Canon複合機MP5のMultiPASSが使えなくなった!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • Canonの複合機MP5を使用している際に、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたことで、MultiPASSが使用できなくなりました。
  • MP5本体のスキャンボタンや画面上から簡単に使用できていたスキャナーが利用できず、デバイスへのアクセスができないエラーメッセージが表示されます。
  • 問題を解決するためには、[コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で再接続する必要がありますが、これらの項目が見つからないため困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

canon MultiPASSが使えない!

Canonの複合機MP5を使っているのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールしたらMultiPASSが使えなくなりました。 今まではMP5本体のスキャンボタンでも画面上からでも簡単にスキャナーが使えたのに、以下のメッセージが出てしまいます。  「デバイスにアクセスできません。[コントロールパネル]の[サービス]アプレットから”MPService”を起動し、ステータスモニタ上で右クリックから再接続して、もう一度やり直してください。」 。 そもそも[コントロールパネル]に[サービス]などという項目も見つからないので”MPService”も見つけられませんし、ステータスモニタ上という意味も分かりません。 どなたか助けて下さい! OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

「ウイルスセキュリティ」の設定で「ネットワークプリンタ」の許可を行なってください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00419&sugtype=0&logid=5319096

bokujinken
質問者

お礼

ありがとうございます! 一発で解決しました。