• 締切済み

タイの刺青の歴史について

初めて投稿いたします。 私は卒業論文にてタイの刺青をテーマに しています。 タイの刺青の起源、歴史を知っている方いらっしゃいましたら、どんなささいな事でも良いので教えてください!!! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• POKIE
回答No.4

素人ですが、タイ在住だから。 私の知る限りでは、タイの刺青は梵語を体に彫る事でプロテクションになるという考え方です(耳なし方一と一緒)。通常はお坊さんが彫ってくれるようです。 人によっては刺青を彫るのではなく、白いTシャツのような下着に同様な模様を書き(坊さんに書いてもらう)身につけて、同様な効果を期待したようです。こういったシャツは本も見た事があるし、バンコクの国立博物館に行けば見られます。 近年の歴史では、今年アンジェリーナ・ジョリーがタイの有名な坊さんに背中にトラを彫ってもらったようです。

• POKIE
回答No.3

素人ですが、タイ在住だから。 私の知る限りでは、タイの刺青は梵語を体に彫る事でプロテクションになるという考え方です(耳なし方一と一緒)。通所はお坊さんが彫ってくれるようです。 人によっては刺青を彫るのではなく、白いTシャツのような下着に同様な模様を書き(坊さんに書いてもらう)身につけて、同様な効果を期待したようです。こういったシャツは本も見た事があるし、バンコクの国立博物館に行けば見られます。 近年の歴史では、今年アンジェリーナ・ジョリーがタイの有名な坊さんに背中にトラを彫ってもらったようです。

• riderfaiz
回答No.2

タイの刺青はアユタヤ時代にビルマカンボジアとの戦乱に 際して「仲間」であることを識別する暗号としてある言葉 (王が決める)を胸に彫ったのがはじまりだそうです。 その後ラーマ5世王の時代までこの習慣が残ったそうですが、 徐々に魔よけの意味合いが強くなって現在のように仏像や 梵語を彫るほうに変わってきたそうです。 以上、タイで発刊されているフリーペーパーVoice Mailからの 引用でした。

tamanya-
質問者

お礼

早急なお答えに感謝いたします。 なるほどです。はじまりは兵士に彫られていた のですね。貴重な情報ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは。 女性は なんでもその昔王様がタイをたびたび訪れ、若い娘さんをさらっていってしまうという「そんな時代があったのね」的なお話が残されており、王様ブロックの緊急対策用として、女性たちが刺青を入れたのがそもそもの始まりなのだそうな。さすがに現在刺青を入れているのはおばあちゃん世代だそうです。 男性は 刺青は痛さに耐える男の証である。特に咽の刺青が痛いらしい。部族によっては首狩りの都度、刺青をふやしたという。 だそうです。 様々な部族があるようでいろいろ言われているようですね。 少しでもお役にたてれば、、、と思います。

tamanya-
質問者

お礼

早急なお答え感謝いたします! 女性を対象としていた刺青があったのですね。 どうやら装飾や宗教的な意味ではなく 防御する、命を守る切実な感じがしますね。 これから調べる新しい方向が出来ました。 貴重な情報をありがとうございました!