• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows2000でスクリーンセーバがロックするまでの時間を設定したい

Windows2000でスクリーンセーバがロック(パスワードの要求)するまでの時間を設定したいのですが,良いフリーウェアはありますでしょうか?linuxのXScreenSaverだと「スクリーンセーバが始まるまでの時間」と「スクリーンセーバが始まってからロックするまでの時間」を設定できるのですが,Windows2000では「パスワードによる保護」をチェックするとスクリーンセーバに移行したらすぐにロックされてしまい不便です.探したけれども見つからなかったもので...ご存知の方いらっしゃるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数297
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは XPの情報ですが、どぞ↓

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040507/108543/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ScreenSaverGracePeriod」というレジストリがあるんですね.ありがとうございます.リンク先の情報(for Windows XP)では「REG_DWORD」で追加していますが,Windows 2000では「REG_DWORD」では出来ませんでした.そのため「ScreenSaverGracePeriod」で検索したところhttp://www.winguides.com/registry/display.php/1191/なるページが見つかり「REG_SZ」で追加したところWindows 2000でも無事に希望どおりのことが出来ました.Windowsはレジストリで管理しているため,Windows標準で何ができるのか,出来ないのかが(私みたいな素人には)見えにくいので,こういうことが標準でできるならばスクリーンセーバの設定のところで達成できるようにして欲しいです.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

多分、希望されるようなスクリーンセーバは無いと思いますよ。 スクリーンセーバは、元々、画面の焼き付き防止のためでしたが、現在では作業中だった画面を他の人に見せないために使用しているのが、会社で使用する上での1つの理由です。 そのため、私の場合はスクリーンセーバが起動してしまった場合、どの様にしているかと言いますと。 スクリーンセーバが起動したら、すぐに「Ctrl+ALT+DEL」を押します。 それで、1アクションが省けるので何時もの癖になってます。 ちなみに、希望通りの物は無いと思いますが、スクリーンセーバだけではないですが、ベクターのホームページに行って探してみてください。 ではでは

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vectorのスクリーンセーバ用ユーティリティを見てみましたが,無いですねぇ.コンピュータの操作中に書類等を読んでいて,再びコンピュータの操作に戻ろうとしたと同時にスクリーンセーバに移行してしまい不便なことがあります.しかし,席を外した場合のセキュリティを考えてスクリーンセーバに移行するまでの時間はこれ長くしたくはありません.スクリーンセーバに移行しても数分ロックしないように猶予があれば,画面を隠しつつしかもちょっとだけコンピュータを操作しなかった場合にはいちいちパスワードを入力しなくてもすみます.しかも,猶予時間を過ぎれば通常どおりパスワード入力を求められるのでうっかり席を外した場合にもセキュリティが保たれます.linuxのXScreenSaverではこれが達成できるのでとても使い勝手がいいんです.回答ありがとうございました.さらに探してみたいと思います.