• ベストアンサー

プリンターに接続しても、「デバイスにアクセスできません」とでます

 今まで、印刷できていたのに、電源を入れる順番を間違えたのか、USBでつなげても、パソコンがプリンターを認識できなくなってしまいました。 「デバイスにアクセスできません。コントロールパネルの【サービス】アプレットからMPServiceを起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続してもう一度やり直してください」と表示されます。 1、【サービス】アプレットって何ですか? 2、MPServicetってどこにあるのですか? 3、セテータスモニタは?  これがわかれば、復活できそうなのですが。  年賀状が印刷できるようになりますように、どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

お使いのPCのOSはwindowsXPですか? プリンタはCANONのMPシリーズですか? だとするとSP2にアップデートしたために起こっている現象のようです。 参考URLから修正プログラムを落としてきてインストールしてください。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/module.html
jitan55
質問者

お礼

 早々に、的確なお答えをどうもありがとうございました!!感謝感激うれし泣きです。。。しっかり、印刷できるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして…

    プリンターを使おうとしたら デバイスにアクセスできません。「コントロールパネル」のサービス」アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直してください って表示されて印刷できません。 書いてあるとうりにやってみても出来ませんでした どうすればいいのでしょうか?

  • キャノンPIXUS MP5の接続ができない。

    突然印刷できなくなったので困っています。 状況は 使用パソコン NECLAVIELL790/7(ノートパソコン) WINDOWS XP プリンターは キャノンPIXUS MP5(USB接続) です。 つい最近まで普通に印刷できてましたが、印刷しようとすると以下のようなエラー表示が出ます。 デバイスにアクセスできません。 [コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPservice”を起動し、 ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直して下さい。 ここで《OK》をクリックすると デバイスにアクセスできません。 電源が入っていないかケーブルが接続されていません とでてきます。 とりあえず、コントロールパネルを開きますがその先がわかりません。 デバイスマネージャをみるといろいろ並んでいる中に DVD/CD-ROMドライブ IDE ATA/ATAPIコントローラ MultiPASS  (←これがドライバだと思います) PCMCIAアダプタ 以下いろいろ。。。 と並んで出てきます。 一応認識はできているのでしょうか? いままで試した方法として、ドライバの再インストールをしましたがだめでした。 あとは、パソコンとプリンターの電源を落としてみたらり、ケーブルをつけたりはずしたり、、、というかんじです。 再インストールするときも不明なデバイスがあると表示されるのに、プリンターとして認識していないような動きで、インストールもスムーズにいかなかったです。 ほかのパソコンからはUSB接続で普通に印刷できるのでこのパソコンが原因だと思います。 また、ウインドウズのアップデートをして以来、印刷ができなくなったように思えるのですが、そんなことってあるのでしょうか? メインのパソコンで印刷できないので大変困っております。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • BBセキュリティーを設定したらプリンターが使えなくなりました。

    BBセキュリティーを(Norton Internet Security)をインストールし、セットアップしてる途中「緊急注意」が表示され、ソレを直すのに(システムの完全スキャン)何度もログアウトしてしまい何とか正常に設定することが出来たのです。 いざ、マイピクチャに保存してあるものをプリントアウトしようと思い いつものように印刷ボタンを押したら 「コントロールパネル」の「サービス」のアプレットから MPserviceを起動し、ステータスモニター上で右クリックしてから 再接続してください。 との表示が出てます。(何回やっても印刷は出来ず、このひょうじばかりでます。) 「コントロールパネル」に「サービス」というところがないので アプレットとかMPserviceも見つからない状態。 起動しようにも出来ませんし、再接続も出来ません。 なにかおかしなことをしてしまったのでしょうか? 変なところをいじくるのが怖いので教えてください。 順を追って教えてください。 お願いいたします。 windows xp プリンターはCanon PIXUS MP5です。

  • canon MultiPASSが使えない!

    Canonの複合機MP5を使っているのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたらMultiPASSが使えなくなりました。 今まではMP5本体のスキャンボタンでも画面上からでも簡単にスキャナーが使えたのに、以下のメッセージが出てしまいます。  「デバイスにアクセスできません。[コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直してください。」 。 そもそも[コントロールパネル]に[サービス]などという項目も見つからないので”MPService”も見つけられませんし、ステータスモニタ上という意味も分かりません。 どなたか助けて下さい! OSはXPです。

  • 印刷ができなくなりました

    印刷ができません。 デバイスにアクセスできません。コントロールパネルのサービスアプレットから起動してください。というメッセージが出るのですが サービスアプレットとはどういうものですか。そういう画面が見つからないのですが。教えてください。

  • デバイスとプリンターを開くのに時間が掛かります

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro 64bit コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開くのに約30秒掛かります。 「デバイスとプリンター」の中の「デバイスの追加」や「プリンターの追加」「デバイスマネージャー」をクリックしたときはすぐに開くのですが、しいてあげれば「マウス」をクリックしたときは開くときはすぐに開くのですが、「キャンセル」をクリックしたときに約13秒ほど待ってから閉じます。 一度「デバイスとプリンター」を開いてしまうと次はすぐに表示されるのですが、コントロールパネル表示にまで戻ってしまうとまた「デバイスとプリンター」を開くのに約30秒ほど掛かります。 Windows7 Pro(Panasonic CF-S8)も持っていますが30秒も掛かることはありません。 これはどういうことでしょうか?

  • コンパネのデバイスとプリンターが表示できません。

    コントロールパネルから、デバイスとプリンターを表示しようとすると、画面の上の緑のバーはすすむのですが、最後まで進まないです。1時間たってもこのままです。 OSはWIN7 プリンタはエプソンPM-G850です。 デバイスとプリンターの表示ができなくて、 プリンタの設定ができないです。 WEB画面で印刷するたびに、設定を逆順印刷などを選ぶのが手間です。 メーカーHPからドライバーを入れれば使えることは使えるのですが、たまに印刷中に画面がきえてしまtったりもします。

  • プリンター接続をしても印刷できません

    印刷をしようとすると右下のアイコンから「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出て、アイコンを開くと「エラーー印刷中」となり、印刷をしません。 それから「一個のドキュメントが保留中です」というコメントが出ますがいつまで経っても印刷を始めません。どうしたら印刷が出来るようになるでしょうか。 環境はウィンドウズXPでプリンタ型番はエプソンPM-880Cを接続しています。 USBハブにプリンタのUSBケーブルを差し込みしています。 デバイスマネージャにUSB印刷サポートもあります。コントロールパネル→プリンター→プリンタとFAXの項目を見てもEPSON PM-880Cと出ているので認識はしているようです。 インクも昨日新しいものに変えたばかりですので絶対に問題有りません。 何か解決方法がありますでしょうか。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • プリンタと通信できません

    PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。 PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。 私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。 コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。 有線LANはしっかり繋いでいます。 ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが… PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか? いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。

  • デバイスとプリンターの表示

    Windows10の環境でコントロールパネルのデバイスとプリンターを開くと時間がかかります。 原因はこのページにあるマルチメディアデバイスの表示に時間がかかるようです。 このマルチメディアデバイスは削除しても、また探索して表示されてしまいます。 探索しないようにできませんか?