Canon複合機MP5のMultiPASSが使えなくなった!助けてください!
- Canonの複合機MP5を使用している際に、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたことで、MultiPASSが使用できなくなりました。
- MP5本体のスキャンボタンや画面上から簡単に使用できていたスキャナーが利用できず、デバイスへのアクセスができないエラーメッセージが表示されます。
- 問題を解決するためには、[コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で再接続する必要がありますが、これらの項目が見つからないため困っています。
- ベストアンサー
canon MultiPASSが使えない!
Canonの複合機MP5を使っているのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたらMultiPASSが使えなくなりました。 今まではMP5本体のスキャンボタンでも画面上からでも簡単にスキャナーが使えたのに、以下のメッセージが出てしまいます。 「デバイスにアクセスできません。[コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直してください。」 。 そもそも[コントロールパネル]に[サービス]などという項目も見つからないので”MPService”も見つけられませんし、ステータスモニタ上という意味も分かりません。 どなたか助けて下さい! OSはXPです。
- bokujinken
- お礼率88% (31/35)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「ウイルスセキュリティ」の設定で「ネットワークプリンタ」の許可を行なってください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00419&sugtype=0&logid=5319096
関連するQ&A
- キャノンPIXUS MP5の接続ができない。
突然印刷できなくなったので困っています。 状況は 使用パソコン NECLAVIELL790/7(ノートパソコン) WINDOWS XP プリンターは キャノンPIXUS MP5(USB接続) です。 つい最近まで普通に印刷できてましたが、印刷しようとすると以下のようなエラー表示が出ます。 デバイスにアクセスできません。 [コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPservice”を起動し、 ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直して下さい。 ここで《OK》をクリックすると デバイスにアクセスできません。 電源が入っていないかケーブルが接続されていません とでてきます。 とりあえず、コントロールパネルを開きますがその先がわかりません。 デバイスマネージャをみるといろいろ並んでいる中に DVD/CD-ROMドライブ IDE ATA/ATAPIコントローラ MultiPASS (←これがドライバだと思います) PCMCIAアダプタ 以下いろいろ。。。 と並んで出てきます。 一応認識はできているのでしょうか? いままで試した方法として、ドライバの再インストールをしましたがだめでした。 あとは、パソコンとプリンターの電源を落としてみたらり、ケーブルをつけたりはずしたり、、、というかんじです。 再インストールするときも不明なデバイスがあると表示されるのに、プリンターとして認識していないような動きで、インストールもスムーズにいかなかったです。 ほかのパソコンからはUSB接続で普通に印刷できるのでこのパソコンが原因だと思います。 また、ウインドウズのアップデートをして以来、印刷ができなくなったように思えるのですが、そんなことってあるのでしょうか? メインのパソコンで印刷できないので大変困っております。 ぜひお知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- BBセキュリティーを設定したらプリンターが使えなくなりました。
BBセキュリティーを(Norton Internet Security)をインストールし、セットアップしてる途中「緊急注意」が表示され、ソレを直すのに(システムの完全スキャン)何度もログアウトしてしまい何とか正常に設定することが出来たのです。 いざ、マイピクチャに保存してあるものをプリントアウトしようと思い いつものように印刷ボタンを押したら 「コントロールパネル」の「サービス」のアプレットから MPserviceを起動し、ステータスモニター上で右クリックしてから 再接続してください。 との表示が出てます。(何回やっても印刷は出来ず、このひょうじばかりでます。) 「コントロールパネル」に「サービス」というところがないので アプレットとかMPserviceも見つからない状態。 起動しようにも出来ませんし、再接続も出来ません。 なにかおかしなことをしてしまったのでしょうか? 変なところをいじくるのが怖いので教えてください。 順を追って教えてください。 お願いいたします。 windows xp プリンターはCanon PIXUS MP5です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- どうして…
プリンターを使おうとしたら デバイスにアクセスできません。「コントロールパネル」のサービス」アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直してください って表示されて印刷できません。 書いてあるとうりにやってみても出来ませんでした どうすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MultiPASS C70接続ができません
1ヶ月ほど前からcannon MultiPASS C70への接続が出来ず、cannonのサポートからはcannon側の環境では問題ないとの結論でお手上げです。 ステータスモニタで「デバイスが外れているか、電源が入っていません」と表示、再接続も不可。MpServiceがCPU稼動率の98%まで使用しており、readエラーで数回落ちました。 OS:Windows XP SP2(自動更新) セキュリティ:ウイルスバスター2006(システムスキャン異常無し) Cdrvの空き容量:12GB(ディスククリーンアップ済み) 仮想メモリ:574MB 今まで行った処置: 1. MultiPASS Suiteをアンインストール、ポートのLPT1を削除した後に、再インストールしMpServiceの最新版対応 アンインストールしたときに、新しいハードウエアとして"MultiPASS C70"がダイアログに表示されたので、ケーブルやプリンタポートに物理的障害はない? 2. スタートアップの常駐プログラムを全てはずした 3. Windowsファイアウォールを無効、ウイルスバスターをサービスで無効にし、LAN線をはずしてPCを起動(ウイルスバスターのパーソナルファイアウォールでNetBIOSの送受信は例外許可有効) 4. 印刷ができていた時点へのシステムの復元を行ったが、ウイルスバスターのverダウンはできなかった。接続不可 USBケーブルを紛失、パラレルポートを持つPCは1台しか所有していないので他のPCで確かめることも出来ません。 もうこれ以上の対応が自分には思いつけません。 なにか「これやってみたら」というようなことがないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターに接続しても、「デバイスにアクセスできません」とでます
今まで、印刷できていたのに、電源を入れる順番を間違えたのか、USBでつなげても、パソコンがプリンターを認識できなくなってしまいました。 「デバイスにアクセスできません。コントロールパネルの【サービス】アプレットからMPServiceを起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続してもう一度やり直してください」と表示されます。 1、【サービス】アプレットって何ですか? 2、MPServicetってどこにあるのですか? 3、セテータスモニタは? これがわかれば、復活できそうなのですが。 年賀状が印刷できるようになりますように、どうぞよろしくお願いいたします!!
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- Canonの複合機でスキャンした画像は復元できる?
Canonの複合機MP560を使っています。 以前、大事な紙を複合機のスキャナーを利用してコピーしました。 その紙をどちらともなくしてしまい大変困ってます 何とかして、過去にスキャンした内容をプリンターのメモリーから復元できる方法はありませんか? よろしくお願いします
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- キャノンPIXUS MP610
キャノンPIXUS MP610のスキャナの性能(画質・スピードなど)に匹敵する遜色ないおすすめのスキャナ(プリンタや複合機でなくスキャナ単体) がありましたら教えてください。同じキャノン製品でMP Navigator EX 1.0が付属されているものでお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャナーが認識されない
ソースネクストのいきなりPDFfromスキャナー2をWINDOWS VISTA SP1に インストールしましたが、プリンターが認識されずスキャナーが使えません誰かいい方法を教えてください。 使用しているプリンターは、CANON MP600です。(プリンター複合機)
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- CANON MG5130 スキャナーでのpdf作成
CANON MG5130 複合機のスキャナーの不具合について教えて下さい。 パソコン本体の、MP NAVIGATOR のスキャナードライバーを起動させ原稿を読み取り、pdfファイルを作成することは可能なのですが、複合機からスキャンを選んで原稿を読み取ろうとすると、jpgは作成できますが、pdfが作成できません。 複合機からも、pdfファイルが作成できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- Windows 10
- キャノンMP370 スキャナーの色がおかしい
こんにちは。 キャノンのスキャナプリンター複合機「MP370」のスキャン機能を使っているのですが 最近、白紙や白地原稿をカラーでスキャンすると、ある部分だけ原稿には何もないのに 緑色のぼんやりとした模様が出てくるようになってしまいました。 特にスキャナのガラス面の汚れがないように見えますし、何も異常はないようにしか 見えません。白黒スキャンは問題ありません。 この現象について詳しくご存知の方、教えてください。 (自分で直せるものなら直してみたいところです)
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございます! 一発で解決しました。