことありません。 今の会社は2月中旬から研修と言う名のアルバイトで雇ってもらい、4月から正社員です。 なぜ辞めたいのか 少ない人数で仕事をしているのに人間関係がうまく行かない。 仕事内容が慣れていないせいなのか、合わないのか自分には向いてないと思う。 人間関係はすごく辛く、初めて人と関わることが嫌になった。 先輩が2人いて、同期が1人います。 私が仕事が出来ないのもあって一時期先輩の一人に無視されてました。 そんな状況でもお昼は皆で同じ時間、場所でとるので苦痛でした。 今は無視はされませんが話かけてくるのは注意ばかりです。 注意は私が間違っているので仕方ないと思っています。 ただ、ミスをするのをわかっていてミスした瞬間にそれ○○してからやった?と聞かれ怒られたりします。 だいたいそういう時はミスする前からチラチラこっちを見ていてやってしまってから言われます。 わざとなのか偶然なのかわかりませんが、私は知らなくてやってしまったりするので先に言って欲しいです。 一度無視されてるので、先に言って欲しいですなど言えなくて、謝ってしまいます。 慣れない仕事はどのくらい経っても身につかないと合わないと考えますか? 環境のせいなのかとても辛く毎日辞めたいと思いながら仕事をしています。 今の仕事を辞めてまた正社員で雇って頂けるとこはないんじゃないかと思うと少し考えます。 でも毎日辛い思いして働くくらいなら派遣やアルバイトでお金を稼いだ方が身体にいいのかなとも考えます。 今辞めてしまうことは良くないですか? 私が弱く、逃げているのかもしれないと思い頑張ろうと思うときもありますが、辛い気持ちが勝って泣けてきて無理することはないんじゃと自分を甘やかしてしまいます。 とても辛く辞めたい。 辞めてもいいですか? 続けるべきですか? 今の私の気持ちは連休あけに上司に相談したいなと考えてます。

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 仕事内容にこだわるか、それとも正社員にこだわるか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 (3) このまま派遣で働き続ける。(1)で結局正社員が決まらなければ、結果的にこうなるかなと思います。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • 34才女性、転職についてアドバイス下さい

    34才女性です。 現在は事務職の派遣社員として三年半働いています。 諸事情により、長く安定して働きたいと考えるようになり 正社員の仕事につきたいと思うようになりました。 今までの経験は営業事務、一般事務、コールセンター業務などです。 できれば事務職での就職を希望しています。 派遣会社数社に登録しており、紹介予定の仕事がないかたずねましたが、希望に合うものはありませんでした。 現在の仕事は自分に合っており、人間関係などもよく、給料以外の待遇に不満な点はないのでなかなか行動に踏み切れないところもありますが 年だけはどんどんとっていくので、一刻も早い行動が必要だと思います。 年齢が年齢なので、現実はどうなのか、同じ年代で転職を経験された方のお話が聞きたいです。またお叱りや批判でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    私は現在25歳女性のフリーターです。 3年半ショップの販売員として百貨店でアルバイトをしていました。 もともと正社員を希望していましたが、そのお店では正社員での雇用はなく、店長やその他のスタッフも全員アルバイトでした。 初めは軽い気持ちで始めた販売の仕事でしたが、人間関係の居心地の良さや販売の仕事の楽しさから正社員になりたいと思いながらも 3年半アルバイトをし、最終的には副店長として頑張ってきました。 ですが、やはり年齢、お給料面でも正社員にこだわりたいと思い最近そのお店を辞めました。 最初は事務職への転職を希望しており色々求人雑誌などで探してきましたが、探していくうちに、販売職への未練も出てきました。 そこで、同じ販売員として正社員雇用のあるお店で働くか、 やはり事務職へ転職するか悩んでいます。 販売の仕事は楽しい反面、勤務時間や体力、精神的にはかなりキツイ仕事だと思います。その点に少し疲れてしまっているのも事実です。 正社員になれば今以上に責任や売り上げノルマなどもでてくると思いますし、今まで楽しいというだけでやってきた為、正社員としてやっていけるのかと自信がありません。 接客業から事務職に転職した友達は時間、体力、精神的にもかなり楽になり、自分の時間も持てるようになった反面仕事にやりがいは感じないと言っています。 販売の仕事は経験があるので、初めはアルバイトからでも正社員へキャリアアップできるお店で雇ってもらえる可能性はあるかと思います。 事務職の場合は、ワード、エクセルが多少できる程度でまったく未経験なので難しいかもしれません。 その場合、まず派遣で事務職を経験してみて多少の経験を身に着けてから改めて正社員で探そうかとも思っています。 その場合、ころころと職場を変えているというようにとられ、 転職活動をする際に不利になるのでしょうか? どちらがこれからの将来の為に良い選択なのか悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 長文、駄文失礼致しました。

  • 転職の不安(生活面や人間関係など)

     現在、非常勤の仕事ですが、諸事情により常勤(正社員)の 仕事を探し、転職を考えています。  私はなかなか環境になじめず、学生時代もクラス変えが嫌でした。 やっとみんなになれたと思ったら席変えやクラス変えがあって・・・。 クラスの子からも話しかけられるのを待つほうで。 でも、社会に入ったらこんな事言っていたらダメだ!もう少し積極的に なろうと思って挨拶は勿論、自分から話しかけようと試みています。  でも、私には話しかけられなかったとか、社員の方がコソコソ話を しているともしかして私の事言っているのでは・・・と思いすくんで しまい、話しかけることも出来なくなってしまいます。  今回の転職も新環境に入ってめげずに頑張ろうと思うのですが、 不安も多く一歩踏み出すのが怖いのです。でもこんな事言っていては いけないのはわかっているのですが。。。  転職先を選ぶのも、この会社は有名ではないから、この会社は 勤務時間や体制に不満があるからと思って選んでいません。 ただ、本当にしたい仕事内容であるか、今後習得したい仕事内容が この会社にあるかということはチェックしています。  したい仕事内容でも、月給はどれくらいか、正直気にしています。 こんな事考えていたらなかなか先に進めないですよね・・・。  転職経験のある方、人見知りや人間関係克服された方、どんなこと でもいいので、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    転職のタイミングについて 今の会社に契約社員として入りもうすぐ1年になります。 仕事は嫌いではないし、人間関係も良好です。 しかし、給料が安く、手取りで13.5万です。正社員登用もありますが契約→一般職→総合職の順で総合職でやっとまともになるらしい(それでも家族持ちにはきつい額らしい)のですが、狭き門のようです。また、離職率も高く年中欠員があります。 3,4年後、経験を積んで転職したいとおもっているのですがどうでしょう?

  • 転職を考えています。アドバイスお願いします。

    転職に際して、色々と不安があり、書き込みを致しました。どうぞよろしくお願い致します。 私は30歳目前の既婚女(子供なし)です。家庭の事情で一度、転職を経験しています。 大手メーカー系総合職→公的系企業の契約社員(現在数ヶ月)になりました。転職は失敗したと考えています。理由は、 ・通勤時間が想像以上(駅からかなり歩くためTOTAL片道二時間) ・風土があわない(完全なお役所仕事のため自分もいい加減になっているようで仕方ない) ・資料の見せ方、作り方など前職でつちかったスキルが落ちているような気がして仕方がない(文章を沢山かかないと何もやってないように見られるため、資料の見栄えは関係ない) ・ものづくりをしている会社に戻りたい(形がないため、やりがいを感じにくく、自分は何のために仕事をしているのか悩む) ・立場上の不安(契約社員のため) などです。 現在の仕事への転職で失敗しているため、今度は、まず、派遣社員として希望する会社に入り、中の風土を自分の目でしっかりと見てみる。(残業代金の扱いや、仕事の仕方、福利厚生、子供ができてもはたらきやすい風土か・・など) その上で、正社員募集のチャンスを待ちながら仕事を続ける。のはどうか?と考えています。 実は、自分自身も本当に正社員でやれるか不安なとこともあり、もし派遣で生活のバランスが取れ、それで自身が納得すればそれを続けるのもアリだと考えております。(今は、先にも述べたように、正社員の道を考えて頑張るつもりですが) 派遣で希望する会社に入れば、風土や仕事は慣れているため、その時の上司やまわりの方に嫌われていなければ、マイナスなことにはならないと考えています。 目指す企業が大手なので、派遣社員で入れても、正社員への道はまずあり得ないと考えております。(前の会社もそうだったので・・・) 因みに、派遣社員になりコネを掴むなどは全く考えていません。あくまで、自分自身のために、失敗したくないから、まずは、派遣で中を見てみたい!ということだけです。 こういった考えはあまりよくないでしょうか?というか、選考の際に、不利になってしまったりするものなのでしょうか・・・。実際に経験した方などいらっしゃいましたらアドバイスを含め、御意見いただけませんでしょうか? ちなみに・・・派遣→派遣先の正社員募集にエントリーした際、そのときの上司などに、正社員募集にチャレンジする旨を伝えましたか?(伝えたほうがいいのでしょうか?) 御意見をお願い致します。